こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐から、
 
ちゃんと回復できました♡
 
(再発なし!)
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 
 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

今回は

 

私が読んだ本のお話です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■自分のなかの神様とさよならするまで

 

 

 

この本を初めて見たのは、ネットでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでみると、

 

強迫性障害の症状がある高校生の女の子が

 

摂食障害も併発。

 

 

 

 

 

 

拒食症から入院し、過食嘔吐へ移行。

 

 

 

 

主人公のもつおさんは

 

頭の中に神様がいた

 

そうなんですが。

 

 

 

 

これをきいて

 

私も、

 

とっても心当たりがありました。

 

 

 

 

 

 

私も22年の過食嘔吐渦中の頃は

 

 

頭の声に

 

支配されていたから

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■摂食障害をのりこえて

 

 

作者のもつおさんは

 

最初はかみさまという

 

頭の中に聞こえてくる声に支配されてしまい

 

 

 

 

強迫性障害になり

 

摂食障害にもなり

 

精神科に入院もすることになり

 

 

 

 

 

だけど、いつの日か

 

かみさまの言うことを

 

聞かなくなりました。

 

 

 

 

それが、症状改善のきっかけになったことは

 

間違えなさそうで

 

 

 

 

 

 

私も

 

ずっとエンドレスに降りてくる

 

自分を責め立てる「頭の声」

 

 

 

優しい言葉に変えたこと

 

回復のはじまりでした。

 

 

 

 

私も

 

過去に

 

過食嘔吐、うつ病、パニック障害の

 

3つまとめて患っていた時があって

 

 

 

その時は週3くらいで点滴してもらわないと

 

眠れなかったのね。

 

(本当にひどかった)

 

 

 

「次に点滴したら、入院ね」

 

と先生に念押しされて・・・。

 

 

 

 

 

当時は、長男と2人暮らしで

 

シングルマザーしていたから

 

 

 

入院は絶対したくない!

 

と、思い

 

その時できることを必死にやったのを

 

思い出したよ。

 

 

 

image

 

 

 
 
 

 

 

読んでいて

 

途中、涙が出てしまったシーンがあってね、

 

 

 

 

 

摂食障害の方は、

 

周りから大事にされている感覚って

 

すっっっっごくないと思うんだけど

 

 

 

 

 

 

このもつおさんを
 
すっごく心配してたお母さんが
 
ボロボロと泣いていたシーンが
 
ツボでした。(T_T)

(おしるこの所です。)
 
 
 
 
 
 
 
あんまり話すとネタバレしちゃうので
 
やめときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■読んでみてね!

 

 

 

漫画になってるので読みやすく

 

もつおさんの顔の表情とか

 

共感しかないほどでして、

 

 

 

 

もつおさん自身も

 

この漫画を描くことが

 

親を傷つけそうで怖いとか

 

いろんな不安があったみたいなんだけど、

 

 

 

 

同じ病で苦しんでる人に

 

少しでも力になりたい。

 

という、あたたかい気持ちが

 

あとがきに

 

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよね。

 

そうなんだよ。

 

私も、もつおさんと

 

同じ気持ち♡

 

 

 

 

 

 

 

 

このもつおさんの本は

 

回復のための何かを

 

おしえてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

私は、自分の過食嘔吐の苦しさを思い出しました。

 

 

 

ページを開くたびに

 

自分と重なることが多く

 

トイレで吐くときに、考えちゃうことだったり

 

食べ物を食べるのに止まらなくなったり

 

体重計に乗って絶望したりとかね

 

胸が痛かったです・・・。

 

 

 

 

だけど、そんな共感も

 

こんな風にできるだけで

 

ちょっとは救われる気持ちにもなったりします。

 

 

 

 

 

こんなにおかしいのは私だけ

 

こんなに変なのは自分だけ

 

 

 

 

と、ずっとずっと思ってたけど

 

 

 

 

私も同じだよ!

 

と、そばで言ってくれてるようで

 

とっても安心感を感じました。

 

 

 

 

 

このあとがきが

 

1番泣けました!

 

 

 

 

 

興味がある方は

 

ここから読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

一部、無料で読むことができます。



読み始めたら


止まらなくなっちゃうよ〜音符





買いたい方はここから!





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

2月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 


 


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください

クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね