こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

前回の共依存の話はこちら

 

https://ameblo.jp/hawaiimoana0328/entry-12677486260.html

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

摂食障害さんに多い依存症

 

今日は恋愛依存のお話です。

 

 

 

 

苦しい恋愛を繰り返したり、

 

 

 

いつもダメな男性と深みにハマってしまってたり

 

(ヒモさん、暴力さん、借金さん、浮気さんなど)

 

 

 

一人の人に執着しすぎて壊してしまったり

 

 

 

 

そんなことが、多くないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■その「恋」は本当に相手を見てますか?

 

 

 

恋愛っていうと

 

相手がいて、

 

もちろん相手を「見ている」のだとは思うけど

 

 

 

 

 

 

恋愛依存の恋愛は

 

見てる相手が違います。

 

 

 

 

 

 

 

相手を見てるのではなく

 

自分の親を重ねてみています。

 

 

 

 

 

 

 

女性の恋愛依存なら、「お父さん」を

 

男性の恋愛依存なら、「お母さん」を

 

重ねてみています。

 

 

 
 
 
 
お父さんに叶えてもらえなかったことを
 
恋人に求めていたり
 
 
 
お母さんを救えなかった悔しさを
 
恋人を救うことで
 
 
 
満たそうとしているのが
 
恋愛依存の正体です。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■女性の場合

 

 

女性は、

 

守ってもらえる、

 

愛される

 

男性から必要とされる

 

 

といったようなことを

 

求めてる方が

 

多いかもしれません。

 

 

 

 

だけど

 

あなたの育ったお家では

 

どうだったでしょうか。

 

 

 

 

あなたは守ってもらえましたか?

 

あなたは愛されていましたか?

 

あなたは必要とされていましたか?

 

 

 

 

 

 

お父さんに守ってもらえた

 

お父さんに愛されてた

 

お父さんはあなたをかまってくれたと、

 

 

 

 

 

あなた自身が実感できているか。

 

 

 

 

 

そこが満たされていないと

 

それを恋人に求め続けてしまうことが多く

 

 

 

 

苦しい恋がやめられない原因の1つに

 

なってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■男性の場合

 

 

 

男性は

 

守ってあげたい

 

強く在りたい

 

というような

 

 

 

 

 

男としての強さを

 

求めてるかもしれません。

 

 

 

 

 

そうすると、どうなるかというと

 

 

 

 

 

 

困ってる女性を救ってあげたくなるタイプと、

 

 

女性を支配してコントロールしたくなるタイプ

 

 

なるかもしれません。

 

 

 

 

 

あなたの育ったおうちでは

 

どうだったでしょうか

 

 

 

 

 

 

お母さんはいつも暗い顔で

 

お父さんのことで悩んでいませんでしたか?

 

だから

 

暗い顔で困ってる女性を救ってあげたく

 

なりませんか。

 

 

 

 

 

 

お母さんは過干渉がひどすぎて

 

お母さんから逃れたい、うるさいと思っていませんでしたか?

 

だから

 

女性を支配して

 

思いどおりにさせたいと

 

思っていませんか。

 

 

 

 

 

 

ココが満たされていないと

 

恋人に求め続けてしまうことが

 

多くなると思います。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 


■父に重なっていた元夫

 

 

 

ちなみに私の父は

 

重度のアルコール依存症。

 

 

 

父と母の夫婦としての在り方を見た私は

 

 

 

男は、弱いもので

 

女が助けてあげなければならないのだ

 

 

と、ずっと思って生きてました。

 

 

 

 

 

(なんだよそれ?と自分に突っ込みたくなる。)

 

 

 

 

 

 

 

なので、ギャンブル依存の元夫と結婚したのでしょうね。

 

 

 

 

父のような、問題のある人と一緒にいて

 

父を助けてあげる感覚で

 

元夫の作った借金を肩代わりしたこともありました。

 

 

 

 

 

「お酒やめてよ!」と

 

父をなんとかしたくて

 

言い続けて育った私は、

 

 

 

 

「パチンコやめてよ!」と

 

元夫に言い続けては叶わず、

 

苦しんでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど元夫はギャンブルやりたいがために

 

嘘ばかりついて、

 

 

お酒を飲みたいがために

 

嘘ばかりつく父とそっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

それでも私は

 

何とか助けてあげなければと

 

共依存パワーを全開にして

 

 

 
 

 

結果、自分が壊れてしまいました。

 

 

image

 

 
 
 

 

今、振り返ると

 

まんまとこの、恋愛依存の罠にはまっていたと思います。

 

 

 

 

 

ですので

 

苦しい恋を繰り返してる方は

 

自分の親と重なっていないか

 

過去の体験の中に、似たような気持ちがないか

 

探ってみてくださいね音符

 

 
 
 
 
 

 

 

気付けば、終わらせることができます。

 

 

でも気づかないと

 

無意識で繰り返しちゃうので

 

終わりがきません。

 

 

 

 

 

 

なんで恋愛がうまくいかないのだろう?

 

 

なんで過食嘔吐は止まらないのだろう?

 

 

は、同じですよ!!!

 

 

 

 

 

ご注意ください。

 

 

 

 

次のお話は

 

摂食障害と依存症⑥ 深い仲になることを避ける回避依存

 

https://ameblo.jp/hawaiimoana0328/entry-12679909430.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの依存のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね