こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

アルコール依存症の家族がいる方に

 

読んでもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

■アルコール依存症の父

 

 

 

私の父は

 

アルコール依存症。

 

 

 

もう9年前に

 

他界しました。

 

 

 

 

もちろん原因はお酒の飲みすぎです。

 

 

 

 

 

 

体内の血管がボロボロで

 

脳の血管が切れてしまいました。

 

 

 

 

切れた場所は

 

脳の中でも生命維持を司る

 

手術のできないゾーン。

 

 

 

 

 

処置はしたけど

 

他に手はなく

 

倒れたその日に

 

亡くなりました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■父との思い出

 

 

 

私は父との思い出は

 

99%でお酒が関わります。

 

 

 

 

 

酔っぱらってる父の姿に

 

一生懸命訴えてる小さな自分の姿ばかりが

 

思い浮かびます。

 

 

 

 

 

 

 

「パパ、お酒飲まないで!」

 

「パパ、ママが泣くからお酒やめて!」

 

「ママが怒るからお酒やめようよ」

 

そんな風に父にずっと言い続ける小さな私。

 

 

 

それから母に

 

「ちさとが言えば、パパはお酒やめるはずだから、止めてきて」

 

 

そう頼まれた私は、

 

私しか止められないのだと

 

勝手に使命を背負い込み

 

何度も父に、お酒をやめるように言ったけど、止まることはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

また、ある日は

 

「明日、遊園地いこう!」

 

と酔った父が言い

 

子供だった私はうれしさで舞い上がり

 

 

 

でも翌日は、酔っぱらってて起きない。

 

約束したことすら、覚えていない。

 

 

 

父との約束は

 

いつも守られることは

 

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

それでも

 

父のいう事を

 

いつも本気で信じちゃって

 

信じちゃう自分が悔しくて

 

 

 

酔ったアイツの言うことを

 

信じる私がいけないんだ。

 

そうだ、もう無視しよう。

 

信じないようにしよう。

 

 

 

そう思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと、悪いのは父なのだから

 

自分が悪いなんて

 

思う必要はなかったんだなと。

 

 

 

 

 

「ちさとは悪くないよ」

 

そんな風に言ってくれる大人が居たらよかったな…。

 

 

 

今でも忘れられません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■依存症の漫画

 

 

なんでこの話を書いたかっていうと

 

私のカウンセラー友達の

 

白ともちゃんが

 

 

 

依存と共依存の漫画を

 

のせたブログを書いていて

 

 

 

 

 

その漫画を読んで

 

涙がいっぱい、止まらなくなったから

 

なんです。

 

 

 

 

この漫画では

 

お母さんがアルコール依存症、という設定で

 

家族で話し合って

 

治療していく姿が書いてあるんだけど

 

 

 

 

小さなころから苦しんできた

 

娘さんの気持ちが痛いほどよくわかり…。

 

私の想いを

 

湧き起こしてくれました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

私の父は、今は死んだけど

 

死んだら、それで終わりなの?

 

 

 

 

そんなわけないじゃん!!

 

そんなのズル過ぎでしょ?

 

 

 

 

ふざけんなよ!!

 

 

 

 

 

私が今まで苦しんだ気持ちは

 

ずっと消えずに

 

今も心の中に残ってて、

 

 

 

約束を守ってもらえなかった怒りと

 

嘘つかれた憎しみと悔しさが

 

体の中で、大蛇のように暴れてて。

 

 

 

父が死んだからって

 

私は絶対許さない。

 

 

 

お酒を飲む父が悪いんじゃなくて

 

 

 

お酒を止められない私が悪い。

 

私に止める力がないから、

 

私に価値がないから、お酒を止めることができないんだと

 

ずっと思ってきたんだから。

 

 

 

 

自分が悪いと思ってたから

 

自分を過食嘔吐で傷つけてきた。

 

 

 

過食嘔吐することで

 

親に対する怒りを逃そうとしたり、

 

 

 

親にマイナスな気持ちを向ける自分が

 

許せなくて

 

自分を呪って消そう、消そうとしてきた。

 
 

 

 

本当は今も、許せない気持ちがあるのに

 

それを失くしてしまったら

 

自分に嘘をついてることに

 

なるから。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 


■許さないと決めた。

 

 

 

親だから許さなくちゃ

 

家族だから許さなくちゃ

 

 

とずっとそう思ってきた。

 

 

 

 

 

 

酔っぱらう父のことが嫌だと

 

誰かに話すたびに

 

「そんな風に思っちゃいけないよ」

 

と諭されては

 

全く納得できずに飲み込んできた。

 

 

 

 

 

 

 

でも、もういいんだ。

 

 

 

 

もう許さなくてもいいや

 

だって許せないんだから

 

 

 

 

 

と、私はそう思うことで

 

今は落ち着きました。

 

 

 

 

 

許せない部分は

 

親の一部のことであり

 

 

 

 

もちろん、そんな父でも

 

私を愛してくれていたこと、

 

育ててくれたことも

 

ちゃんと知っています。

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに

 

嘘つかなくていいんだ!!

 

そう思えてから

 

心がぐーーーんと楽になりました。

 

 

image

 

 

 

 

 

そして、このブログを書いてくれた

 

カウンセラー友達の

 

白ともちゃんは

 

依存と共依存のことを

 

ブログで書いています。

 

 

 

 

虐待、性的被害、暴力、

 

そして私のような

 

家族に依存症がいる方に

 

おすすめです音符

 

 

 

 

 

ぜひブログを読んでみてね!!

 

 

こちらです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

私の読んだ依存症の漫画はこちら

 

(しろともちゃんのブログからお借りしました)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
アルコール依存
 
ギャンブル依存
 
薬物依存などのお話が掲載されています。
 
 
 
どれも、依存症を否定するためのモノではなく
 
依存症ご本人を、責めるための漫画ではありません。
 
 
 
依存症を知ってもらって
 
回復するためのきっかけとして
 
お読みいただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
あと個人的には
 
「毒親サバイバル」という漫画もおすすめ音符
 
ここで紹介しています下矢印
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画だとね

 

読みやすくていいよー音符音符

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


4月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね