こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

摂食障害を何年続けていますか?

 

 
 
年数がたてばたつほど
 
人にどんどん
 
言えなくなっていきませんか。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

■回復へのターニングポイント

 

 

私は

 

回復のためにまずやることの1つに

 

 

 

理解してくれる人に話す。

 

一人で抱え込むのをやめる。

 

 

 

ということをお伝えしています。

 

 

 

 

理解してくれる人っていうのは

 

摂食障害の当事者です。

 

摂食障害の渦中の方でもいいし

 

回復者さんでもいい。

 

 

 

 

まずは、あなたと同じ人に

 

勇気を出して聴いてもらってみよう音符

 

 

 

 

 

 

 

 

■普通体形の摂食障害さん

 

 

 

摂食障害は

 

拒食も

 

過食も

 

過食嘔吐も苦しいけど

 

 

 

 

 

じつは

 

拒食と過食は

 

家族に気づかれやすい。

 

 

 

 

理由は簡単。

 

本人が何も言わなくても、

 

痩せすぎていたり

 

太りすぎていたりと

 

体を見れば、バレてしまうから

 

だよ。







多分


気持ちを言葉にできない摂食障害さんが


体を使って


精一杯の思いで、


SOSを出してるんだろうなと


思います。



 

 

 


なので、

 

摂食障害の中でも

 

普通体形の人が

 

一番わかりにくい。

 

 

 

 

 

痩せすぎてもないし

 

太りすぎてもいないから。

 

(ちなみに私はここだった)

 

 

 

 

 

そして

 

過食嘔吐は

 

家族にバレることを非常に恐れ

 

隠そう、隠そうとしてしまう。

 

 

 

 

隠すためのあんな手口や

 

こんなやり口は

 

びっくりするほど本気でうまいと思う。

 

 

 




 

人にバレるときは

 

自分の口で告白するとき

 

と言っても過言ではないと思う。

 

 

 

 

 

それほど

 

誰にも言えなくて

 

一人で抱えて

 

墓までもって行こうと決意までして、





 

本当に

 

本当に言えないんだろうなとは

 

思う。

 

 
 
 
 
その苦しさはわかるんだよ。
 
私も同じだったから。
 
だけど、そこから
 
自分が「話す」ことで動いていくと
 
数年後には
 
別の世界が待ってるかもしれないよ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■2年前の告白

 

 

私の摂食障害の友達、オレンジちゃんは

 

摂食障害の自助会の場以外で、





 

自分の摂食障害を

 

勇気を出して

 

私に話してくれた。

 

 



 

 

その時、私は

 

オレンジちゃんのヘアセットの

 

お手伝いをしていたのだけど。

 

(詳しくは一番下の、オレンジちゃんのリブログでどーぞ)

 

 

 

 

 

 

摂食障害のことを

 

言葉にしようとすると

 

何て言っていいのかわかんなくて

 

わからなすぎて

 

 

 

 

 

なぜか、涙。

 

ただひたすら涙。

 

言葉なんか一言も出てこなかったという

 

体験が、私にあったので

 

 

 

 

 

きっとこの時の

 

オレンジちゃんもね





 

言葉にしようとすると

 

涙しか出てこない。

 

 

 


もうそれが精一杯だったんだと

 

思ったんだ。

 

 

 




 

どれだけ言えなくて

 

どれだけ我慢してきたのか

 

 



 

 

涙を流すオレンジちゃんをみて

 

その苦しさがわかってしまった。

 

 

 




 

そして、そんなオレンジちゃんを見て
 
過食嘔吐、真っただ中にいた私は、


 
何ができるだろうと
 
ぼんやり、考えていた。
 
 


 
 
過食嘔吐が治ってもいない私が
 
オレンジちゃんに

何を教えてあげられるのだろうと



 
悔しさで
 
胸がいっぱいだった。
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■2年後のスイートルーム

 

 

あの時から

 

2年たって。

 

 

 

私は自分の過食嘔吐を

 

本当に回復させた。

 

 

 

 

今度は私は

 

回復者という位置になり

 

 

 

 

過食嘔吐で悩む人へ向けて

 

活動をしはじめたけど

 

 

 

 

治ったからといって

 

22年の苦しみは

 

全く消えない。

 

忘れることなんて、できない。

 

 

 

 

 

そして、

 

忘れられないのだから

 

忘れなくていいんだ

 

って思えるようになった。

 



 

 

 

 

この苦しさが

 

体の隅々まで

 

染み込んでいるから

 

 

 

 

今、苦しんでる人たちを

 

安心させることができるのだと、

 

 

 

 

22年もかけて作り上げた大きな傷が

 

摂食障害を回復させる大きな武器になるのだと

 

 

 

やっと最近知ったよ。

 

 

 

 

 

過食嘔吐渦中の私は、

 

嘔吐する前に

 

かならずリビングのテレビを

 

誰も見ていなくてもつけて、

 

「天気予報見たいから、つけといて」とか

 

言ったり。

 

 

 

 

 

テレビの音量もいつもより大きくして

 

「料理しながらだと聞こえないから大きくしておいて」

 

とか言ったり。

 

 

 

 

子供には

 

撮りだめておいたポケモンを

 

大きめ音量で見せておいて

 

そこに集中させておいたり

 

 

 

 

 

トイレまでの扉という扉を全部閉めてから






嘔吐していた。






これは全部




 

少しでも吐いてる音が漏れないための

 

 

 


 

めっちゃ作り上げられた、

 

吐くための舞台。

 

 

 



そういう小技は

 

とてもうまかったと自分でも思う。

 

 

 

 

 

あの頃の苦しい体験を

 

聞きたい人がいるんだったら

 

これで良かったんだって
 
思えたんだ
 
 
image

 

スイートルームで摂食障害の話も、なかなかレアだよね♡

 

 

 

 

 

 

詳しくはここ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■回復へ進むには

 

 

 

オレンジちゃんもね

 

摂食障害人生、25年の

 

回復のターニングポイントは

 

自らの体験を通して

 

 

 

 

 

摂食障害を

 

理解してくれる人に

 

話すこと

 

 

 

 

 

と言っています。

 

 

 

 

私もね…

 

 

 

 

ほんと、

 

そーだと

 

思うよ!

 

 

 

 

 

誰にも言えずに

 

悩んでいる方は

 

摂食障害当事者さんに

 

ぜひ話してみてね

 






あなたが


「この人だ!」と思った人に


話してみてね。


 

 

 

 

 

こんなにわかってくれる人がいたんだ!って

 

胸があたたかくなるはずよ♡

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

オレンジちゃんも

 

そう言ってくれています

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

それから、


オレンジちゃんが


公式LINE始めました音符


下矢印下矢印下矢印

 

 https://ameblo.jp/musicdiving/entry-12684163428.html


 





 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


6月の人気記事

 

 


 


 


 


 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

 

クローバー過食嘔吐の罪悪感がなくなった♪

クローバー過食嘔吐していた自分に、もう戻れません!

クローバー自分を否定することができなくなりました♪

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね