こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

私のあんしんづくりプログラムを受けて

 

摂食障害を回復された方について、

 

 

 

その後の1か月について

 

お話を伺いました音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■回復者さんのお声

 

 
 
 
こちらの回復者さま
 
たくさん書いてくれたので
 
全文載せさせていただきますクローバー
 
(ご本人の許可を得ております)
 
 
 
 

 

 
①回復後(症状ストップ後)、摂食障害についてどのように感じましたか?
 
 
今までたくさん自分をいじめてきてしまったなぁ。
って思っていました。
 
自分を大切にする、愛するということを知って
自分自身に「ごめんね。」という気持ちが湧いてきました。
 
 
そして、20年間も摂食障害を患い鬱やパニック障害も併発し、よくここまで生きてきたなぁ
 
私のことを守ってくれてありがとう。と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
 

 
②回復後の「食べる時」のことについて、教えてください
 
 
美味しい、幸せを感じています。
あと、味覚障害が治ったみたいで味を感じるようになりました。
 
食べてしまった事への罪悪感、
食べたくないのに食べてしまう苦しみから解放されました。
 
まだ太る怖さは残っていますが、多分これ以上太らないと思います。
 
自分の体型を見張る事をしなくなりました。
体重計にも乗らなくなりました。
 


 
 
③回復後、「食べること以外」の生活についてどんな風に変化したか、教えてください。
 
 
楽しい、幸せが沢山出てきています。
 
完璧主義が緩んだことと、頑張らなくなったことで、まぁいっか。と思えるようになって、すごく楽になりました。
頑張らなくなった分、自分に目を向ける時間や、楽しむ時間が増えました。
 
 
今まで家族の会話もなく冷めきった家庭でした。
でも、最近は私が楽しい事をするほど、家族が優しくなっています。
そして私の夢を応援してくれています。
家族の会話も増え、笑顔も増えています。
これから、もっともっと明るい家庭を築いて行きたいと思います。

 
友人などの付き合い方も変わりました。
今までは無理して周りに合わせたりしていた事が普通でしたが、
それが苦しかった。と気付いてからは
自分が心地いいと思う人としか会いません。
それからは人付き合いがとっても楽しくなりました。




 
④自由に感想をどうぞ
 
症状がおさまってから、過食がこないかすごく見張っていました。
衝動は来ないけど、引き戻し?食べ方の癖が戻ってきた?と思う事は何回かありました。
手放したはずなのになんでかなぁ。まだ手放してないのかな?と行ったり来たりしている感じがしていました。
その謎がやっと解けたんです。


 
摂食障害が問題だったのではなく、
摂食障害を手放して幸せになる事が怖かったんです…。


 
だから、最後の最後まで摂食障害を握りしめていました。


 
でも、もう幸せになる覚悟をして
きっぱりさよなら。しました!


 
 
最近、****を引っ張ってくる
という事がやっとわかってきました。
 
そっちの****を引っ張ってくると
なぜか自分が満たされてお腹が空かない。

 
食べ物を探すとか、
食べ物のことを考える事がなくなります。

 
これとっても不思議。
 


 
プログラムで教えてもらった事がやっと自分でもわかってきて嬉しいです!
 
これからは、沢山自分の楽しい事しようと思います!
ありがとうございました^^♡
 



 
⑤アンケートの内容について、ブログやメルマガでの公開許可をいただけますか?
 
 
大丈夫です。
摂食障害の苦しさから、一人でも多くの方が解放されますように。


 
 

 ****部分は、有料プログラムのネタバレになるため、伏せさせていただきました手袋








たくさん書いてくれて


ありがとうございますハート

 

 

また、

 

同じ摂食障害という病で苦しむ方へ

 

解放されることを願うという

 

温かい気持ちもいただきました♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 







■幸せになるのが怖い

 

 

 

私も同じ気持ちは体験しました。





ちょうど昨日のブログが


「不幸な私でいたかった」という


タイトルで、


よかったらどーぞ音符



https://ameblo.jp/hawaiimoana0328/entry-12653460718.html










 

 

 

こんな私なんかが

幸せになっていいはずがない

 

と、私もずっと思っていました。

 

 

 

 

 

摂食障害の渦中にいる方は、



 

口をそろえて

 

「過食嘔吐やめたい」

 

「摂食障害を治したい」

 

「幸せになりたい」

 

というのですが

 

 

 

 

 

それって全部、「頭の声」なんですよね。

 

 

 

 

「心の声」

 

全く別のことを言っています。

 

 

 

 

「過食嘔吐を治したくない」

 

「摂食障害を治したくない」


「治すのが怖い」


「回復するのが怖い」

 

「幸せになるのが怖い」

 

 

と、言っています。

 

 




 

 

 

 

は?

 

そんなこと、


全然思っていないけど?

 

 

という声が聞こえて来そうですが。

 

 

 

 

 

 

この「心の声」は深層心理でして

 

普段は全く感じない「無意識」の世界のこと。

 

 

 

 

 

 

いつも頭の中をめぐる声は

 

「頭の声」であって

 

「心の声」ではないのです。

 

 

 
 
 

 

頭の声と

 

心の声が

 

ちぐはぐだから

 

摂食障害は治らないのだ

 

私は感じています。

 

 

 

 

 

 

*「頭の声」と「心の声」については

 

こちらの動画で解説しています。

 

クリックすると動画に飛びます。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■回復後の生活

 

 

こちらの回復者さんは

 

摂食障害を回復されて

 

 

 

摂食障害に感謝が湧いた

 

 

美味しいと感じるようになった

 

 

食べ物への罪悪感がなくなった

 

 

体形を見張らなくなった

 

 

完璧主義が緩んだ

 

 

楽しむ時間が増えた

 

 

家族が優しくなった

 

 

家族が夢を応援してくれるようになった

 

 

人付き合いが楽しくなった

 

 

 

 

と、おっしゃっています。

 
 
 

これ、ほとんどの摂食障害に困っている方が

 

思い描いてる

 

夢のような世界の話ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、摂食障害に悩まされ

 

絶望の中にいる、

 

あの頃の私のような方には、

 

 

 

 

こんな世界があるって

 

信じられないかもしれないけど

 

 

 

 

 

私もその、

 

どん底絶望期22年間を

 

乗り越え、這い上がった1人ですし

 

 

 

 

 

 

こちらの彼女も

 

20年の摂食障害から

 

這い上がった1人です。

 

 

 

 

 

 

 

その世界に行きたい!

 

と思った方は

 

どうぞお待ちしていますので

 

あんしんづくりプログラムに

 

いらして下さいね(^^♪

 

 

 

image

お雑煮がおいしい♡

 

 

 

 

 

 
現在、
 
私の過食嘔吐回復のことを
 
お伝えしている「声マガ」が
 
登録者50名を越えました音符
 
 
 
 
 
2月の中頃に
 
あんしんづくりの分かち合い
 
という、無料イベントを行いますので
 
 
 
詳細、申し込みはすべて
 
声マガの中で行いますので
 
気になる方は
 
急いで「声マガ」に登録してみてくださいね音符
 
 
 
下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください

クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね