摂食障害だからこそつながれる人がいる。スイートルームで過食嘔吐の話ををして気づいたこと | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

過食をしても、しなくても

笑って楽しく生きる!

摂食障害の幸せ探しのサポーター

オレンジだよ。

 

 

 

自己肯定感が低すぎて、

自分の悩みなんて誰にも言えなくて、

 

 

過食嘔吐の苦しさも

一人ぼっちの寂しさも

墓場まで抱えて死のうと

毎日思ってたあの頃。

 

 

「価値のない私にはこれがお似合いだ」

って思って、

大学のゴミ捨て場で一晩過ごした、

あのときの私のようなあなたに、伝えたい。

 

 

 

「いつか話せる人に出会えるよ」

 

「分かってくれる人がいるよ」

 

「つらい経験があるからこそ、つながれる人がいるよ」

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

高級ホテルのスイートルームで過食嘔吐について語り合う。

先日、

私にとって、憧れの先行く先輩

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラーなかひら ちさとさんが

ご夫婦で遊びに行く別荘?に誘ってもらってね、

 

 

 

摂食障害とか、

過食嘔吐って言葉は

なかなか外では言いづらい言葉だから

 

 

周りを気にしないで話せるようにっていう

ちさとさんが気を使ってくれて、

 

 

 

生まれて初めて

某高級ホテルのスイートルーム

数時間お邪魔してきたよ。

(旦那さま、追い出しちゃってごめんなさい)

 

 

 

リュック一つで沖縄の離島の民宿を旅してきた私にとって、

それはそれは未知の世界でね。

 

 

 

部屋の広さやら、

立派なテーブルやら、

景色の良さやら、

見たことないくらい長いトイレの蓋とか

高級感あふれる空気感の中、

 

 

 

過食嘔吐の症状や依存についてひたすら語り合ってきたよ。

(スイートルームでよ!?)

 

 

 

 

「吐く前は、テレビの音量上げるよね。」「うん。長めのテレビつけるよね。」

(左:ちさとさん、右:私)

 

 

 

 

人に言えない悩みを聞いてもらう。

 

私、今、過食の依存を手放そうとすると、

食べ物の代わりに

人に依存しちゃいそうで、怖くてね。

 

 

 

イヤなことをしてくる相手すら、

身をすり減らして

ご機嫌を取ろうとしてしまうし、

 

 

優しくしてくれる人には、

どっぷり依存してしまいそうになるし、

 

 

人と、ほどよい距離が分からない。

遠いと寂しいけど、

 

 

近づきすぎたら、

重いと思われて、

嫌われそうで、怖い。

 

 

 

相手の気持ちなんて分からないから、

絶対裏切らない過食の方が、ラク。

だから、治すの怖いし、

そんなこと、人に言えない。

 

 

 

 

 

そんな話を聞いてもらったらね。

 

 

 

「相手の顔色見ちゃうのは、

2発目が来ないように、

自分の身を守ってきたんだよ。

それだけ怖い思いをしてきたんだよね。」

 

 

って言ってくれてね。

 

 

魔法使いみたいに、

私の今の悩みを解きほぐしていってくれたんだよね。

 

 

 

 

 

経験者だからこそ、深く分かってくれるし、回復した後の希望を見せてくれる。

私、つい最近もイヤなことがあっても、

 

 

(相手が)こんなにしてくれてるから・・・とか

 

(親に)育ててもらったから・・・とか

 

 

そんなオブラートに包んで、

本当はイヤだった気持ちを

「嫌いになっちゃいけない」

って思考で押さえつけてきたんだけど、

 

 

心の奥の怒りのマグマが

いつまで経っても溜まったまんまだから、

同じことを繰り返すんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、ちさとさんが

 

 

「一回本当に嫌ってごらん

イヤなこと、全部ノートでも直接でも出してごらん。

 

『嫌ってもいい』ができるようになれば、

『嫌われるのが怖い』は減っていくよ」

 

 

 

っていう話をしてくれてね。

 

 

 

 

 

ちさとさん自身が、

回復する過程で

今の私みたいな悩みを

いっぱい経験してきてるし、

 

 

自分自身に向き合って、

分析して、解決してきてるから、

 

 

 

「何でそんなに分かるの?」

っていうくらい、

今の私の状態をよく分かってくれるし

 

 

ちさとさんがやってきたことや、

今の私にできそうなことを具体的に教えてくれた上に、

 

 

 

その問題が解決できたら、

こんなにラクに楽しく過ごせるよっていう

明るい希望も示してくれると、

 

 

怖いけど、

回復を目指そうっていう気持ちになったんだよね。

 

 

 

そして、何より、

私の悩みに対して

全力で向き合ってくれる、

ちさとさんのまっすぐで、

アツい気持ちに、胸が震えてね。

 

 

スイートルームの高級ティッシュで、泣いたよね。

 

 

 

 

 

(おらも、いつか、ちさとみたいになりてぇ)

 

 

 

 

 

摂食障害だからつながれる人がいる。それが、摂食障害からのギフト。

 

過食のスイッチが入ると、

別人にのっとられたみたいに

お腹が破裂するくらい食べ物を詰め込んじゃうのも、

 

 

その後、

苦しさと痛みと酸っぱさで泣きながら吐いちゃうのも

 

 

 

症状自体はめちゃめちゃ苦しいし、

ちっともハッピーなことじゃないよね。

 

 

私も、ずっと、

摂食障害の自分を嫌って、隠してた。

いいことなんて、何もないって、思ってた。

 

 

 

 

 

でも、

摂食障害だからこそ、つながれる人がいるし、

当事者だから、分かり合えることがある

ってすごい感じたよ。

 

 

 

これは、

摂食障害だからもらえるギフトだよね。

 

 

 

 

 

そして、ちさとさんも何度も言ってたけど、

 

 

一人で治そうとしない

回復した人と話してみる

って、めちゃ大事!!!!

 

 

 

ちーたん、

出会ってくれて、つながってくれて、

いつもアツい言葉とその姿で、回復の希望を教えてくれて、

しかも、こんな最高の経験をさせてくれてありがとう!!!!

 

 

 

 

(他にもいっぱい聞いてもらって、

今後の人生の方向が決まったよ)

 

 

 

 

過食嘔吐回復の大人気カウンセラー

なかひらちさとさんのブログはこちらから☆

(今回のことも書いてくれてるよ)

あんしんプログラムの受講生さんがすごく増えているそうだよ!!!!