こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話は

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で

 

10代の摂食障害が増えているそうで

 

 

 

今日、ニュース番組のスッキリで

 

摂食障害のことを放送してたと

 

お友達の

 

高遠あかりちゃんが教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

見たい方はここよ!

 

 


https://youtu.be/d4sUFBdOXQ8





 

 

 

 

 

■摂食障害に気づかない母親

 

 

今回の話は、摂食障害の中でも

 

拒食症に焦点をあてた内容でした。

 

 

 

 

思春期の娘が

 

ダイエットをし始めて

 

それが度を超えて

 

摂食障害になってしまった。

 

 

 

 

 

母親が言った

 

「本能のままに食べてたら太るよ」

 

という言葉を受けた娘さんは

 

そこから拒食症へ。

 

 

 

 

 

これは気づかない母親が悪いのだろうか。

 

私はそうは思わない。

 

 

 

 

 

 

だって、摂食障害本人は

 

食べれないことや

 

吐いていることを

 

隠そう、隠そうとすることもあるから

 

気付かなくても

 

当然だと思う。

 

(私はめっちゃ隠してました。)

 

 




 

だからお母さんは

 

娘さんの異常に気づかなかった自分を

 

責めなくて大丈夫だと

 

私は伝えたいです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■体で訴える娘さん。

 

 

 

私は拒食症という、

 

食べれない、痩せすぎて入院、というような症状には

 

なったことがないので

 

これはあくまでも予測なんだけど

 

 

 

 

やせ細った娘さんは

 

体を使って訴えてる

 

 

なのかなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

苦しい

 

助けてほしい

 

もっと私のことを心配してほしい

 

もっと私のことを特別扱いしてほしい

 

 

 

というような

 

かまってもらいたい気持ちを

 

上手く言葉で言えないがゆえに

 

 

 

 

痩せるという技を使って

 

気付いてもらえるように

 

体で訴えてるのか

 

思います。

 

 

 

 

 

 

摂食障害さんは

 

自分の気持ちを素直に表現できない方が多く

 

人の気持ちを

 

察しすぎてしまうので

 

 

 

 

問題を起こすくらいなら

 

自分が我慢してる方がラクだと

 

自分の気持ちを押し殺してしまうので

 

 

 

 

 

そういった

 

こころにおける我慢の積み重ねが

 

摂食障害という形になって

 

現れてるだけ。

 

 

 

 

だから娘さん側も

 

助けようとしてる家族がいることを

 

信じられるといいなと思う。

 

 

 

 

あなたが痩せているから

 

家族は心配してるんじゃないよ。

 



 

 

あなたの命が危ないから

 

家族は心配してるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■でも、摂食障害とたたかわないで!

 

 

 

番組の中で

 

「まだまだ摂食障害と戦ってる最中」

 

というような表現がありまして

 

 

 

 

私は個人的に

 

非常にここに

 

引っかかります!

 

 

 





ここもどーぞ下矢印下矢印


https://ameblo.jp/hawaiimoana0328/entry-12680209027.html




 

 




何度も

 

このブログではお伝えしてるけど

 

 

 

 

摂食障害という症状は

 

食べ方を治せば治る病ではないです。

 

 

 

 

心の在り方を整えると

 

治っていく病です。

 

 

 

 

 

 

そして摂食障害という症状を使って

 

本人の命を守るという

 

働きをしています。

 

 

 

 

 

 

病気の部分を嫌い、戦い、やっつけようとするのは

 

本人の一部を

 

否定してるのと一緒。

 

 

 

 

否定していたら

 

この病は治らんから。

 

 

 

だから、摂食障害をやっつけるのではなく

 

摂食障害の役目を知る努力を

 

してほしいなと本当に思います。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 


■22年の重症過食嘔吐を回復して

 

 

私は22年間

 

ずーーーーっと過食嘔吐をしてきて

 

 

 

やっと、やっと回復して

 

11カ月がたとうとしています。

 

 

 

 

 

その体験の中で感じているのは

 

摂食障害は

 

私の命を守ってくれてたということ。

 

 

 

私の心の痛みに

 

麻酔をかけて、緩和させてくれてたということ。

 

 

 

 

私が仕事や家事ができるように

 

パワーを与えてくれて、

 

 

 

こころのバランスを

 

取ってくれてたということ。

 

 

 

 

 

生き延びるためには

 

どれも必要だったということです。

 

 

 

 

 

過食嘔吐の役目を知り
 
受け入れることができたから
 
 
 
 
 
過食嘔吐の私を
 
否定する意味がなくなりました。
 
 
 
 
 
過食嘔吐の私を肯定できたから
 
私は過食嘔吐が回復しました。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
回復を目指すならば
 
過食嘔吐の自分を受け入れ
 
まるごと愛してあげることが
 
とっても大切だと
 
私は思っています。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね