こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■オレンジちゃんのブログ

 

 

私の摂食障害友達
 
オレンジちゃんのブログを読みました。
 
 
 
 
オレンジちゃんは
 
食べても
 
吐いても
 
生きてて欲しい
 
 
 
ブログの読者さんに伝えてるんだけど
 
 
 
私も同じ気持ちだなぁと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

■家族を苦しめた私

 

 

遡ること2年前
 
旦那さんに過食嘔吐を打ち明けたようと
 
思ったことがありました。
 
 
 
 
 
旦那さんとは
 
4年お付き合いして
 
再婚して10年経ちました。
 
 
 
 
 
14年も一緒にいたのに
 
過食嘔吐のことを話したのは
 
2年前。
 
 
 
 
 
 
ずっとずっと
 
過食嘔吐のことを隠して
 
生きてきてたのね。
 
(もしかしてバレてたのかもしれんけど)
 
 
 
 
 
 
 
言ったら
嫌われると思ってたから。
 


見放されて
しまうと思ってたから。
 
 
 
過食嘔吐だってことは
 
墓までもって行こうと
 
マジで思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はずっと旦那さんに
 
嘘をついてきたことを
 
謝りました。
 
 
 
 
 
 
だってね、
 
バツイチ子持ちの私と
 
結婚したいと言ってくれて、
 
(当時は、シングルママをしてて、私と長男で暮らしていました)
 
 
 
 
 
 
プロポーズされたあの時に
 
過食嘔吐のことを
 
話してしまえばよかった
 
って心底悔やんだ。
 
 
 
 
 
 
私は、自分の人生を
 
ボロボロにしたのは間違えなくて
 
 
 
 
 
 
 
離婚したことで長男の人生にも
 
苦しみを与えたと思ってて
 
 
 
 
 
 
再婚した旦那さんの人生まで
 
狂わせてしまったのだと
 
ずっとそう思ってたの。
 
 
 
 
 
 
 
どうして
 
大好きで、大切な人に
 
こんなに苦しめてしまうことを
 
やっちゃうんだろう?と。
 
 
 
 
 
 
これじゃ
 
アルコール依存の父と
 
同じことを
 
しているじゃないか!!
 
(家族を苦しめてしまう、という意味で)
 
 
 
 
 
 
 
自分のせいで
 
自分のせいで
 
大切な人を苦しめて…。
 
 
 
 
 
 
私ってバカじゃん!
 
私って、ちょーバカじゃん!
 
 
 
そんな風に思った日があったのです。
 
 
 
 
 
image
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■旦那さんへ告白

 

私は
 
これ以上、嘘をつけないと思うようになり
 
やっと旦那さんに告げました。
 
 
 
 
 
「ずっと嘘ついてた。
 
 
ずっと言えなくてごめんなさい。
 
 
私、ご飯が食べられないの。
 
 
食べても吐きたくなっちゃうの。
 
 
やめたいのに、やめられないの。
 
 
ごめんなさい。」
 
 
 
 
って。
 
 
 
 
 
 
そしたら旦那さんは
 
「それは嘘じゃないよ」
 
と言ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
食べてても、吐いてても
 
日常生活は送れるし
 
こうして一緒に生活できるなら
 
それでいいじゃない。
 
 
 
それより
 
一緒に生活できないような
 
大きな病じゃなくて
 
良かったよ。
 
 
 
と、言ってくれたのです。
 
 
 
 
 
 
 
これを聞いた時に
 
 
 
 
 
食べてしまう私も
 
吐いてしまう私も
 
それでもいいって
 
言ってくれるんだ…( ᵕ ᵕ̩̩ ) 
 
 
 
 
 
と、はっきり自覚して
 
すっごく安心感いっぱいになったのを
 
今でも覚えてます。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

■長男へ告白

 

 
 
長男に話したのは
 
彼が高校3年生の時。
 
 
 
 
 
 
ちょうど進学のタイミングで、
 
 
 
 
 
進学先の
 
専門学校を受験して
 
受かった後のこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ話す気になったのか?
 
といえば、
 
長男の進学先が
 
作業療法士
 
を学びにいくところだったから。
 
 
 
 
 
 
 
作業療法士とは、
 
リハビリが必要な方々が
 
日常生活に戻れるように
 
サポートする仕事です。
 
 
 
 
 
作業療法士さんの担当する分野は
 
沢山あるのだけど
 
脳梗塞とかで手が動きにくい方のサポート、
 
発達障害の子供たちのサポート、
 
なんかもあり
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして、
 
摂食障害などの精神科のサポート
 
あるのです。
 
 
 
 
 
 
 
まさか、長男が
 
摂食障害のことを学校で学ぶことに

なるとは!!
 
 
 
 
 
 
 
最初はね
 
なんとなく、こんな情けない私の姿が
 
バレてしまうのが嫌だったんだけど
 
 
 
 
 
でも、違う…。
 
長男が自分で決めて
 
学ぶと言ってるのだから
 
 
もう格好つけなくていいんだ。
 
 
 
 
 
私は横で
 
摂食障害のことを
 
教えて貰えばいいんだ
 
 
 
 
 
 
ってそう感じるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
その後、何度か
 
学校で摂食障害を学んだという時は
 
私にテキストを見せて教えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今年度は、
 
実習があるのですが
 
どんなところへ実習に行きたいか
 
先生と面談して
 
希望を出したのは、
 
 
 
 
 
精神科に行きたい
 
 
 
と、告げたそうです。

 
 
おおお。すげーな・・・!!
 
 
 
 
 
 
 
そんな長男は
 
ゲームが好きで
 
毎日毎日、やっています。
 
 
 
 
 
家にいればゲームばっかり。





一体、いつ勉強してるのか?

謎なんだけど

成績は前回よりも上がってて
 
 
 
 
さらに
 
 
 
 
「精神科」の分野の成績は
 
 
 
 
 
 
ABCを飛び越えて、
 
Sという最高ランクで評定をもらってました。
 
 
 
 
 
精神科の分野には
 
興味があると言っていました。





ってことは、私の知らないところで

勉強してるんだなぁ…。
 
 
 

image

 

 

 

 
 
 
 
 
 
こんなに、過食嘔吐しながら
 
 
沢山食べて
 
沢山吐いてきた私でも、
 
 
 
いや
 
食べて吐いてきた私だからこそ
 
長男の役に立つのかもしれない・・・
 

なんて思いました。





患者さん側の気持ちは


手にとるようにわかるはずだから


なんでも聞いて欲しい。





 
 
 
そしてね、


長男に過食嘔吐を告白した時は

「へえーそーなんだ!」

と、ただ一言。

拍子抜けしたよね。




私が想像してた、ダークな怖い世界は

全くありませんでした。

 
 
 
 
 
 
そんな温かい気持ちを
 
分けてくれた私の家族を
 
これ以上苦しめたくないし
 
 
 
 
 
このあったかい家族と
 
「おいしい」って笑いながら
 
ごはんがたべたい…!!!
 
 
 
 
 
 
そう心から思えた時に
 
治したいっていう気持ちが
 
すごく強くなったのを
 
覚えてます。
 
 
 
 
image
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 


■命があるのが一番大切音符

 

 
 
オレンジちゃんのブログを読んで
 
 
 
 
 
食べてても
 
吐いてても
 
生きてて欲しい
 
 
そばにいて欲しい
 
 
 
っていうのは
 
こーいうことなんだなと。
 
 
 
 
 
 
食べるのも
 
吐くのも
 
今のあなたが
 
生きるのに必要だから
 
やっている。
 
それだけなんだよね。
 
 
 
 
 
悪いこと
 
なんかじゃないし
 
 
 
 
罪を感じるようなこと
 
でもないんだよね。
 
 
 
 
 
(そう言われても、感じちゃうとは思うんだけどさ)
 
 
 
 
 
 
あなたが
 
自分のことを
 
ダメだって言ってるだけで、
 
 
 
 
 
 
 
食べても、吐いても
 
あなたが今ここにいることより
 
大切なことなんて
 
ないんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
食べたっていいじゃん。
 
 
吐いたっていいじゃん。
 
 
 
あなたがここに
 
いることの方が
 
ずっとずっと大切だよクローバー
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
摂食障害の友達、オレンジちゃんのブログは
 
こちらです下矢印
 

 
ここに戻ってこなくていいから

オレンジちゃんのブログも

たくさん読んでみて〜!!


 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


4月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね