こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

■私をそのまま受け入れてくれる存在

 

 

私は小さなころ

 

自分のことを

 

そのままで受け入れてくれる存在だと

 

感じることができなかった。

 

 

 

 

何かをすれば

 

批判をされて

 

 

 

 

出来たところは

 

評価されなくて

 

 

 

 

批判をされるなら

 

何もしない方がいいと

 

思ったりもしたけど

 

 

 

 

何もしなくても

 

それはそれで批判されたので

 

 

 

(なんで何もやらないのよ!とかね)

 

 

 

 

どう転んでも

 

わたしは

 

そのままで受け入れてくれる存在ではなかったと

 

思いました。

 

 
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

■食べ物

 

 

私をだまって

 

受け入れてくれたもの。

 

 

 

その一つは

 

食べ物でした。

 

 

 

食べ物は

 

何も言わずに

 

私の欲のままに

 

食べさせてくれた。

 

 
 

私のこと

 

一切否定せずに

 

黙って満たしてくれた感覚がありました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■トイレ

 

 

 

 

 

トイレも同じく。

 

 

 

 

吐きたくなっちゃう私、

 

吐いてしまう私を

 

いつも何も言わずに

 

見守ってくれた。

 

 

 

 

吐く私を批判せず

 

ただそばにいてくれたというか。

 

 

 

いつも大きく

 

受け止めてくれた。

 

 

 

それがとてもよかったのです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 


■人間は批判してくる存在

 

 

過食嘔吐渦中の頃

 

人は

 

言葉や態度を使って

 

批判してくる存在だと

 

ずっと思い込んでいたので

 

 

 

 

私の周りにいる人は

 

私が食べること、吐くことを批判してるのだと

 

本気で思いこんでいました。

 

 

 

 

 

 

だから私は

 

人といることが疲れて

 

 

 

 

 

何も話さず

 

批判せずに

 

黙って私を受け入れてくれる存在が

 

必要でした。

 
 

 

 

食べ物やトイレでなくても

 

ペットなんかに

 

心のよりどころを求める人もいるかな

 

と思います。


(私はハムスターに話しかけたりしてました)

 

 

 


 

 

 

何も言われないって

 

すごく落ち着く。

 

 

 

 

 

本当は

 

褒めてもらったり

 

称賛されるのもうれしかったけど

 

 

 

 

 

 

その褒められる感じを体感すると

 

それがもっと欲しくなってしまう。

 

それを求めて疲れてしまう。

 

 

 

 

 

 

だからもう

 

食べ物に頼り、食べて

 

吐くことに頼り、吐いて

 

何も言われず

 

ただ受け止めてもらえることが

 

すごくうれしかったのです。

 

 

image

 

 

でも、それってね

 

私の見方、捉え方が

 

おかしかったの。

 

 

 

 

本当は

 

そのままでいても

 

「それでいい」と言ってくれる人は

 

ちゃんとそばにいたのね。

 

 

 

image

 

それを見ようとしなかったし

 

それを拒否していた。

 

ほんとう、それだけでした。

 

 

 
 
 

 

だから、今

 

摂食障害で困っている方は

 

自分の見方、捉え方を変えていくと

 

世界がガラリと

 

変わるかも、しれませんクローバー

 

 

 

image

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください

クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね