「嫌われそうで不安」を、過食以外で解決する方法 | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

過食をしても、しなくても

笑って楽しく生きる

を目指すオレンジだよ。

 

 

 

あなたは、

一人で不安を膨らませて、

一人で抱えて、

一人で過食してない?

 

 

(何も感じなくなるまで詰め込むのだ)

 

 

 

 

私は、ずっとそのパターンを

繰り返してたと気づいて、

 

 

 

前回の話の続きと、

過食以外の

不安の解決の仕方を書くね。

 

 

(前回の記事はこちら

「ZOOMのURL送って」と言うのが怖い。膨らむ不安は過食のエネルギー。

 

 

 

 

私のメンタルが落ちてるときに、

大好きな友達の

起業の蕾を花咲かすデザイナー春日みづほさん

話を聞いてもらうことになって、

 

 

 

ZOOMで顔を見て話したいけど、

「URL送って」って頼むと

相手に手間をかけさせてしまって、

嫌われるんじゃないかと

一人で不安を膨らませていたときに、

 

 

みづほが、URLを送ってくれて、

念願のZOOMがつながったの。

 

 

 

(わーい 顔が見えるよ)

 

 

 

画面ごしに、

顔が見えたら、

不安と緊張のブロックが外れてね。

 

 

 

本当は、

話したいこと

いっぱいあったはずなんだけど、

 

 

 

 

私の頭の中は、

 

 

「迷惑をかけて

嫌われたんじゃないか?」

 

 

っていう

不安でいっぱいになっててね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

こんなちっぽけなこと、

聞くのも恥ずかしいじゃない。

 

 

 

そして、もし、

「嫌いになったよ」

なんて言われた日には

もう二度と、

立ち上がれないじゃない・・・。

 

 

 

 

 

 

聞くのも不安。

聞かぬのも不安。

 

 

 

この不安は、

今まで、

過食でかき消してたやつだ!

と気づいたんだよね。

 

 

 

 

でも、

過食や嘔吐で、

一瞬ラクになって、

解消できた気がしても、

 

 

不安の問題そのものは

解決できないんだよね。

 

 

 

行動を変えるしかない。

 

 

 

恥ずかしすぎて、

顔から火が出て、

火事になりそうなんだけど、

聞いてみた。

 

 

(アラフォー、勇気を出します)

 

 

 

 

「ZOOMのURL送ってって言ったら、

手間をかけちゃうし、

嫌われたかと思って不安になって」

 

 

 

そしたら、

 

 

「『URL送ってー』でいいんだよー(笑)」

 

 

って、

笑ってる。

 

 

 

ん、んん?

怒ってない?

嫌われてない?

 

 

 

 

 

「そんな気を使ってたら、

毎日大変でしょう」

 

 

って、逆にフォローしてくれてね。

 

 

 

 

その後、

 

あったかい言葉や

優しい言葉をたくさんかけてくれて

 

 

不安の妄想劇場を

解きほぐしてくれたのよ

 

 

(その言葉たちは、心の宝箱に永久保存することにしたよ☆)

 

 

 

私がこんな小さなことをウジウジ気にして

めんどくさいことを言っても、

嫌わないでいてくれるんだ!

 

 

 

って、

ほっとして、

うれしくて、涙が出てきたよ。

 

 

(鼻水も3リットル出そう)

 

 

 

 

 

 

 

私、昔から

 

「また、ウジウジして!」

「まだ、そんな小さいこと気にしてんの!?もう!」

 

って

親から怒られたり

批判されたりすることが多かったからさ。

 

 

 

 

 

「小さな不安」

を誰かに言うのが怖かったんだよね。

 

 

 

 

それなら、

不安を一人で抱えて、

過食でまぎらわせてるほうが

まだ、マシだったんだよね。

 

 

(食べ物は私を裏切らないゼ)

 

 

 

でも、世界のどこかに

 

話せば、聴いてくれる人がいる。

分かってくれる人や

共感してくれる人や

心を軽くしてくれる人がいる。

 

かもしれない。

 

 

 

 

(左みづほ、右わたし)

 

 

 

一人で妄想して

大きく膨らませた

不安は、的外れかもしれない。

 

 

 

(これって、思い込み・・・?)

 

 

 

だから、

 

不安が暴走しそうなときは、

「過食で解消」だけじゃなく

 

 

 

・不安を聞いてもらうとか、

・「その不安が本当に合っているのか」確認してみる。

 

 

 

 

 

 

 

過食から回復するっていうのは

 

「過食以外の選択肢を増やしていくこと」

 

なんだな、と感じたよ。