こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

私は拒食で入院するほどの

 

低体重になったことはないです。

 

 

 

 

だけどね

 

今、過食嘔吐のカウンセラーとして

 

活動する中で

 

 

 

 

体重だけを増やそうとしてるお母さんや

 

体重だけを増やそうとしてる家族に

 

疑問をもったので書いてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■拒食さんの気持ち

 

 

 

 

私はこのお仕事をする中で

 

今にも消えてしまいそうなほどの

 

痩せすぎさんに

 

何人も出会うことができました。

 

 

 

 

そして同じことをいいます。

 

 

 

 

周りが体重を増やしたがる

 

痩せすぎてる自分がおかしい

 

自分でも、自分をおかしいと思ってる。

 

だけどどうしても

 

太るのだけは怖い

 

 

 

 

 

そんな気持ちの中で

 

無理やり体重を増やすことを

 

周りに強制されるのは

 

とっても地獄だと感じました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■自分がおかしいのはわかってる

 

 

 

摂食障害の私たちは

 

自分がみんなと違うことをしてるのは

 

言われなくても

 

わかってんですよ!

 

 

 

 

もう十分すぎるくらい知ってる!!

 
 
 

 

自分はおかしい

 

食べられないのも食べすぎるのも

 

吐いてしまうのも

 

おかしいって

 

わかってるんです!

 

 

 

 

自分はおかしいという言葉で

 

もう散々自分自身を

 

メッタメタに攻撃し

 

ボロボロなんです。

 

 

 

 

だから、お願いです。

 

「おかしい」って

 

言わないで上げてほしい。

 

 

 

 

 

 

おかしいって

 

言われれば言われるほど

 

 

 

助けてほしいって

 

もっともっと言いにくくなる。

 

 

 

もっともっと

 

家族を閉ざしたくなる。

 

 

 

もっともっと

 

距離を取りたくなってしまうから。

 

 

 

 

image

 

 
 
 
 
 
■家族は「体重」しかみない

 

 

 

 

痩せすぎさんのご家族は

 

体重を増やそうとします。

 

 

 

 

 

 

摂食障害本人の体重しか

 

見てないから

 

です。

 

 

 

 

体重しか見ない

 

ってどういうことかわかりますか?

 

 

 

 

それ、

 

条件付きの愛情

 

ってことですよ。

 

 

 

 

 

 

 

体重が増えれば、愛せる

 

体重を増やせないなら愛せない。

 

 

 

体重が増えれば、受け入れられる

 

体重が増やせないなら、受け入れることができない。

 

 

 

ちゃんと食べられれば認める

 

ちゃんと食べられなければ、認められない。

 

 

 

 

 

 

 

家族のその

 

条件付きの愛情は

 

 

 

 

摂食障害の本人に

 

バレてます。

 

 

 

 

もう誰よりも本人が

 

摂食障害である自分を

 

責めて責めて責めまくってんのに

 

 

 

 

家族まで

 

責めないで上げてください。

 

 

 

 

 

体重という条件だけで

 

ご本人を判断しないであげて。

 

 

 

 

なんで摂食障害じゃ

 

だめなの?

 

 

 

 

摂食障害でもいいじゃん。

 

 

 

 

摂食障害だけど

 

あなたの大切な家族には

 

変わらないんだよ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 


■体重だけで決めないでください。

 

 

最後にね、

 

体重だけで判断してるのは

 

実は家族だけではない。

 

 

 

 

摂食障害のご本人も

 

体重だけで自分を判断してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せてる私は良い

 

太ってる私はダメ

 

 

 

そんな風に自分のことを

 

良いか、悪いかで

 

判断してるよね?

 

 

 

 

私がずっと、22年もそうだったから

 

きっとそうじゃないかなと

 

思ったんだ。

 

 

 

 

でもね

 

あなたの良さや魅力って

 

体重と関係ないところにも

 

ちゃんとあるんだよ!

 

 

 

 

 

それをちゃんと見つけてあげよう!

 

痩せた体だけじゃないってこと

 

ちゃんと知ってほしいって

 

思いました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

7月の人気記事

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 

 


むらさき音符受講生さんの声むらさき音符
 


クローバープログラム開始からわずか10日!初めての過食嘔吐回避ができました

クローバープログラム開始からたったの半月!「過食嘔吐のない日」がきました!

クローバーごはんを吐かなかったなんていつぶりだろう…!お弁当が食べられました!

クローバー魅力的に太るために何か食べてみよう

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

 

クローバー過食嘔吐の罪悪感がなくなった♪

クローバー過食嘔吐していた自分に、もう戻れません!

クローバー自分を否定することができなくなりました♪

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバー自分を信じてプログラムを受講してよかったです!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 



重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね