こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

■メッセージをいただきました

 

 

 

こちらは私にメッセージを送ってくださった方の

 

お話です。

 

 

 

私が代筆する形で

 

公開許可をいただきました。

 

 

 

 

 

【質問】

 

 

摂食障害でずっと悩んでいます。

 

精神科にも通っており

 

かれこれ10年以上になります。

 

 

 

薬を飲んでいますが

 

不安感が取れるというか

 

眠くなって寝るので

 

不安でいる時間が減った

 

という感覚です。

 

摂食障害がよくなった感じはありません。

 

 

 

なかなか治らなくて

 

主治医にも

 

「摂食障害を治す薬はない」

 

と言われました。

 

 

私はどうしたらいいでしょうか。

 

 

 

 

 

というメッセージでした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

■私もそう思います。

 

 

 

初めっから

 

落ち込むようなこと書きますが

 

摂食障害を治す薬は

 

私もないと思います。

 

 

 

 

 

あったら

 

みーーーんな治ってるし!

 

私も22年も苦しまなかったと思う。


きっとあなたも


こんなに苦しんでなかったよね…( ᵕ ᵕ̩̩ ) 

 

 

 

 

 

薬がないから

 

こんなに苦しい方がたくさんいるのだと

 

そう思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■薬がないことが希望でもある

 

 

だけどね、考えてみてほしいんだ。








 

薬がないから

 

諦める必要ってあるのかな?

 

 





 

薬がなかったら

 

すべてが終わりなんだろうか?

 

 

 

私は


本気で治したいと心から思えたときに


そう感じたの。






どうしても、どうしても


治したかったから、

 

 

 

 

 

 

 

薬がないから

 

どうやったら治せるのか?って

 

頭をいっぱい使って考えたんだ。


 

 

 

 

 

 

薬がないからって

 

諦めるのはやめよう、って


思えたんだ。

 

 

 

 

 

それでもこの

 

摂食障害という病を

 

知ってる人は

 

この世界に

 

たっくさんいるのだから

 

 

 

その人たちに教えてもらえばいい

 

ってそう思って

 

 

 

 

未来蝶ネット

 

摂食障害支援団体

 

あかりプロジェクトに

 

関わることに決めたんだ。

 

 

 

あかりプロジェクトの活動です

 

 

 

 

 

 


■あかりプロジェクトの存在

 

 

摂食障害を治す薬はないけど

 

体験者はたくさんいた。

 

 

 

 

中には

 

摂食障害を克服した人もいた。

 

 

 

 

 

だからいろんなことを学べたし

 

人付き合いの苦手な私が

 

いつでも安心できた場所、でもあった。

 

 

 

 

そこで、言われた


今でも胸に残る、衝撃的な一言。

 

 

 



 




 

「摂食障害を治すには

 

沢山の人を


巻き込みなさい。」と。

 

 

 





そう、私は


私の個人的な事情で


他人さまを巻き込むことが


ものすごく怖かったことに


気づいた。







自分の病のことで


周りを巻き込んだあの人と


同じになるのが怖かった。







それは、誰かと言うと、


アルコール依存症の父、


そして、買い物依存の母。






2人に振り回された体験を


嫌と言うほどしてるから


そしてこの2人を


誰よりも恨んだからこそ、






私は、両親のようになるのが怖くて


私の事情で他人さまを


振り回すことが怖くて


ずっと1人で


過食嘔吐を治そうとしてきたんだ。





 それに気づいた私は



こんな呪縛、ぶっ潰してやる!!



と、本気を出し、








おかげで私は

 

 

 

 

沢山の人に話して

 

理解してもらえるぴったりの人を

 

見つけることができた。

 

 

 

 

 

理解してくれる人に話して

 

自分という存在をわかってもらうこと。

 

 

 

 

 

 

理解してくれる人に話して

 

自分という存在に

 

価値があることを知ること。

 

 

 

 

私は、そんな体験ができました。

 

 

 

 

 

もし薬があったら

 

こんな体験は絶対できなかったと

 

今は思う。

 

 

 

 

見知らぬ人なのに

 

同じ病を体験してるだけで

 

まるで家族のようにあたたかい

 

 

 

 

凍り付いてた気持ちが

 

ふわっと溶けて

 

優しくなっていくような感覚になりました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

薬がないから

 

見える世界がある。

 

 

 

 

薬がなくても

 

回復した人が居る。

 

 

 

 

 

薬がないからこそ

 

手に入るものも

 

ちゃんとあること

 

私は気付くことができました。

 


 

 

 

 

あかりプロジェクトでも

 

摂食障害のイベントを行っています。

 

 

今はオンラインで参加できるものもあります。

 

 
 
 
気になる方はどうぞ♡
 
クリックするとホームページへ飛びます。
 

 






もし、


摂食障害を治す薬が


あるとしたら…






それは


ぽかぽかとあたたかい安心感だと


私は思います。


 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


4月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね