こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

■作業療法士ってご存じですか?

 

 

 

作業療法士って

 

あんまり聞かない名前ですよね?

 

 

 

 

作業療法士は

 

リハビリの国家資格をもつ

 

お仕事です。

 

 

 

 

 

ネットで調べると



 

 

作業療法士は、入浴や食事など日常生活の動作や、手工芸、園芸及びレクリエーションまであらゆる作業活動を通して、身体と心のリハビリテーションを行う専門家です。 理学療法士と異なる点として、作業療法士そううつ病及び摂食障害などの精神障害の患者さんも対象としており、幅広くリハビリテーションの医療現場で活躍しています 

 

 



とのこと。

 

 

 

 

 

image

 

 

 




 

 

 

■長男は作業療法士のたまご

 

 

 

現在専門学生の長男。

 

 

作業療法士を目指して

 

お勉強中です。

 

 

 

上記の説明の通り

 

日常の作業をとおして

 

体と心のリハビリをおこなう専門家。

 

 

 

 

そして

 

摂食障害や

 

精神障害の勉強も

 

するのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

■ついに学校で習ってきた!

 

 

 

本日、長男が

 

学校から帰宅。

 

 

 

「お母さん、摂食障害のこと、やってきたよ」

 

 

と教えてくれました。

 





 

 

 

私は、自分が

 

摂食障害だということを

 

長男に告白してあります。

 

 

 

 

 

まだ病んでる頃に

 

つたえました。

 

 

 



 

「いつか学校で

 

摂食障害のことを

 

勉強したらおしえてほしい」

 

 

 

と、お願いしていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■お母さんはどっち?

 

 

テキストには

 

 

食べられない拒食と

 

食べてしまう過食と

 

 

ででーん!と大きく書かれていて

 

 

 





 

こんなテキストを長男と一緒に

 

読む日がくるなんて

 

想いもしなかったわよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐に悩んで苦しんでいた私

 

だったけど、

 

 

 




長男は

 

作業療法士という道を

 

選ぶことになった時

 

 

 

 

あぁ

 

長男に

 

助けてもらえばいいんだ

 

 

 

 

って素直に思えました。

 

 

 

image

 

 

 

 

まさか息子が

 

そんなお役目をしてくれるなんて

 

夢にも思わなかった。

 

でも、そんな状況が来たのだから

 

甘えていいんだって

 

思えました。

 

 

 

 

 

 

そして、長男に質問されました。

 

 

 

「お母さんは拒食なの?過食なの?」

 

 






「お母さんは、過食の方。

食べて吐きたくなっちゃうのよ」

 

 

 


 

 

と、なんのつっかえもなく

 

答えることができて

 

一安心。

 

 

 

(でもちょっと、おでこにうっすら冷汗かいたわ)

 

 

 

 


 

 

これから

 

摂食障害の単元に入るそうです。

 

 

 

 

 

息子からも

 

沢山学んで

 

おしえてもらおうと

 

おもっています音符

 

 

 




 

 

ちなみに私は

 

医療従事者ではありません。

 

国家資格も

 

医師免許もありません。

 

 

 

 

ただの

 

22年の過食嘔吐の回復者ですが

 

私の経験は

 

何にも代えられないと思っているので

 

これからも伝えさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

冬休みの間に

 

次男に頼まれて

 

お弁当つくりました。

 

 

 

 

大好きな

 

ポケモンのお弁当おにぎり

 

 

 

 


 

サルノリ♡


大喜びで

 

全部きれいに完食〜音符

 

 

 

 

過食嘔吐が回復したら

 

料理も楽しくなってきた音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください

クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。