先日の次男のプールの話です。

 
 
送迎をしたら
 
保護者席で見守るのですが
 
 
 



 
私はこの保護者席が
 
うるさくて耐えらんないので
 
ひとり、ママたちから外れたところから見学してます。
 
 
 
 
 
 
こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
回復のためには安心するのが
 
いちばんのお薬クローバー
 
 
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 







 

今回のお話は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■プール行きたくない

 

 

今日はね
 
次男が
 
「プール行きたくない」
 
と言いました。
 
 
 
 
 
「おやすみする?」
 
ときくと、
 
 
 
 
「うん、休みたい」
 
というので、
 
 
 
 
 
「いいよ〜」
 
と答え、私はブログを書いてました。
 
 
 
 
 
 
休むと言ったのに
 
なんだか
 
ソワソワしてる次男。笑
 
 
 
 
 
出発する時間が近づいてきたら
 
次男がいいました。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

■決断した次男

 

 

「ママー、プールに行くのと休むの、ママならどっちがいい?」
 
 
とね、聞かれたんだ。
 
 
 
 
 
この質問、私は聞かれるの嫌でね、
 
この子の選択を私が決めるのが嫌でさ、
 
 
 
 
 
 
自分で決めて!
 
って思ってたのよね。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、
 
「ママはどう思う?」と
 
私の気持ちを聞いてるだけなので
 
答えてみました。
 
 
 
 
 
 
 
「ママはあなたが泳ぐのを見るのが好きだから
 
行くと楽しいから行きたいな〜。
 
でも
 
どっち選んでも大丈夫!
 
行きたくない時は、ママにもあるし。
 
来週もあるから大丈夫だよ
 
 
どっち選んでも
 
ママはあなたがすきよ」
 
 
 
 
と、答えて
 
あとは次男にお任せしました。
 
 
 
 
 
すると
 
ドアがガチャっと開いて・・・
 
 
 
 
 
 
 
水着姿の次男。笑
 
image
 
 
 
 
 
 
「ママ!プール行こう!」
 
その顔に迷いはなく
 
 
 
 
ああ、自分で決めたんだな〜!と
 
嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■私も言われたかった

 

 

自分で言ってて
 
思ったけど、
 
 
 
 
 
私も
 
こんな風に親に言われたかったのだと
 
気付きました。
 
 
 
 
食べても好きよ
 
残しても好きよ
 
どっちでも大丈夫だよ
 
 
 
 
 
太っても好きよ
 
痩せてても好きよ
 
どっちでも好きよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
摂食障害の私たちは
 
「どちらかでないといけない」
 
という考え方が
 
とても強く出ます。
 
 
 
 
 
 
だからこそ
 
「どちらでもいいよ」
 
「どちらでもすきよ」
 
 
 
 
 
そんな風に言われたら
 
私も
 
安心して
 
選んで
 
育つことができたのになーなんて
 
思いました。
 
 
 
 
 
私は小さな頃
 
そんな言葉は
 
かけてもらえらなかったけど
 
 
 
 
 
大切な大切な
 
私の子供達には、
 
私の欲しかった言葉をかけることが
 
できてる。
 
 
 
 
 
うちの子たちは
 
幸せだー!!
 
 
 
 
私が羨ましく思うほど
 
幸せだなーって思う。
 
(旦那さんもよく言う。うちの子達は幸せだと。)
 
 
 
 
 
妬んでしまうほど
 
うらやましいのが
 
うちの子達で良かった。
 
 
 
 
 
 
嫉妬と愛情を感じつつ
 
自分の誇らしさも
 
感じてしまったのでした。

 

 

image

 

 

 

 

 


■おまけ

 

 

あ、旦那さんにも
 
感謝がいっぱいです。
 
 
 
 
 
 
再婚して連れ子として
 
迎え入れてくれた長男も
 
次男と同じように
 
分け隔てなく接してくれる、
 
温かい人です。
 
 
 
 
 
人相は悪いけどね。笑
 
 
image
 
 
 
帰り道は
 
もうすっかり暗くなり
 
月がぽっかり
 
でていました。
 
 
 
 
 
冬になると
 
空気が澄んで
 
月がもっときれいに見えるから好き♡