こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■もしかして・・・

 

 

 

もしかしたら

 

私って

 

 

 

摂食障害なのかな?

 

 

 

 

 

そう思ってる方

 

もしかして

 

いっぱいいるのかも!

 

と思ったので

 

書いてみようと思いました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■摂食障害の分類

 

 

 

 

大きく分けると

 

摂食障害は

 

 

ザックリと

 

この3つに分かれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

①拒食症

 

食べることができなくなる。

 

どんどん痩せていく。

 

 

 

 

 

②過食症

 

食べることがやめられない

 

どんどん太っていく

 

 

 

③過食嘔吐

 

食べることがやめられない。

 

でも太るのが怖くて

 

代償行為をする。

 

 

 

 

下剤を飲んで、摂取したものをだそうとしたり(下剤乱用)

 

 

吐くことで摂取したものを出そうとしたり(過食嘔吐)

 

 

口に食べ物を入れるけど、飲み込まずに吐き出したり(チューイング)

 

 

 

 

 

もっと他にもあるのかもしれませんが 

 

とりあえずザックリではありますが

 

この3つかなと思います。

 

 

 

 

 

 

私はずっと過食嘔吐を22年でしたが

 

 

 

 

 

拒食→過食→過食嘔吐→拒食・・・・

 

 

など、この3つをぐるぐると

 

繰り返す方もいます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、あなたの症状と

 

どれかが

 

当てはまっていますか?

 

 

 

 

 

image

 

 
 
 
 
 
 
 
■摂食障害かわかる質問。

 

 

 

そして、

 

たった一つの質問で

 

 

あなたが摂食障害かわかります。

 

 

 

 

 

 

 

それは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの食べ方は

 

普通だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問に対して

 

あなたはどんな風に思いますか?

 

 

 

 

 

 

「私の食べ方は普通だ」

 

と思うなら

 

おそらく摂食障害ではない可能性があります。

 

 

 

 

 

 

「私の食べ方は異常だ」

 

「私の食べ方はぜったいおかしい」

 

「なんで私は普通に食べられないのだろう」

 

 

と思うなら

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害である可能性が

 

とても高いです。

 

 

 
 
 
 
 

 

 

なぜなら

 

拒食、過食、過食嘔吐ともに

 

 

 

 

 

摂食障害で悩む方というのは・・・、

 

 

 

 

 

普通に食べられない

 

と、ずっとずっと

 

悩んでいるはずだから

 

です。

 

 

 

 

 

 

シンプルでしょ?

 

 

でも、摂食障害さんは

 

高確率でみんな思ってることなの。

 

 

 

 

 

 

 

普通に食べられるようになりたい

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったら

 

食べるのやめたい。

 

 

 

 

 

食べるということを

 

楽しみたい。

 

 

 

 

食べるということを

 

心から喜んでみたい

 

 

 

 

吐いたりせずに食べたい。






ランチとか


楽しみながら食べたい。


 

 

 

みんなのように

 

普通に食べたい

 

 

 

 

 

普通のことが

 

普通にできない。

 

それがとても苦しい。

 




のです。





 

 

 

 

 

 

普通に食べたい。


これが

 

摂食障害さんの願いでも

 

あるのです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 


■摂食障害とわかっても大丈夫

 

 

 

摂食障害とわかったからと言って

 

いきなりどうこうなるわけでは


ないので

 

あんしんしてください。






(でも拒食さんは、命の危機になってる方もいるかも…)

 


 
 
 
 

むしろ

 

摂食障害とわかったことで

 

今まで苦しかった謎が

 

すこしづつ解決したりもします。

 

 

 

 

 

 

わかったほうが

 

回復するのが早くなります。

 

 

 

 

 

 

自分の状態を知らないと

 

むしろずっと考えてしまうことになり

 

対策は取れないからです。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのことを知る

 

大切な一歩だと

 

私は思いますよクローバー

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

昨日、次男と

 

白へびさんの神社へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白蛇さんがお祓いをしてくれたり

 

とても賑やか音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金運の日だったのですが

 

たまたま乗った電車が、11:11

 

引いたおみくじ、22番。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/22に並んで

 

なんだか嬉しくなりました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

神社まで

 

次男と手をつないで

 

歩いて…

 

 

 

 

 

一緒に手をつないでくれるのは

 

あとどのくらいだろう?(さみしっ)

 

 

 

 

ぷくぷくの

 

あったかい次男の手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー「不安を感じきっても、安心はこない」という意味が分かりました!あんしん世界へいく方法

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】摂食障害から抜け出た人がうらやましくてへこむ

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐の衝動は来ないのですか?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

クローバー衝撃!!! HSPは○○に1人!

クローバー拒食も過食も過食嘔吐も、原因は同じ

クローバーママはどっちでもあなたが好きだよ