こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

前回に引き続き、

 

HSPのおはなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPは5人に1人って・・・

 

最初この数字を見たとき

 

5人に1人なら

 

けっこういるんじゃん!

 

と思ったのです。

 

 

 

人口の20%が、

 

敏感さん、繊細さん。

 

 

 

 

ふーーーーーーん。

 

 

 

 

 

(゜o゜)!!!

 

 

 

5人に1人、ってことは…

 

 

 

 

 

 

1家族に1人くらい

 

ってことじゃん!!

 

 

 

 

 

私の中では大きな発見でした。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

HSPは1家族に1人

 

現代の家族形態は

 

3人から5人くらいが多いよね。

 

で、そのなかに

 

HSPがいたとして

 

いたとしても

 

 

1人ってことでしょ。

 

 

 

 

ってことはさ

 

家族の中に

 

理解してくれる人がいなくて当然!

 

ってことでもあるんだよ。

 

 

 

だって1家族に1人しかいないんだから。でしょ?

 

 

 

 

 

私の敏感な感覚は

 

家族に理解されなくて

 

フツーってことだ。

 

 

image

あー、私、がんばっちゃったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

私の生まれ育った家族は5人でした。

 

私が生まれた家族は

 

父と母、そして弟が2人の

 

5人家族。

 

 

 

 

そう、HSPのパーセンテージと全く同じ。

 

5人に1人のHSPが

 

私でした。

 

 

 

 

 

ほんと、昔からそうだったけど

 

なぜか感覚がおかしいのは

 

いつも私だけだった。

 

 

 

 

 

妙に考えてしまったり

 

妙にまじめすぎたり

 

妙に心配しすぎたり。

 

 

 

ほかの4人は、全然そんなことないのに

 

私だけはいつもみんなと違っていて

 

 

 

 

私が

 

おかしいのだ

 

と思ってました。

 

 

 

 

 

まぁ、そういう意味では

 

私だけが違ったのだけど

 

その謎が解けた気がして

 

すごく楽になりました。

 

 

image

 

 

 

 


と、いうわけで、きょうもチェックリストを勧めます。

 

摂食障害のかた

 

HSPではありませんか?

 

 

 

もしHSPだと知ったら

 

とっても楽になれるのでは?

 

過食嘔吐も減るかな?と

 

思っています。

 

 

 

 

だってあなたのせいじゃないんだから。

 

 

 

 

自分を知る

 

という意味でも

 

ぜひやってみてね。

 

 

HSP診断テスト

 

 

image

私は強めのHSPです。

 

ぜひ、あなたの結果をLINEで教えてくださいクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符LINE配信

友だち追加
 @341amicg  で検索してくださいね