【美文字レッスン1月開催②】綺麗に書けた―♪♪ | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。

 

ボディ&メンタル美人をつくる食の専門家

心美(こころ)ビューティーフードスタイリスト 理恵 です。

 

 

五感で食事をつくり

食べることを楽しむ♪


「薬に頼らず、

自分のカラダを

自分で守れる女性を増やす」

 

3食しっかり食べて

健康でキレイになる

食事術をお伝えしています。

 

 

自己紹介は 矢印 こちら

 

 

 

【美文字レッスン1月開催②】綺麗に書けた―♪♪

 

 

私実は

食事とは異なる

サービスもやっています。

 

 

それがコチラです。

 

今日は

そのサービスの開催報告です。

 

 

毎月2回の美文字

プライベートレッスンは、


カフェなど

スペースのあるお店や

 

公共施設を利用して

マンツーマンで行っています。


 

2024年1月

第2回目も

 

茨木市文化・子育て複合施設 

おにクルで開催♪

 
 
ここの場所で
レッスンするのが
心地よくなってきました♪
 
 

私の美文字レッスンは

約1時間~1時間30分ほど

 

今は漢字をやっていて

 

今月からは

楷書の字形の整え方を

やります。

 
 
 

「部分と部分の組み合わせ」

のいろんなパターン

を学び、

 

それぞれの漢字を

練習し清書をしました。

 

 

練習風景は

こんな感じ♪

 
 
 
開放的な空間で
広めのテーブルなので
ゆったり使えるのですが
 
館内が広くて
暖房が効きにくいのか
 
外気が寒いからか
座ってレッスンしてたら
ちょっと寒くなって…
 
受講生さんは
上着を着用して
 
私は上着を
膝掛けにしています。
 
 

最初は

「部分と部分の組み合わせ」

左右の組み合わせが

1対1、1対2などパターン違い

 

「作」「法」「村」「割」
を書きます。
 
 
それぞれの文字の
美文字ポイントを伝えながら
練習します。

 

 

例えば、
 
「法」の美文字ポイント
 
一画目と二画目は
やや狭くあけて
少し左側にはりだす
 
三画目は
広く開けて
斜め右に跳ねる
 
 
四角目の横画は
一画目よりも
下の方から右上がり
 
五画目
まっすぐにおろす
 
六角目の横画は
三角目のハネの上あたりから
右上がり
 
7画目
「ム」は左の角を
さんずいの三画目を揃えて
右斜め上に向かってかく
 
八画目は
底辺よりも少し上におさめる
 
 
こんな風に
それぞれの文字の
美文字ポイントを
お伝えして練習をします。
  

「さんずい」と「去」

の書き方が難しい。

 

あまりくい込ませると

ひっついてしまうかな…

と思って躊躇してしまう。

 

と仰りながら
何度も練習し
清書されました。
 
 
 
ちゃんとポイントを
書いておられるので
後で見返せます。
 
続いて

 

「部分と部分の組み合わせ」

の1対1対1

 

「湖」「術」「側」「樹」

の4つの文字を学びます。

 

このタイプの文字は

真ん中の部分の

大きさや形を

バランスよく書ければ

美文字になります。

 

 

 

「術」の真ん中の字

は止めるのですね。

 

今まで「ホ」のように

ハネてました。

 

「樹」は

画数も多いし

すごく集中力がいりました💦

 

とおっしゃっていました。

 

知らないことも

1つの学び

 

1つ1つ丁寧に
書いてらっしゃるので
 
全体のバランスもよく
とても綺麗です。
 
受講生さんの
成長ぶりに驚かされます!
 

 
次に、
 

「部分と部分の組み合わせ」

「加」「味」「明」「助」の4文字
 
パソコンでは
左右同じ大きさになっていますが
 
実際は
左が大きく、右が小さい
左が小さく、右が大きい
上下ずらす
 
など
 
文字によって
組み合わせが異なります。
 
まず最初に書いた文字は、
「加」なのですが
 
 
これまでの成果が現れて
一回の練習で
バッチリ書けていました。
 
お清書も
バランスよく
すごく綺麗です。
 
 

綺麗に書けた―♪♪

 

私もなんですが...

 

自分が満足できる

文字を書けたときって

本当に嬉しいんです。

 

 

達成感を味わえて

字を書く楽しさにも

つながります。

  

 

最後の

「明」「助」

 

 

左側の

「日」や「目」は

 

前回のレッスンで

学んだことを思い出しつつ

 

最後の横画を

右斜め上に

ハラって書く

 

という

新しい書き方を学び

練習しています。

 

 

 

- 受講生さんの感想 -

 

まっすぐ下におろす書き方が

できるようになってる。

 

ハネ方はたくさん練習して

意識しなくてもできるようになった。

 

力の抜き具合も

わかるようになった。

 

今日は新たに重ねワザ

(線と線の間にくい込ませたり、

線と線をずらして書いたり)

を学ぶことができた。

 

 

と仰ってくださいました。

 

受講生さんの

書き方を見ていると、

 

もう頭で覚えて

体で書けてきているので

 

1つ1つの文字が

安定してきました。

 

 

回を重ねるごとに
成長していく姿をみると
とても嬉しくなります♪
 

 

2月からはいよいよ

漢字と仮名を交えた文章

をやります♪

 

 

レッスンを終えてから

おしゃべりしすぎて

写真を取り忘れ…笑

 

フロアーのソファーで撮影

 

いつもありがとうございます。

 

楽しいレッスンでしたね。

お疲れさまでした♪

 

 
 

これまでの開催報告はコチラ

 

    

【5月開催】プライベート美文字 定期レッスン①

 

【開催】 美文字は品格をあげることができます②

 

【美文字レッスン6月開催】綺麗に書けたときが嬉しいです♪

 

【美文字レッスン6月開催】バランスよく書けるようになってきた

 

【美文字レッスン7月開催】バランスが少しだけ掴めるようになった

 

【美文字レッスン7月開催】書くコツさえ掴めば書きクセも美文字に!

 

【美文字レッスン8月開催】コツがわかれば書けるようになってくる

 

【美文字レッスン8月開催】今までのハライ方が全く違いますね。


【美文字レッスン9月開催】ハライ方、ウケ方がわかるようになった

 

【美文字レッスン9月開催】今まで適当に書いてた...ことがよくわかりました。

 

【美文字レッスン10月開催】綺麗に書けるようになっていると感じます。

 

【美文字レッスン10月開催】上下を揃えて書くことが基本だとわかった

 

【美文字レッスン11月開催①】間の取り方が意識できるようになった

 

【美文字レッスン11月開催②】教え方が的確でわかりやすい

 

【美文字レッスン12月開催①】綺麗に書けたら嬉しい

 

【美文字レッスン12月開催②】書き順が間違ってた。40年ぐらい違う字を書いてました(笑)

 

【美文字レッスン1月開催①】上手くなったら自己肯定感が上がる

 

 

無料メール講座はこちら

  ⇩

■ 食事のチカラでキレイなカラダをつくろう♡
❖ 健康美を手に入れる食事メソッド 無料メール講座

ご登録は 矢印 こちら
 
✩3大特典プレゼント
①いくつになってもキレイになれる食事【PDF】

アラフォー女性必見!
キレイになれる要素がたっぷり詰まっています。
②あなたのカラダの中身がわかる
1週間フードパランスチェックシート【PDF】
③カラダの体質チェック表【PDF】

ぜひ、受け取ってくださいね。
❖ 健美食公式LINE
お問い合わせやメッセージはこちらからどうぞ


検索ID:934vkxsm 

  ↓

あなたの食事や

カラダのお悩み聞かせて!


「 2大特典プレゼント、希望 」

とメッセージ送ってくださいね。

  ↓

2大特典プレゼント♡

 

2大特典を受け取った方には、

60分無料食事カウンセリング

をさせて頂きます。(オンラインzoomにて)

❖ ボディ&メンタル美人になれる
心美(こころ)ビューティーフード90日プログラム

詳細&お申込みは 矢印 こちら

食べるほど美しくカラダが変わる♡

学びながら実践できる♪
あなたができる食事で理想のカラダを叶えます。

 
❖ その他、ご提供中のメニュー一覧 矢印 こちらからどうぞ
❖ ご依頼、ご質問、お問合せ
 矢印 コチラ手紙まで
 ※48時間以内に返信させていただきます。
 

 

■Instagram フォローしてね♡
カラダとココロの健康美の作り方
あなたもできる!簡単たんぱく質レシピ
食事やカラダの不調のお悩み、疑問を解決
さかのぼると過去には趣味の書道の写真も...^^

 ⇩  画像をクリック  ⇩

Instagramには 矢印 こちらから飛べます