こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害さんの

 

超危険な特徴6つ

 

 

 

今回は後編です。

 

 

前編はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■超危険な特徴4つめ

 

 

早速続きを行きます!

 

 

 

④結論がすぐほしい。

 

様子を見ることができない。

 

先取り不安ばかりしてしまう。

 

 

 

 

です。

 

 

 

過去の私でお話すると

 

長男のゲーム時間や勉強時間を

 

めちゃくちゃ管理していました。

 
 
 

 

ゲームは1日〇時間!

 

勉強はちゃんとやれ!

 

 

 

 

 

みたいなことを

 

鬼ババになって

 

めっちゃ言ってました。

 

 

 

 

 

約束の時間内なのにもかかわらず

 

ゲームしてる姿に

 

イライラしてたし。

 

 

 

 

長男はきっと時間を守ると

 

信じることができませんでした。

 

 

 

 

 

それって何故か?

 

 

 

 

私は幼少期に

 

アルコール依存症の父へ

 

何度もお酒を辞めて!!と頼み

 

それが叶うことがなかった。

 

 

 

 

その経験から

 

相手に言うこと聞かせることが

 

無意識で目的になっちゃてて

 

 

 

 

約束守ってもらえない、

 

悔しさ、怒り、悲しみみたいなものが

 

ぐわーーーーーーーっとこみあげてきて

 

 

 

 

 

本当なら

 

父を相手に感じるはずの気持ちなのに、

 

長男を相手にして感じていたりしました。

 

 

 

 

約束を守ってもらえない経験から

 

見張って、支配していないといけないと

 

どこかで思い込んでしまったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■危険な特徴 5つめ

 

 

 

⑤人から求められてるであろうと

 

自分が勝手に予測した役割を

 

やってしまう。

 

 

です。

 

 

 

 

 

例えば、おうちのワンシーン。

 

旦那さんが手に書類をもって

 

何かを探している・・・。

 

 

 

 

 

旦那さんは何が欲しいのだろう?

 

ペン?

 

スマホ?

 

 

そんな風に勝手に予測して

 

勝手に差し出してみる。

 

 

 

 

 

旦那さんは

 

「そうそう、ペンが欲しかった」と

 

笑顔で受け取ってくれました。

 

 

 

 

って、これがめっちゃ危ないんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が利く、素敵な妻じゃんー!!と思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大間違いよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これね

 

相手の役に立つことで

 

自分の価値を感じることが

 

目的だったのです。

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

旦那さんは自分でペンを探す力はあるし

 

ペンが見つからなければ

 

「ペン探してるんだけど、どこかな?」と

 

尋ねる力だってあるのだ。

 

 

 

 

 

尋ねられてから

 

「ここにあるよ、どーぞ」と

 

言っても

 

全然遅くないんだから。

 

 

 

 

それを

 

自分が価値を感じたくてやってた

 

そこが大問題です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■危険な特徴 6つめ

 

 

ひーーー。

 

もう、グサグサ来てて

 

やばくないですか?笑

 

 

 

 

もう最後だからね!

 

 

 

 

 

⑥「聞いて!」「褒めて!」「かまって!」を

 

依存的に求める。

 

 

 

 

(あー苦しい…)

 

 

 

 

どういうことかというと

 

私ね、困った時に素直に「困った」と言えない人でした。

 

 

 

 

 

だから、困った時は

 

口数少なく、重たーーーーい空気を出すことしかできなくて

 

 

 

 

 

旦那さんからの

 

「どうしたの?」

 

の一言を待ってたんだよね。…。

 

(察してくれるまでやるやつです)

 

 

 

 

 

 

また、仕事で嫌なことがあって

 

旦那さんに

 

グチグチいう日もあったりした。

 

それも

 

「よくやったねー」

 

「がんばったねー」

 

って言われたくて、

 

愚痴を言ってました。

 

 

 

 

 

そこで気づいてもらえないと

 

イヤなエピソードをもっと盛ったりして

 

気付いてもらいたくて

 

察してほしくて

 

やってました。(痛)

 

 

 

 

今思うと

 

素直に

 

「話聞いてほしんだけどいいかな?」

 

「頑張ったねって言ってほしいー」

 

って言えばいいのに。

 

 

 

(でも当時は言えなかったんだよ・・・)

 

 

 

 

image

 

 

 

 
 
 
■過食嘔吐の原因の本質

 

 

 

なかなか、濃厚な

 

超危険な特徴6つでした。

 

 

 

あなたはいくつ当てはまったでしょうか。

 

 

 

 

 

私の痛すぎるエピソードばかりで

 

ドン引きでしょうか。

 

 

 

 

 

でね、これがとても大切なんだけどね

 

この6つの特徴には

 

 

 

 

 

食べ物のこと、食べ方のことは

 

一切書いてないのだよ。

 

 

 
 
 

 

ってことは過食嘔吐が問題なのではなく

 

この心の在り方が問題であり

 

ココが過食嘔吐を治すための

 

本質であるということです。

 

 

 

 

image

 

このブログを読んでくださってる方には

 

治すための方向性を

 

間違えないでほしいと

 

願っています。

 

 

 

 

 

 

次のお話は

 

摂食障害と依存症④ 関係性に依存する共依存

 

https://ameblo.jp/hawaiimoana0328/entry-12677486260.html

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね