こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■親が大嫌い!

 

 

過食嘔吐だった頃

 

私は

 

両親をずっと憎んでました。

 
 
 
 
 
 
高校生の頃、
 
ちょうど過食嘔吐が始まったあたりから
 
絶賛反抗期で
 
 
 
親に対しての怒りは
 
それよりもずっと前から
 
あって
 

 

 

 

 
 
 
大人になっても、
 
長男を産んでも
 
次男を産んでも
 
私はずっと反抗期をしてきました。
 
(すごいエネルギーだよね?笑)
 
 
 
 
 
 
過食嘔吐が回復した今
 
親に対しての気持ちの変化を
 
書いてみようと
 
思います。

 

 
 
 
image
 
 

 

 

 

■親を嫌いな気持ち

 

 

 

どっかの誰かが

 

言ってました。

 

 

 

「親を嫌いなんて思っちゃだめ」

 

「産んで育ててくれたのだから、感謝するべき」

 

 

と。

 

 

 

 

それはさ

 

その人の親が

 

すごく優しくて理想だっただけ、だよね?

 

 

 

 

 

私の親は

 

私に甘えてきてさ

 

バイト代をお酒の支払いに

持っていかれたしさ

 

たくさん苦しんでさ、

 

 

 

 

 

 

 

どっちが

親なんだよ??

 

ふざけんなよ!!

 

 

 

 

 

っていうお家で育ったわけでね。

 

 

 

 

 

 

そんな優しい気持ちには

 

まったくなれなかったんだよね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

でも私も

 

同じくらいひどい娘だったけどね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「親が嫌いはダメ」

 

 

世間から見ると

 

「親を嫌うこと」って

 

しちゃだめだ

 

という。

 

 

 

 

 

「ダメだ」と言われると

 

 

「そう考えてしまう私が悪いのだ」

 

 

と思うしか

 

なくなってしまう。

 

 

 

 

 

そうやって

 

自分の感じた気持ちを

 

ダメだと批判したり

 

消そうとしたり

 

なかったことにしたり

 

ごまかしてたりして

 

 

 

 

 

その積み重ねが

 

摂食障害という病を

 

引き起こして

 

今も長引かせてるのでは?と思う。

 

 

 

 

 

だってさこの世界の「親」は

 

絵本の中のような
 
素敵な「親」ばかりでは

 

ないでしょ?

 

 

 
 
 

虐待する親もいるし

 

暴言を吐く親もいるし

 

生活費をギャンブルに使いこむ親もいるし

 

不倫して家族を捨てる親もいるし

 

性的虐待する親もいるし

 

育てられなくて施設に子どもを預ける親も

 

いるじゃん。

 

 

 

 

 

アルコール依存で

 

お酒ばっかり飲んで

 

家族を苦しめる親だっているじゃん。

 

 

 

 

 

それを「嫌う気持ち」って

 

私はあってもいいと

 

思う。

 

 

 

 

というか

 

私は自分にそれを許した。

 

 

 

 

だってイヤだったんだもん。

 

 

 

 

 

誰に何と言われようが

 

嫌な気持ちが

 

いっぱいあったんだから。

 

 

 

 

 

 

せめて自分だけは

 

世間がなんと言おうと

 

自分の気持ちをそのまま

 

許してあげていいのだと

 

 

 

 

 

私は本当にそう思う。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 


■でも。「全部嫌い」ではない。

 

 

 

今の私は

 

両親のことが

 

キライです。

 

 

 

 

 

どんな気持ちも

 

自分だけは許すと決めたので

 

 

 

キライなところはキライ。です。

 

 

 

 

でも、だからと言って

 

好きなところが全くないわけじゃない。

 

 

 

 

アルコール依存の父でも

 

私を愛してくれてたこと。

 

 

買い物依存の母でも

 

私を大切に思ってくれてたことは

 

 

 

 

ちゃんと知ってるし

 

認めています音符

 

 

image

2歳のわたし。

 

 

 

 

 

 

 

親が嫌いという気持ちが

 

あるからと言って

 

 

 

すべてが嫌いなわけではないのだから

 

私はそれでいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

親子間だから

 

家族だからといって

 

全部好きになれなくてもいい。

 

 

 

 

 

息子だから、娘だからと

 

子供に対しても

 

すべてを愛せなくたっていいと思う。

 

 

 

 

 

嫌ってしまう気持ちを持ったとしても

 

そこに愛情があることには

 

変わらないと思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

私、親を嫌う自分を許して

 

 

子供に(息子たち)嫌われる覚悟をしました。

 
 
 
 
 
「ママのこんなところが嫌い」
 
と言えたら


自分の気持ちを大切にできる人に

なれるね。




1番許される、「親」と言う存在を使って

思う存分、練習してほしい。

 
 
 
 
 
そんな風に「キライなこと」を
 
素直に言える息子たちに
 
拍手を送りたいわ音符
 
 
 
 
 
 

とっても楽になりましたーバレエ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が嫌いな人、

 

アルコール依存の親をお持ちの方は

 

こちらの本もおすすめです。

 

 

 

だいぶ楽になれますよ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過食嘔吐克服のおはなし

人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

不安スパイラルにハマってる人は必見!↓
クローバー【重要】「不安を感じきる」の罠。これだと不安はエンドレスでやってくる

クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください

クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー過食嘔吐やめたら、5キロ痩せました。

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね