こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近依存症の本を

 

たーーーくさん読んだので

 

その中からシェアします。

 

 

 

 

摂食障害とは

 

物質(食べ物)に対しての依存

 

プロセス(食べること、吐くこと、食べないこと)への依存

 

 

そんな風に書かれていました。

 

 

 

 

そう言われると

 

ドキッと図星な気がしませんか?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■依存症と認めたくなかった

 

 

私の過食嘔吐は22年。

 

自分のことをおかしいとは

 

ずっと思っていたんだけど

 

 

 

 

過食嘔吐を依存症だと

 

認めることがずっとできませんでした。

 

 

 

 

 

 

だって認めたらさ

 

あんなに大嫌いな

 

アルコール依存症の父と、

 

同じになってしまうから。

 

 

 

 

(いやじゃん、ムリじゃん)

 

 

 

 

アルコール依存症の父の話はココでも

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

自分で認めることから

 

回復への道のりって始まるんだと、

 

 

 

 

認めたくないことを

 

認めて受け入れて

 

私は自分の過食嘔吐の謎を解き始めました。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■依存と、脳の快楽ホルモン

 

 

 

依存症全般に言えることらしいのですが

 

依存症を持ってる方が

 

依存物質や依存プロセスをすると

 

 

 

脳から2つのホルモンが出るそうです。

 

 

 

 

 

 

1つがドーパミンというホルモン。

 

 

欲しいものが手に入った時に出る、快楽ホルモン。

 

これは生きる意欲につながるとのこと。

 

 

 

 

 

 

もう1つがエンドルフィンというホルモン。

 

 

ストレスから解放された時にでるホルモン。

 

 

 

 

摂食障害は

 

特に過食嘔吐は

 

 

 

 

 

過食したい、高カロリーなもの、食べちゃダメと思ってるものを食べると

 

欲しいものが手に入ってるので

 

快楽ホルモンのドーパミンが分泌され

 

 

 

 

 

さらに

 

太りたくない、太ってはいけないと思ってるので

 

嘔吐したり、下剤飲んだりすることで

 

太るストレスから解放されます。

 

その時に出るのが

 

エンドルフィンの解放快楽ホルモン。

 

 

 

 

 

そう言われると

 

納得しませんか?

 
 
 

 

こんなに快楽なものが出ていたら

 

やめられない理由も

 

わかりやすいよね。

 

 

 

 

image

 


 

 

 

 

 

 

■依存と認めるまで

 

 

 

ここから3段階で

 

私がジタバタした経緯をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

①欲求を満たせない。傷つくことから逃れたくて、過食嘔吐に置き換える

 
 
 

例えば仕事で同僚にイヤなことを言われて

 

でもそれが「イヤだ」って

 

素直に言えなかった。

 

 

 

イヤって言って、そのあとどうなるのか考えると

 

恐ろしくて恐ろしくて。

 

 

 

それなら我慢した方がいいと

 

同僚に感じた不快な気持ちを亡き者にするために

 

過食嘔吐をしていました。

 

 

 

 

 

②過食嘔吐の問題がでるが、認めてしまうと続けられないので隠す。

 

 

 

 

仕事前に過食嘔吐をすることが多くなりました。

 

原因は、仕事の人間関係がイヤだったから。

 

 

 

でも、過食嘔吐をしてることを家族に言えなかった。

 

言ったら、止められると思ったから。

 

止められても我慢できないと思った。

 

 

 

だから、隠しておかないと、過食嘔吐できなくなるから

 

ひたすら黙っていることにしていました。

 

 

 

 

 

③過食嘔吐で害があるのは明らか。(体やお金の問題)

 

でも過食嘔吐の理由は考えず、

 

いつかとまればOKでしょ?と何故か楽観的。

 

 

 

 

 

ここでもまだ、自分の依存を認められなかった私。

 

(どんだけ、頑固なんだろ・・・)

 

毎日過食、毎日嘔吐、のども胃も痛い。

 

過食にかかるお金もどんどん増えてく。

 

害があるのは明らかだった。

 

 

 

いつか治る

 

そのうち止まる

 

って、そこだけは何故か楽観的だった。

 

深く考えるのがイヤだった。

 

深く考えたら

 

自分を依存症だと認めることになるから。

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで

 

自分を依存症だと認められず

 

私は確信から

 

逃げまくっていたのでした。

 

 

 

image

 

 

 

 
 
 
 

■認めてからが始まり。

 

 

摂食障害になってるにもかかわらず

 

それを認めていなかったり

 

治す方向へ向けない方も

 

中にはいます。

 

 

 

 

それって

 

自分が依存症だって

 

認めるのが怖いから

 

かもしれないね。

 

 

 

 

 

 

認めなければ

 

治す方向なんか

 

向けないのは当然で

 

 

 

認めなければ

 

向き合う必要もないからね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな方を責めてるわけじゃなく

 

そんな時期がある

 

ということを知ってほしいなと思いました。

 

 

 
 
 
 

認めたくない時期を

 

過ごすからこそ

 

 

 

自分は依存症だと認めるしかない…。

 

 

 

というラインまで進めると思うのです。

 

 

 

 

 

 

認めざるを得ない

 

そんな時はもう

 

自分への害がそうとう大きくなってるだろうし、

 

もしかしたら

 

日常生活が破綻してるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そこで

 

自分は依存症なんだと認めるから

 

回復へ進み始めることも

 

できるのだろうなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

自分を依存症だと認められない方へ

 

 

認めたら

 

あなたの周りから

 

人が離れていき

 

見放されそうな気がしませんか?

 

 

 

考えてみてね音符

 

 

 

 

 

次は、

 

摂食障害さんの特徴6つについて

 

書きまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね