「自分で摂食障害を止めようと、
 
あらゆることを試してみたけど、
 
止める方法がわからない」
 
 
 
 
とあなたは悩んでいませんか?
 
 
 
 
 
 
22年摂食障害に悩んだ経験から編み出した!
 
 
薬に頼らず、
 
『過食衝動のスイッチを止めず』に、
 
短期間で改善できるプログラムを開発!
 
 
 
 
 
 

食べるあんしんづくりカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みいただき

 

ありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今回のお話はこちら
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■過食衝動は、2回ほど来ましたよ~

 

 

 

 

過食嘔吐が止まって

 

1年3か月。

 

 

 

過食衝動は、

 

ストップから数か月で

 

2回ほど来ました。

 

 

 

 

 

 

1回目は、疲れすぎてしまって

 

イライラしてた時でした。

 

 

 

 

実はそのあとに、夕飯の支度の時間に差し掛かり

 

料理するパワーも残っていなかった。

 

 

 

 

 

 

多分いつもなら

 

ここで過食嘔吐して、

 

ほんのちょっと、すっきりして

 

ものすごいスピードで夕飯の支度を終わらせる

 

というのがいつものパターン。

 

 

 

 

 

 

このものすごいスピードというのは、

 

人気レストランのランチタイムのキッチン

 

と同じくらい忙しくしてました。

 

コンロ3口を扱いながら、

 

お鍋はこの順で使うと効率良いとか、

 

鍋がこの順だから

 

野菜はこの順で切るとか。

 

 

とにかく

 

効率重視、時間短縮。 

 

(みんなもそんなことない?)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に圧をかけ

 

厳しい時間内に

 

達成させようとしてました。

 

必ず、決まった時間までには、夕飯の支度を終えなければ!

 

という気持ちがあったからです。

 

 

 

 

 

こんな風に自分に負荷を

 

かけまくることが多く、

 

そのことに自分が気づいてもいませんでした。

 

 

 

 

 

 

で、

 

話を戻しますね。

 

 

 

 

 

 

 

この時の私は

 

過食するもんか!

 

食べるもんか!

 

だってお腹減ってないし!

 

食べたいものも思い浮かばないし!

 

ただ口に運ぶだけ、飲み込むだけはもうやめたの!

 

おいしくないのは

 

もうぜったいイヤだ!!!

 

 

 

 

と、心の中はもう

 

まるで戦国時代の戦…

 

 

 


 

 

 

 

 

そして私は

 

どうしたかというと、

 

 

 

 

 

 

 

夕飯作りを放棄しまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ました。笑

 

(時間は6時半ごろだったかな。笑)

 

 

 

 

 

 

主婦が6時半に

 

夕飯の支度を放棄でねるって…

 

どうよ?笑

 

 

 

 

 

30分ほど寝たら

 

過食衝動はすっかり消えてました。

 

 

 

 

 

夕飯は

 

レトルトカレーにしましたカレー

 

 

 

 

 

次男はポケモンカレーで、大喜び音符

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■もう一つは、気にしすぎてしまった時に。

 

 

 

 

人とのやり取りがあり、終わった後に

 

頭の中でぐるぐる考えてしまったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、調子乗って言っちゃったかな。

 

言わなきゃよかったな…

 

なんで言っちゃったんだろう

 

嫌な思い、させちゃったかな。

 

取り消したい…。

 

次に、どんな顔して会えばいいの〜(泣)

 

 

 

 

 

という感じになった時に。

 

過食衝動が来ました。

 

 

 

 

 

私が感じていた不安を

 

過食嘔吐をすることで

 

忘れさせようと

 

体が起こした反応だったのだと

 

今は感じます。

 

 

 

 

でもこの時も、

 

戦国時代の戦モードになりました。

 

 

 


 

 

 

 

 

私は食べたいわけじゃない。

 

自分のことが気になってんだ!

 

相手に、私がどう思われてしまうかが

 

気になってるんだ!(恥)

 

 

 

私が嫌われないか、とか

 

恥ずかしいとか、

 

器小さいとか、

 

心狭いとか、思われてそうなのが

 

気になってるだけだ!

 

 

 

 

次に会う時の不安まで、今考えてしまってるだけだ。

 

私は気にしすぎてしまうタイプで

 

これはどうにも変えられないから

 

もうこのままでいいんだ。

 

このままでいい。

 

大丈夫。

 

怖いことは起きない。

 

大丈夫。

 

死んだりしない。

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

と、心を整えたら

 

過食衝動は消えていきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 


過食衝動が起きる理由

 

 

 私が思う、過食衝動の理由ですが。

 

 

感じたくないもの、が目の前に現れた時

 

のような気がします。

 

 

 

 

 

過食嘔吐は、心のお薬の役目をしています。

 

 

 

 

簡単に言うと、あなたが感じたくない気持ちを、

 

過食することで、ほんのひと時忘れさせてくれるのです、

 

 

 

 

 

その証拠に

過食嘔吐してる時、した後

 

 

 

 

「死にたい」「消えたい」

「私なんかいないほうがいい」

 

 

と、感じるのと同時に

 

 

 

なんか心のどこかで

 

スッキリした感覚、

 

過食できる安心感

 

みたいなのありませんか?

 

 

 

 

 

そう、こんなことして、スッキリするなんて、私は本当に最低だと

 

また自分を攻撃したくなるのだけど

 

 

 

 

 

 

この「スッキリ」は

 

ハッキリ言って

 

とても大切なんです。

 

 

 

このスッキリがあるから
 
生き延びることができたのだと
 
今はそう思っています。
 
 
 
 
もう今は
 
このスッキリは私には必要なくなりました。
 
 
 
 
なので
 
自然と
 
過食衝動もこない、
 
そんな現実となっています。
 
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


人気記事
 

 


 

 

 

 

 

 


むらさき音符受講生さんの声むらさき音符


クローバー摂食障害38年、ご飯をおいしく食べられました!

クローバー摂食障害ストップから半年!ユルユルな私が出来上がりました

クローバー食べたいという気持ちが生まれ、チャレンジしたら食べられました!

クローバープログラム開始からたったの半月!「過食嘔吐のない日」がきました!

クローバーごはんを吐かなかったなんていつぶりだろう…!お弁当が食べられました!

クローバー過食嘔吐していた自分に、もう戻れません!

クローバー自分を否定することができなくなりました♪

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバー自分を信じてプログラムを受講してよかったです!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 

 





重要記事

クローバー【重要】なぜ過食嘔吐を止めようと、我慢してしまうのか?我慢しても止まらないのはなぜか。

クローバー【重要】過食嘔吐を治すには、過食嘔吐が絶対必要だよ!


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?

 

 

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね