こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害ってさ

 

食べたくないのに食べたくなるじゃん。

 

 

 

吐きたくないのに吐きたいじゃん。

 

 

 

太りたくないのに

 

痩せたいのに

 

食欲がとまらないじゃん。

 

 

 

 

そんな矛盾な気持ちを

 

常に抱えていて

 

 

 

それが苦しすぎる病だから

 

摂食障害を悪者扱いしたくなるのは

 

わかるんだけど

 

 

 

 

悪者扱いしてると

 

いつまでも治らないって

 

知ってましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■仲直りすることで回復へ

 

 

 

摂食障害って
 
摂食脳とか
 
過食嘔吐モンスターとか
 
拒食おばけとか
 
 
 
 
 
摂食障害本人を
 
乗っ取って支配してしまうような
 
そんな言い方を
 
してる方がいますよね。
 
 
 
 
「拒食オバケ」
なんて、
 
特に、病院で
 
先生が言ってたりします。
 
 
 
 
 
でもさ、
 
そうじゃないと私は思うんだよ。
 
 
 
 
 
だってその
 
摂食脳とか
 
過食嘔吐モンスターとか
 
拒食おばけってさ
 
 
 
 
摂食障害さん本人の思い
 
でもあるんだよ。

 
 
 
 
 
それを取り除こうとするのは
 
自分を否定してるのと

同じだと思うの。
 
 
 
 
 
自分否定してたら
 
この病は治んないんだよ。
 
 
 
 
 
 
摂食障害の自分と
 
仲直りすることが
 
 
摂食障害の回復だよ。
 
 
image
 
 
 

 

 

 

 

 

■麻酔の役目

 

 

摂食障害って

 

何で起きてるか知ってますか?

 

 

 

 

人間関係で

 

傷ついた気持ちを

 

感じないように、

 

マヒさせてくれる

 

麻酔みたいな役目


を果たしてくれています。

 

 

 

 

麻酔薬だよ?

 

痛いのを失くしてくれてんのよ?

 

 

 

 

摂食障害がなかったら

 

心のダメージをもろにくらうのよ。

 

 

 

 

それを緩和させてくれてるって

 

すごいことじゃないかな。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

■心のお薬

 

 

それから、摂食障害は

 

あなたにほんの一瞬ではあるけど




 

スッキリさせてくれたり

 

活力となるような

 

エネルギーを与えてくれてるのよ。

 

 

 

 

 

摂食障害は

 

こころにお薬をくれてるんだよ。

 

 

 

 

だってさ、

 

あなたは自分が何をしたら

 

楽しいのか

 

喜びなのか

 

わかんないでしょ。

 




 

 

だから摂食障害が

 

その代わりに

 

あなたに一瞬だけではあるけど

 

スッキリさせる感覚を

 

与えてくれてるんだよ。

 



 

 

 

それは

 

こころのバランスを取ってくれる

 

こころのお薬でもあるんだよ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 


■摂食障害をちゃんと知ろう

 

 

 

摂食障害を悪者にして

 

自分の中から

 

排除するということは

 

 

 

 

こころの痛み止めの麻酔薬と

 

こころのバランスのお薬を

 

放り投げるということ

 

でもあります。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

摂食障害の役目を

 

知る機会も

 

無くなってしまうということ。

 

 

 

 

 

 

そうじゃないじゃん。

 

摂食障害が果たしてくれる役目って

 

ものすごい効果のあること

 

でもあるんだよ。

 

 

 

 

 

 

本当に治したいならば

 

相手を

 

摂食障害をちゃんと知ることが大切。

 

 

 

 

image

 

 

摂食障害は敵じゃない。

 

悪者じゃない。

 

おばけでも、モンスターでもなく

 

 

 


 

他でもないあなたの

 

大切な一部なんだよ。

 

 

 

 

 

摂食障害の本当の姿は

 

あなたの命を

 

一番に守ってくれている、


 

 

 

あなたに、こんなに嫌われても

 

それでもあなたの命を守ろうとしてる

 

 

 

すごく大きな存在なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

「摂食障害のこと知ってみよう」って気持ちを

 

ちょっとでいいから持ってほしいなと

 

思いました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね