こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 






今回のお話はこちら、

 

いただいたメッセージから

 

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



■意志が強ければ治る?

 

 

 

 




 

 

 

えーーーっとまず、
 
私は
 
この
 
「摂食障害は意志が強ければ治る」
 
と言った人に

お聞きしてみたいことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その方は
 
意志の強さだけで
 
食べることを我慢して
 
吐くことを我慢して
 
治したのですか?
 
 
 
 
 
 

と、聞きたい。

 
 
それが本当なら
 
詳しくお聞きしたい。
 




これが

回復者さんの言葉ではなく

例えばこの方の家族の言葉とかなら、

私は信じられません。





 
 
 
「意志の強さ」は
 
大切だけど
 
「食べることを我慢すること」には
 
使わないと
 
私は思っています。
 
 
 
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

■意志は強いんですよ。

 

 

私個人の思いを


お返事として、させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

摂食障害は
 
意志が弱いから
 
治らないのではないと
 
私は思います。
 
 
 
 
 
習慣になってるからとか
 
でもない。
 
 
 
 
癖になってるから
 
とかでもない。
 
 
 
 
 
原因は
 
こころに不安が溜まりすぎてて
 
あんしんが全くない状態だから
 
過食嘔吐が治らないのだと思います。
 
 
 
 
 
 
意思の強さとか
 
関係ない。
 
 
 
 
 
だって、だって
 
摂食障害の私たちは
 
みんなとても
 
頑張り屋さんです。
 
 
 
 
 
苦しい気持ちを笑ってごまかしてたり
 
 
 
 
 
大変な時でも
 
相手に心配かけないように
 
相手に迷惑にならないように、
 
 
「大丈夫!」(しかも笑顔付き)
 
と言ったり
 
 
 
 
辛い時も弱音を吐かず、
 
 
 
 
人に負担かけないように
 
1人で頑張りすぎちゃう…
 
 
 
 
 
 
こんなことができるのは
 
まさに
 
意思が強いから、
 
です。

 

 

 

 

意思が強いから
 
我慢できて
 
 
 
 
意思が強いから
 
がんばっちゃうのです!
 
 
 
 
 
こんなに我慢つよい
 
摂食障害さんたちが、





自分の心や体まで

病むほど頑張っちゃう

摂食障害さんたちが、



 
 
 
意志が弱いなんて
 
あるわけない。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■我慢ができないのは

 

 

 

意志が弱いのではないの。
 
 
 
 
我慢のしすぎなの。
 
 
 
 
 
「え?こんなに過食嘔吐を我慢できないんですけど、
これのどこが我慢のしすぎなの?」
 
 
 
 
 
って、思ったでしょ?
 
 
 
 
 
そうです。
 
 
 
 
 
 
 
過食嘔吐を我慢することじゃなくて
 
 
 
人間関係で
 
我慢しまくってるの!です。
 
 
 
 
 
人の顔色見たり、
 
 
 
相手に自分がどう思われてるか
 
考えすぎて日が暮れたり
 
 
人に好かれようと
 
良い人でいようと
 
ふるまったり

 

 

 

 

そんな「我慢」を

 

沢山重ねています。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 


■「ガマン強い気持ち」の使い方

 

 

 

 

摂食障害さんは

 

もうすでに

 

ガマン強いです。

 

 

 

ゆえに意志がとっても強いです。

 

 

 

 

 

ただ

 

人に嫌われないように

 

という方向に

 

全力を使って、

 

強い意志を発揮していて

 

我慢していたりするので

 

 

 

 

 

その方向を

 

変えてもらえたらと思います音符

 

 

 

 

 

どういうふうに?

 

というと。

 

 

 

 

自分のことを許すために

 

自分を大切にするために

 

 

 

です。

 

image

 

 

 

今まで他人嫌われないように

 

頑張ってきたものを

 

もうそろそろ

 

自分に向けてもらえたらな

 

と思います。

 

 

 

 

あなたの意志の強さ

 

あなたのガマン強さを

 

 

 

あなたが摂食障害を回復させることへと

 

使ってほしいなと

 

思いました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

今日はお買い物でワインを買いました。

 

(お酒は好きです♡)

 

(でも炭酸水で薄めて飲んでいます)

 

(もはや酒ではないレベルの薄さです。笑)

 

 

 

バレンタインが近いから

 

ボトルにハートが♡


かわええ♡

 

 

 

 

ワインのお供は

 

ゴディバのチョコアイス音符

 

 

 

こちらもバレンタイン仕様かしら?

 

ハートのチョコが

 

入ってました。





 

今日もおいしく、たのしく

 

いただきましたコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください

クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね