「自分で摂食障害を止めようと、
 
あらゆることを試してみたけど、
 
止める方法がわからない」
 
 
 
 
とあなたは悩んでいませんか?
 
 
 
 
 
 
22年摂食障害に悩んだ経験から編み出した!
 
 
薬に頼らず、
 
『過食スイッチを止めず』に、
 
短期間で改善できるプログラムを開発!
 
 
 
 
 
 
食べるあんしんづくりカウンセラー
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みいただき

 

ありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 
ママのご飯がなんだかおかしい
 
 
 
そう感じた次男は
 
素直に尋ねてくれました。
 
 
 
なのでね、
 
正直に話すことにしましたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■違和感を感じた次男

 

 

小3になった次男。

 

 

 

 
食卓にご飯が並ぶと、みんなで食べるものの
 
「ママのだけ少ない」
 
と、彼の感じた違和感を
 
言葉で伝えてくるようになりました。
 
 
 
 
 
そうだよね
 
ママのご飯だけ
 
少なかったりするのは
 
おかしいと感じるよね
 
 
 
 
間違え探しのような感覚かもしれないけど
 
よく見てるし、
 
 
 
 
そして嬉しかったのは
 
次男が
 
疑問があれば、聞いてみる
 
という行動をしてくれたことが
 
1番嬉しかったです。
 
 
 
 

 
過食嘔吐だったお母さん、は
 
おかしなお母さんじゃないし
 
価値のないお母さんでもない。
 
 
 
人よりちょっと違う特徴をもってる
 
ほんとにただそれだけだと
 
 
 
今は自分のことを
 
受け入れることができてるので
 
自然と伝えるときも怖くありませんでした。
 
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

 

■素直に伝えたよ

 

 

 

次男に、素直に言いました。

 

 

 

 

「ママね、
 
ごはんが上手に食べれない病気
 
だったのね。
 
だけどね、今は治ったの。
 
 
 
だけど、無理して、お腹いっぱいになるのは
 
すごく嫌なんだ。
 
 
 
 
気をつけていたいから
 
毎日量がバラバラだったりするんだけど
 
またなにか
 
おかしいなと思うことがあれば
 
教えてね。
 
 
 
あなたも減らしたかったり、
 
残したい時は言ってね。
 
 
 
 
減らした時は
 
おやつはないけどね〜!
 
 
 
 
ママが食べるのが苦しかったり、
 
困った時は
 
あなたに相談しても大丈夫かな?」
 
 
 
 
と、言いました。
 
 
 
すると次男は
 
 
 
「わかった!
 
ママ、大丈夫!
 
病気はよくなるよ!」
 
 
 
 
 
と、言ってくれました。
 
image
 
 
 
 
 
 
子供って本当に素直。
 
 
病気だからっておかしいと思わないし
 
摂食障害だから嫌うとか
 
そんな思考がないもんね。
 
(尊敬!そしてあたたかい(T_T))
 
 
 
 
 
 
まだ次男の中では
 
病気という位置付けなのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
今のところ、
 
過食嘔吐は止まってるし
 
ぶり返すことなく
 

1年が経ったし

 
 
 
 
 
 
何も知らなかった次男に
 
伝える必要はなかったのでは?
 
 
と、最初はそう思ったんだけど
 
 
 
 
私は次男に教えたかった。
 
 
 
image
 
 

 

 

 

 

 

 

■教えたかった理由

 

 

私は次男に、

 

 

 

 

 

苦しい時は
 
家族を頼っていいんだよ。
 
 
辛い時は
 
家族に相談していいんだよ。
 
 
 
 
どうしても伝えたかった。
 
 
 
 
 
親である私が
 
苦しい時に家族に頼ると
 
 
 
 
 
子供も、

苦しい時は家族を頼っていいのだと
 
学んでくれます。
 
 
 
 
 
 
だけど
 
苦しい時に
 
過食嘔吐に逃げて
 
家族を頼らずにいると
 
 
 
 
 
それを見てる子供は、
 
 
 
 
 
苦しい時は
 
家族に頼らずに
 
1人で何とかしようとするか、
 
甘えられる何か(依存先)を
 
見つける方を選んでしまうかもしれない。
 
 




子供の察知力って

ハンパない。

親のしてること

ほんとによーく見てる。


 
 
 


だからこそ
 
私が教えたいのは
 
依存物に甘える方ではなく
 
家族に話す、家族を頼る
 
という方法。
 
 
 
 
 
 
そのためにはまず


 
私自身が家族に頼ること
 
家族に助けてもらうことを



 
積極的にするのが大切だって
 
思いました。
 
 
 
image
 

 

 

 


■子供は親が好きだから

 

 
 
 
子供は親を真似ます。
 
親が大好きだから、です。
 
ずっとそばにいる、親のことを真似て
 
生き方を覚えていきます。





私は

アルコール依存の父と

買い物依存の母を見て




人に頼らずに、物に依存すること

を真似て生きてきたのだと

思いました。
 
 
 
 
 
だから、
 
子供が私のようにならないでほしいなら
 
私がまず
 
変わる必要がある
 
ということ。
 
 
 
 
 
それなら、
 
私の病の告白は
 
なんでもない。
 
 
 
 
 
 
私のような大人にしたくないなら
 
まずは私自身が
 
心を安心感いっぱいにして
 
生きることが大切だって
 
今すごく、そう思っています。
 
 
 
 
 
 
だってさ
 
子供たちが
 
死にたいほど苦しいときに
 
お父さんやお母さんに相談しないで
 
1人で耐えているって
 
すごく嫌じゃない?
 
 
 
 
 
 
 
私は
 
ぜっっっったいに
 
イヤだー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
子供たちの未来のためも
 
今できることは1つ。
 
 
 
 
あなたが
 
あなたの人生を変えようと思い
 
行動をしていくこと
 
だと思います。

 

 

 

 

image

 

次男が作ってくれた

 

ウサギさんアイス♡

 

 

おいしくいただきました音符

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


7月の人気記事

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

 

 


むらさき音符受講生さんの声むらさき音符
 


クローバープログラム開始からわずか10日!初めての過食嘔吐回避ができました

クローバープログラム開始からたったの半月!「過食嘔吐のない日」がきました!

クローバーごはんを吐かなかったなんていつぶりだろう…!お弁当が食べられました!

クローバー魅力的に太るために何か食べてみよう

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

 

クローバー過食嘔吐の罪悪感がなくなった♪

クローバー過食嘔吐していた自分に、もう戻れません!

クローバー自分を否定することができなくなりました♪

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバー自分を信じてプログラムを受講してよかったです!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね