こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

今回は、夫からの衝撃の一言。

 

 

「痩せた?」

 

 

のおはなしです。

 

 

過食嘔吐やめてからの食生活。

 

私は自分の体を毎日見ているので

 

太ったとか

 

痩せたとか

 

あまりわからない。

 

 

 

 

体重計は、もう全然乗っていないので

 

太ったのか

 

痩せたのか

 

あんまりわからない。

 

 

 

あーでも、足のラインとか見ると

 

なんとなく太った・・・

 

なんとなく痩せた・・・っていう感覚は

 

あるかも。

 

 

 

 

と、微妙な回答をしていますが

 

お許しくださいませ。

 

 

 

 

 

そんで、過食嘔吐止まってから

 

食べたいものは食べてる。

 

お腹すいた時に食べてる。

 

時間は気にせず食べてる。

 

 

 

 

 

そんな感じで食事をしていました。

 

image

 

そうそう、こういうのも食べたし。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんからの一言。

 

いつ言われたんだっけ?

 

キッチンで料理してるときかなぁ。

 

 

 

 

旦那さんに

 

「あれ?やせた?」

 

っていわれて

 

 

 

 

 

(゜o゜)!!

 

 

 

 

 

目がまんまるになったわよ。

 

 

 

 

これが、過食嘔吐をやめた後の答えなのか・・・

 

 

吐くのをやめたら太ると思ってたけど

 

吐いてないのに、痩せた

 

食べてるのに、痩せた。

 

 

 

 

うーん。もうすべてが謎でした。

 

 

 

image

 

 

 

 

 


思い当たった答えは「むくみ」

 

過食嘔吐を続けていると

 

唾液腺というほっぺのあたりが腫れてきます。

 

痛くはないです。

 

吐きすぎてる影響なんだと

 

どこかで読みました。

 

 

 

 

顔がむくんでしまったり

 

指に吐きだこができたりしてしまう。

 
 
 

(私は吐きだこはありません。

 

お腹の力の入れ方で吐ける体になってました。

 

うーん、やっぱり重症だよね・・・)

 

 

 

 

 

 

きっと私は

 

嘔吐していたので

 

顔がむくんでいたのだと思われます。

 

 

 

 

そして嘔吐をやめたので

 

むくみがひいたのだと

 

考えられます。

 

 

 

 

なので顔周りがスッキリして

 

「やせた?」

 

と夫は思ったのでしょう。

 

 

 

 

だけど

 

食べたいときに食べて

 

体形の変化はほとんどないと

 

思われます。

 

 

 

 

なので、

 

食べても太らない

 

吐かなくても太らない

 

という、

 

新しい価値観が

 

私の中にできました。

 

 

 

image

 

 価値観を変えていくのって


とても大切ですクローバー






 

 

 

一緒に摂食障害のお話をしませんか?

 

9月中におはなし会を

 

LINEで募集予定です。

 

登録してお待ちくださいね

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符LINE配信

友だち追加
 @341amicg  で検索してくださいね