こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害さんへ

 

 

 

 

 

人を嫌っていいって

 

知ってましたか?

 

 


 

 

 

 

今まで生きてきた価値観の中で

 

人を嫌ってはいけない

 

ずっとずっと、今も

 

思い続けていないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■人を嫌うコトって、「大切なこと」

 

 

 

摂食障害さんは

 

人を嫌ってはいけない

 

 

そう思ってはいませんか?

 

 

 

 

理由はたった一つ。

 

 

 

 

 

人を嫌う自分でいると、

 

他人から嫌われてしまう

 

思ってるから

 

 

 

ではないでしょうか。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

■「許さなくちゃ」の罠。

 

 

 

例えば、会社の同僚が

 

同じ部署の誰かの文句を言っている。

 

 

 

 

「うんうん」と

 

聞きながらも

 

この人はそんな風におもっていたのだ

 

同時に衝撃も受ける。

 
 
 

 

だけど

 

誰かが誰かの悪口を言っていると

 

なんだか心がザワザワしだす。

 

 

 

 

でも

 

「人の文句を言うのは

やめておきなよ」

 

 

ということもできない。

 

 
 
 
 
 

そして目の前の相手の言い分に

 

相槌をうつしかできない。

 

 

 

 

 

すると、過食嘔吐の衝動が出たりします。

 

 

 

 

 

あー…なにか食べたい。

 

ごくりと喉がなる。

 

頭の中を食べ物が巡って止まらない。

 

 

 

 

そんな時って
 
何を考えてるかというと、
 
 
 
 
本当は目の前の相手が
 
文句を言うことを
 
こころのどこかで
 
 
 
「許さなくちゃ」「理解してあげなきゃ」
 
「受け入れなくちゃ」と思ってて、
 
 
 
それができない自分を責めていたりします。
 
 
 
 
 
許さなくちゃ
 
理解しなくちゃ
 
受け入れなきゃ
 
と思ってる時って、
 
 
 
本当は心の奥で
 
なんて思っているか
 
知ってますか?
 
 
 
 
 
 
 
「許せない」
 
 
 
「理解できない」
 
 
 
「受け入れたくない」
 
 
 
 
っていう、すごく大きな強い思いが
 
渦巻いているんだよ。
 
 
 
 
 
これも人間の一つの感情だから
 
ちゃんと認めてあげることが大事なんだ
 
と、私は思います。
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

 

■摂食障害のお友達

 

 

この日は、私のごほうびデーでして、

 

旦那さんとホテルステイしたのですが

 

 

 

 

摂食障害のお友達、オレンジちゃんが

 

会いに来てくれました音符

 
 

 

 

image

冷蔵庫をいじる旦那さん。笑

 

 

 

 

到着した、早々に

 

旦那さんを部屋から追いやって、笑

 

オレンジちゃんと2人で、のんびりと

 

お話をしました。

 

 

 

 

 

カフェで話してもいいんだけどさ

 

摂食障害とか

 

過食嘔吐とか

 

あんまり人に聞かれたくないワードなので

 

 

 

 

気兼ねせずに話すなら

 

お部屋が一番いいよね!ってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジちゃんと、

 

人を嫌うコトについて話し合い、

 

私は、熱弁しちゃいました。

 

 

 

 

 

私も過去は

 

人を嫌うことってできなかったんだよ。

 

 

 

 

 

だから

 

人といるときには

 

雰囲気を読んだり

 

人の表情を読んだり

 

自分の言い分を抑えて言わないようにしたり、

 

 

 

人を嫌いたくないし

 

人から嫌われたくなくて

 

そんなことしてたんだよなって

 

思いました。

 

 

 

 

今は全然違うけどねクローバー

 

 

 

 

 

 

 


■たのしいおしゃべり音符

 

 

 

 

宿泊したお部屋はスイートルームで

 

テンションがあがりまくりますたー!!

 

(宿泊の話は、また今度書きます)

 

 

 

 

 

お茶をワイングラスに注ぐと…

 

 

 

〇健美茶が

 

なんだか急に高級感!




雰囲気って大事なのね(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

 

 

 

image

 

手を洗うオレンジちゃん。笑。

 

なにやら「ひゃー!!」という

 

驚きの声が聞こえて来ました。

 

 

 

 

 

 

オレンジちゃんは

 

トイレに行って出てくると…

 

 

 

 

 

 

 

「便器のフタが

 

見たことないくらい

 

ながーーーーい!!」

 

 

 

 

 

 

という謎コメントを

 

残してくれました。(爆笑)

 

 

 

 

 

 

何故かわからないんだけど

 

このお部屋のトイレには、

 

カギがなくて

 

 

 

なぜついてないのか疑問・・・。

 

 

 

 

 

もしツッコミいれるなら

 

そこかな?と思ったんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

便器のフタ!

 

そこかよ♡(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

image

これがその便器です。

確かに長いんだけど、この写真だとわかりにくいか?

 

 

 

 

 

それからオレンジちゃんは

 

「聞いてもい?」と

 

メモ帳とペンを取り出し

 

私に聞きたかったことがあったらしく

 

 

インタビューされました音符

 

 

 

 

 

私は思ってることを

 

思う存分に、ありのままで

 

答えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害を治すことに怖さがある、オレンジちゃん。

 

治そうと思えば、未来が変わることも

 

本人はよーーーく知ってる。

 

だけどそこで

 

「こわい」と躊躇することは

 

私は悪いことじゃないと思ってる。



 

 

 

そのうち、「治したい」という

 

自分だけのタイミングが来るまで

 

待てばいいだけの話。

 

 

 

 

 

 
待つ時間は
 
ちっとも無駄じゃない。
 
 
 
 
気持ちをじっくりと
 
温めるための時間なのだ。
 
 
 
 
 
待つ時間があるから
 
目的地にちゃんとつけるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
私は、そう信じて、待つことができるから
 
「怖い」というオレンジちゃんを
 
いくらでも待てると思う。
 
 
 
 
 
 
人に振り回される人生を
 
辞めたいなら、
 
 
自分の想いに
 
トコトン正直になるのが
 
本当に大切ですクローバー
 
 
 
 

あー♡楽しかった音符

 

また話そうね音符

 

 

 

 

 

 

 

オレンジちゃんも、今回のことをブログに書いてくれました。下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こっちは、過食が来た時の対処法下矢印

 

 

 

↑めっちゃいいこと、

書いとるわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね