「自分で摂食障害を止めようと、
 
あらゆることを試してみたけど、
 
止める方法がわからない」
 
 
 
 
とあなたは悩んでいませんか?
 
 
 
 
 
 
22年摂食障害に悩んだ経験から編み出した!
 
 
薬に頼らず、
 
『過食衝動のスイッチを止めず』に、
 
短期間で改善できるプログラムを開発!
 
 
 
 
 
 

食べるあんしんづくりカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みいただき

 

ありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 





昨日は


なぜ、過食嘔吐を止めようと我慢して


しまうのか?


を、書きました。


『【重要】なぜ過食嘔吐を止めようと、我慢してしまうのか?我慢しても止まらないのはなぜか。』「自分で摂食障害を止めようと、 あらゆることを試してみたけど、 止める方法がわからない」    とあなたは悩んでいませんか?      22年摂食障害に悩ん…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■あなたも当てはまる?

 

 

私が摂食障害の回復のお手伝いをする中で

 

発見したことなのですが、

 

なんでなのか

 

みなさん、似たような職業なのですよね。

 

 

 

 

 

というわけで

 

私調べではありますが、

 

摂食障害さんに多い職業は、

 

 

 

 

 

医療職

 

 

 

 

先生職

 

 

 

です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■医療関係のお仕事

 

 

 

これね、ほんとうに多い!

 

 

 

 

例に漏れることなく私も

 

医療事務を10年以上続けてまして

 

直近のお仕事は

 

クリニックの受付、兼

 

投薬補助といいますか、

 

ただの事務員になかなか大きな負担が

 

かかってた仕事でした。

 

 
 
 

他にも

 

看護師さん、介護士さんを中心に

 

助産師さん、ヘルパーさん

 

歯科衛生士さん


理学療法士


訪問看護師さんなどなど

 

とにかく医療に携わってる方が

 

まじで多い!です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■先生のお仕事

 

 

そして、こちらもとても多い!





 

幼稚園、保育園の先生から

 

小学校、中学校、高校、大学

 

予備校、塾、体操教室、


講師、習い事の先生など

 

なにかの先生をされてる方。

 

が非常に多いです。

 



 

 

 

こちらは、

 

摂食障害本人が

 

先生の場合もありますが、

 

 


 

両親のどちらか、

 

または両親両方が先生をしてる方

 

というのも非常に多い。

 

 



 

 

なんか、こんな統計が取れてくるのも

 

すごく不思議なのですが

 

私なりに理由を考えてみました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■理由について
 
 
医療職については、
 
 
人(患者さん)の
役に立てること
 
 
人(患者さん)の
期待に応えること
 
 
 
 
こういったことが
 
プライベートでも仕事でも
 
要求されているのかなと感じます。
 
 
 
 
 
人の役に立つことを自分の価値としてる方にとっては



 
まず自分を
我慢させる傾向にあります。





 
目の前の患者さんが
 
優先だから、
 
 
 
 
 
人を救う使命があるから、です。
 
 
 
 
 
 
 
人を優先させすぎて
 
自分はいつも後回し。
 
 
 
 
 
その我慢が積み重なり
 
もう自分の気持ちすら
 
わからない。
 
 
 
その反動が
 
摂食障害にでているのではないか、
 
と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
そして先生職は
 
教えるものの立場として
 
 
 
 
しっかりしなければ
 
きちんとしなければ
 
完璧な私で居なければ
 
 
 
 
という思いが
 
仕事でもプライベートでも
 
要求されているのだと感じました。
 
 
 
 
みんなのお手本でいること、
 
完璧な自分でいることが
 
自分の価値だとおもってる方は
 
 
 
 
当たり前のことができない、
 
普通のことができない自分を責める気持ちが
 
どうしても拭えなくて
 
摂食障害で自分を傷つけてるんじゃないかなと。
 
 
 
 
 
あくまで、私個人の意見ですけども
 
そんな風に感じました。
 
 
 
 

 

image

 

 

 

 


■人から認めてもらいたかった

 

 

 

医療職も、先生職も

 

どちらも社会的に

 

評価の高いお仕事であることは

 

まちがいありません。

 

 

 

 

私は

 

ありのままの自分に

 

価値を感じることができなかったから、

 

 

 

 

 

医療に携わっているということで

 

人から認めてもらうことを求め

 

自分の欠乏感を埋めようとしていたのです。

 

 

 

 

 

世間から認められたお仕事

 

他人からの評価が高いお仕事

 

それに関わる自分でいることで

 

自分のダメで情けない部分を

 

埋めようとしていました。

 

 

 

 

 

 

だからね

 

もしあなたが

 

医療職や先生職にかかわりのある仕事をされているのなら

 

 

 

 

 

 

 

それはいったい

 

誰の価値観で

 

働くことを決めたのか、を

 

考えてみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

誰がその仕事を

 

良いと言ったのでしょうか。

 

考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

お仕事を頑張って

 

自分の価値を

 

埋めるのではなくてね

 

 

 

 

 

今のあなたが

 

ここにいる価値の方が

 

ずっとずっと大切なんだよ

 

 

 

 

 

と、私は伝えたい。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


8月の人気記事

 

 

 

 


 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


むらさき音符受講生さんの声むらさき音符



クローバープログラム開始からたったの半月!「過食嘔吐のない日」がきました!

クローバーごはんを吐かなかったなんていつぶりだろう…!お弁当が食べられました!

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

 

クローバー過食嘔吐の罪悪感がなくなった♪

クローバー過食嘔吐していた自分に、もう戻れません!

クローバー自分を否定することができなくなりました♪

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバー自分を信じてプログラムを受講してよかったです!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 

 





重要記事

クローバー
【重要】過食嘔吐を治すには、過食嘔吐が絶対必要だよ!


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?

 

 

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね