こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

体重の数値や考え方で

 

イヤな気持ちになってしまいそうな方は

 

以下は読まずに記事を閉じることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■前回の体重測定。

 

 

以前、体重を測った話は

 
ここ下矢印
 
 
 
 
 
 
過食嘔吐が止まってから
 
それまであった体重から
 
5キロも痩せてしまった時のこと
 
でした。
 
 
 
 
 
あれから、
 
このまま痩せるのはやばい。
 
もうちょい、太りたい。
 
 
と、
 
今までだったら
 
絶対に考えられないような
 
思考に変化し、
 
 
 
 
今に至ります。
 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■体重と、自分の価値

 

 

体重計に乗ると・・・
 
 
 
5キロ痩せた時より、
 
プラス2キロ。
 
 
 
 
 
つまり、
 
過食嘔吐が止まった時の体重と比べると
 
マイナス3キロとなっています。
 
 
 
 
 
 
 
BMIで計算したら
 
普通体重のゾーンに入ってました。
 
 
 
 
 
 
体重を見て
 
安心したか?と言われたら
 
そうでもない。
 
 
 
 
 
 
不安にもなってない。
 
 
 
 
 
 
正直に書くと
 
何も感じなかった。
 
 
 
 
 
 
 
なんか、
 
ただの数字
 
という感覚にしか
 
なりませんでした。
 
 
 
 
 
 
今までは
 
この、体重という数字が
 
私の価値を測るもの
 
だったんだけど
 
 
 
 
 
 
もう今は
 
ここに、体重に
 
自分の価値は
 
感じませんでした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■体重より大切なもの

 

 

それよりも何よりも
 
今日もこうして生きていてくれる
 
私の心と体
 
感謝がいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
22年も過食嘔吐してきて
 
よく生き抜いたね、
 
よく頑張ったよね。
 
おつかれさま。
 
もう心配いらないから
 
ゆっくり過ごしてね。
 
 
 
 
 
 
そんな風に
 
自分のことを
 
労うことができるように
 
なりました。
 
 
 
 
 
 
私にとって、体重は
 
もうただの数字。
 
 
 
 
 
それに囚われて
 
それに縛られて
 
生きることはもうないな、と
 
自信持って言えます。
 
 
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 


■数字の価値

 

 

 

過食嘔吐が治ってから…、

 

 

 

いや、「治したい」と本気で思ってから

 

体重を測るのを辞めました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに体重計を出したら
 
うっすら
 
ほこりを被ってました。笑
 
 
 
 
 
 
私の家族は
 
私だけでなく
 
旦那さんや子供達も
 
あまり体重計に乗らないようです。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カロリー
 
食べる時間
 
食べる量
 
体重
 
BMI
 
 
 
テストの点数
 
成績表
 
給料
 
年齢
 
 
 
と、数字で自分の価値を決めてしまうものって
 
沢山あるとは思うんだけど



 
 
 
 
数字に支配されると
 
感情がなくなるよ。
 
 
 


 
 体重、カロリーに囚われると
 
おいしいとか
 
しあわせとか
 
楽しいとか
 
感じられなくなっちゃうし、





テストの点にとらわれると

一度獲得した点数を

取り続けなければと思って


がんばった自分を労う気持ちが

消えてしまうし





年齢にとらわれると

いつまでも若くいるという

絶対できないことにこだわってしまい



歳をとることの喜び、楽しさ、

時間があることの幸せが

なくなってしまうよ。
 
 
 
 
 
 
 
どうして数字で
 
自分の価値を測ってしまうのか
 
 
 
を、考えられるといいなと思いました。
 
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


4月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね