こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 
 
 
摂食障害のご本人ではなく
 
お母さん側(家族)からのご相談です。
 
 
 

 

 

 

 

■拒食→過食嘔吐へ

 

 

 

私のところにメッセージをいただきました。

 

 

私が代筆する形で

 

公開許可をいただきましたので

 

ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【質問】



 

娘が過食嘔吐になりました。



 

 

学生の頃に、目に見えて痩せていき、ガリガリになり、保健室から連絡が来て、病院へ。
 
拒食症と診断されました。


 
 
 
 
食べたくないという娘

 
食べさせたい私と、いつも喧嘩をしてしまいました。


 
 
 
 
作ったお弁当を捨てられてしまうこともありました。




 
娘は嘘をつきます。




 
食べてないのに、食べたと言うのです。それに対して怒ってしまいます。
 
 


 
 
ところが今は、食べるようになりました。



 
たくさん食べる娘を見て、最初は喜んでいたのですが、




 
今度は嘔吐するようになってしまいました。





「吐いたの?」と聞くと、娘は「吐いてない!」と怒ります。





娘は明らかに吐いています。



 
 
もうどうしていいのかわかりません。
 
 
 


というメッセージでした。




 
 
 
私、非常に共感します。
 
すみませんが、娘さん側に、です。


 
私は当事者なので…

お母さんを否定してるわけではないのですが

お母さんに

本当のことを

素直に言えないのではないか。

そんな娘さんの気持ちを

感じました。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■拒食のころ。

 

 

 

私は過食嘔吐を22年していましたが

 

最初から過食嘔吐だったわけではないのです。

 

 

 

 

最初は拒食状態から始まりました。

 

 

 

 

私の場合は「自発的な食べられない」ではなく

 

「半強制的な食べられない」から始まりました。

 

 

 

当時高校生で、アルバイトをしていて

 

真夏で、揚げ物フライヤーの近くで働いていたので

 

油のにおいで食欲がおち、

 

食事は、無糖のお茶ばかりでした。

 

 

 

当時は熱中症という言葉もなく、

 

休憩時間にしか水分補給ができなかったので

 

喉がとっても渇いた、砂漠状態の私は

 

夢中でお茶ばかりを飲んでいて

 

食事はほぼとれず、

 

あっという間に痩せました。

 

 

 

 

夏が終わり新学期になり


登校したら…





「めっちゃ痩せたじゃん!」


と、友達に褒められまくり。







その高揚感が


それまでの人生史上で


いちばん最高でした。








秋になり

 

食べ物を口にできたときには

 

 

 

 

それまでの食べられなかった反動なのか

 

食べることが止められなくなりました。






友達からの


「やせた」という評価と高揚感を


忘れることができず






食べすぎた私は


喉に指を突っ込んで


吐いてみたら、


アッサリと吐けてしまったのです。






それが私の過食嘔吐の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■拒食も過食嘔吐も原因は同じ。

 

 

 

私は拒食も、過食嘔吐も

 

原因は

 

その心にある

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

拒食も、過食嘔吐も

 

普通に食べられないのが苦しい

 

食べ物に振り回される自分がイヤだ

 

体重に支配されるのがイヤだ

 

という気持ちは同じではないかと

 

思うのです。

 

 

 

 

ここもどうぞ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

拒食のひどい状態から

 

食べられるようになったからって

 

それで摂食障害が終わるわけじゃない。

 

 

 

 


 

命の危機感に関しては、




拒食の時よりは

 

もちろん良くなったとは思うけど

 

 

 

 

 

考え方

 

捉え方

 

心の在り方が

 

何も変わっていなければ

 

 

 

摂食障害は

 

拒食⇔過食⇔過食嘔吐と

 

形が変わるだけで

 

終わってくれないのです。

 

 

 

 

 

その証拠に

 

娘さんはいつも不安感でいっぱいでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

 

心に不安ばかりあって

 

何かに追われるように焦っていませんか。




こうしなければ…!○○しなければに囚われてませんか。

 

 

 

 

 

体重や、成績、テストの点数、仕事の結果、お給料など、




 

数字にとらわれてはいないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

心が変わらないと

 

摂食障害が終わらない、

 

そういうことなんだと

 

私は思っています。

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 


■お母さんも同じではないですか?

 

 

 

 

 

娘さんのことで相談に来られるお母さんは

 

 

 

娘を何とかしてほしい

 

 

 

とほぼ100%で、そう言います。

 

 

 

 

 
そのお気持ちは痛いほどわかるんですが 
 
 
 
 
 
 
娘さんをこれほどまでに心配するのは
 
 
 

 

お母さんご本人も

 

不安感がいっぱいだから

 

ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

体重にとらわれてる娘さんのように

 

お母さん自身も

 

娘さんの体重に振り回されてはいませんか?

 

 

 

娘さんの食べ方に振り回されていませんか?

 

 

 

娘さんの行動に振り回されていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

娘がこのままだったらどうしよう。

 

娘が治らなかったらどうしよう。

 

娘に治ってほしい

 

元気になってほしい

 

 

親としては当たり前な感情かとは思うのですが

 

 

 

 

 

 

 

娘さんを

 

自分の思い通りに回復させることで

 

お母さん自身の安心感をつくってはいないか?

 

 

 

 
 
 
 
 

それって

 

お母さんの望む娘で


いてもらわないと、

 

お母さん自身(家族)が崩れる

 

という図式を、

 

私は感じます。

 

 

 

 

 

 

 

娘さんに

 

お母さんの人生を

 

背負わせないでください。

 

 

 

 

 

 

お母さんを幸せにするために

 

お母さんを安心させるために

 

娘さんは存在してるのではないのですよ。

 

 

 

 

 

それを

 

自分の胸に手を当てて

 

確認してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

そして、

 

娘さんだけ治してほしいと願うお母さんは

 

本当に多いのですが

 

 

 

 

不安感がいっぱいのお母さんは、そのままで

 

 

 

娘さんだけ治すことに

 

どんな意味があるのでしょうか。





 

 

 

 

 

もし、これで、娘さんだけ治したら
 
例え治ったとしても

 
摂食障害が
(または他の依存症が)
再発する可能性が高いと

 
私は思っています。
 



 
(摂食障害ご本人が相談にくる場合と、家族が相談にくる場合では、回復への対応や方法が違います。)
 
( 摂食障害ご本人が相談にくる場合は、本人に向けてアプローチします)
 
 
 
 
 
 
 
私は
 
22年も過食嘔吐で苦しんできた当事者として、
 
再発の絶望を
 
娘さんに与えたくありません。
 
 
 
 
 
あんなに苦しい
地獄のような気持ちを

 
摂食障害当事者に
 
与えるなんて
 
絶対できない。
 
 
 
 
 
 
 
ですので
 
娘さんの摂食障害で悩まれてるお母様方へ
 
 
 
 
 
娘さんを治すことが大切なのはわかりますが
 
 
娘さんを助けたいのであれば
 
 
 
どうか、まずはお母さんの心が
 
安心感でいっぱいになるように
 
そっちに力を注いでほしい
 
心から願っています。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


4月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね