こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害さんは

 

たくさんの葛藤する気持ちがありませんか

 

 

 
 
 
食べたいのに
 
食べたくない。
 
 
 
 
吐きたくないのに
 
吐きたい。
 
 
 
 
 
やめたいのに
 
やめられない。
 
 
 
これがやめられないのは
 
過食嘔吐を克服できない理由が
 
ちゃんとあるからなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

■見放される怖さ

 

 

過食嘔吐が治らない原因、

 

 

 

それは、
 
病気でいられなくなること
 
特別でいられなくなること
 
悩みがなくなることなどの
 
 
 
人から見放されてしまう怖さ
 
が背景にあります。
 
 
 
 
人から見てもらうために
 
関心を寄せるために
 
自分を気にしてもらうために
 
 
摂食障害を利用してるかも
 
しれません
 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■病気

 

 
 
例えばあなたが小さな頃に
 
熱を出したら
 
両親はどうなりましたか?
 
 
 
いつも鬼のようにしてたお父さんやお母さんが
 
優しくしてくれた思い出はないでしょうか。
 
 
 
 
拒食症になって
 
ガリガリに痩せていったら
 
お母さんが優しくなりませんでしたか。
 
 
 
 
 
そんな風に、
 
病気でいることを
 
無意識に望んでる場合
 
があります。
 
 
 
 
 
だって、熱が下がったら
 
摂食障害が回復したら
 
元の冷たいお父さんやお母さんに
 
戻ってしまうのです。
 
怒ってばかりのお父さん
 
冷たい態度のお母さんに
 
戻ってしまうのです。
 
 
 
 
 
それなら、病気のままでいる方が
 
かまってくれるし
 
優しいし
 
いうこと聞いてくれるし
 
メリットがたくさんありませんか。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

■特別

 

 

例えばあなたが
 
兄弟間で比べられて、
 
平凡や普通だったとします。
 
何も秀でる才能がない。
 
そんな存在だと自分が感じていたとしたら…
 
 
 
 
摂食障害は、「特別」を感じられます。
 
普通じゃなくなる。
 
食べすぎてしまう、吐いてしまう、
 
食べられなくなってしまう。
 
人として普通のことができなくなります。
 
 
 
 
つまり、特別になれる。
 
特別でいると、
 
人に見てもらえたり、関心を寄せたり
 
特別感を感じることができる
 
そんなメリットがありますので
 
克服が怖くなります。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■悩み

 

 

例えばあなたが、
 
過食嘔吐で悩んでいたとします。
 
目の前に夢のチャンスがやってきました。
 
 
どんなチャンスなのかは、各自でイメージしてもらうとして…
 
 
 
 
 
でも、摂食障害だからできない
 
拒食だから、体力がない
 
過食だから、体が思うように動かない
 
過食嘔吐だから、フラフラでできない
 
 
 
 
いつも食べ物が頭の中を巡るし
 
時間があれば、食べ物のことしか考えられない
 
夢に向かって頑張る気力がない。
 
そんな風に
 
諦める理由を
 
摂食障害を使って、作ることができます。
 
 
 
 
 
そんなわけないじゃん!
 
と、怒る方も中にはいるかもしれないけど
 
 
 
 
 
 
夢をあきらめることで
 
メリットがちゃんとある。
 
 
なんのメリットか
 
わかりますか?
 
 
 
 
 
 
それは、
 
自分が絶対に
 
傷つかない
 
ということ。
 
 
 
 
 
夢にチャレンジすること
 
というのは、
 
失敗するかもしれないという可能性が
 
含まれてます。
 
うまくいくかわからないのです。
 
 
 
 
 
でも、
 
最初から諦めるというのは
 
失敗することは、
 
絶対ありません。
 
 
 
 
 
 
だって、
 
チャレンジすらしてないのだから
 
失敗もなにもないのだ。
 
 
 
 
 
 
夢をあきらめる理由を
 
摂食障害であることに押しつけ
 
自分は傷つかないで済む
 
そんな大きなメリットがあるんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 


■22年も弱虫だった私

 

 

 

 

上の3つが

 

胸にグッサリきた方います?
 
 
 
 
 
大丈夫、
 
私がずっと、
 
この3つを思いながら生きてきたんです。
 
 
 
 
私も、過食嘔吐のせいにして
 
たくさんのメリット
 
を手に入れてました。
 
 
 
 
 
病気でいると、優しくしてもらえて
 
過食嘔吐でいると、特別な気がして
 
過食嘔吐でいることに、
 
頑張れない理由をつくり
 
傷つくことから逃げていた。
 
 
 
 
私は、
 
それほど心が弱くて
 
それほど怖かった、のでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、そんな
 
底なしの弱虫の私でも
 
回復へ向かうことはできました。
 
 
22年もかかっちゃったけどね。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
治したい
 
その気持ちが
 
あなたの未来を変えていきますよクローバー
 
 
 
 
 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


6月の人気記事

 

 


 


 


 


 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

 

クローバー過食嘔吐の罪悪感がなくなった♪

クローバー過食嘔吐していた自分に、もう戻れません!

クローバー自分を否定することができなくなりました♪

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね