あなたは、人と自分を
 
すぐに比べてしまいませんか?
 
 
そしてすぐに
 
自分が劣っているとか
 
自分に不足があるとか
 
落ち込んでしまうタイプでは
 
ないでしょうか?
 
 
 
 

もしそうだったら

 
ぜひ最後まで読んでねバレエ音符
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話は

 

こちら。

 

 







 

私には無理だ・・・。できないや。

 

 

私ね、

 
数ヶ月前まで
 
過食嘔吐の渦中にいたんです。
 
 
 
 
 
過食嘔吐を克服した人のブログを読んでは、
 
うらやましいな!
 
すごいなぁ!
 
私もこうなりたいな!
 
 
 
と、思いながら
 
読み漁ってました。
 
 
 
 
 
だけど中にはね、
 
 
 
 
 
 
私には無理だ。
 
私にはやっぱり無理だ。
 
この人みたいに回復する兆しなんてないし
 
この人が眩しすぎて
 
ページを閉じたくなっちゃう。
 
視界から消し去りたい。
 
私が回復したいなんて、幸せに生きるなんて
 
少しでも
 
望みを持ったのがバカだった。
 
 
 
 
って思ってしまう方も中にはいると思うのですが
 
そんな風に感じてしまいませんか?

 

 

 

 

 

 

人と比べてしまう原因は…

 

 
 
 
人と自分を
 
比較する癖が
 
ついてるのは
 
 
 
 
そしてその根元原因は…
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは
 
小さな頃に
 
両親から
(または両親のように育ててくれた存在の方から)
 
 
 
 
 
 
あなたと誰かを
 
比べられて
 
育ってきて
 
いませんでしたか?
 
 
 
 
 
 
 
例えば、兄弟間で。
 
 
 
 
お兄ちゃん(お姉ちゃん、弟、妹)はできるのに、
 
なんであなたはできないの?
 
 
 
 
 
と、責められたり。
 
 
 
 
 
 
 
その逆で、
 
 
 
 
 
あなたはすごいね!
 
お兄ちゃん(お姉ちゃん、弟、妹)は
 
あなたみたいにできないから
 
あなたは本当にすごいね!
 
 
 
 
 
 
と、
 
あなたはできて、
 
褒められてるのに
 
喜びいっぱいで、受け取れなかったり。
 
他の兄弟に
 
申し訳なくて

罪悪感を感じたり。
 
 
 
 
 
 
 
兄弟のいない方は、
 
友達と比べられたりとかも
 
あるね。
 
 
 
 
 
 
 
○○さんちの男の子、
 
しっかりしてて、頭いいのよね!
 
偏差値の高い学校に進学したのよ!
 
 
 
 
○○さんちの娘さん、
 
とても優しくて、
勉強もスポーツもできるんだって!
 
顔もかわいいし
 
スタイルもいいし
 
絶対モテるよね!
 
 
 
 
 
 
 
などの思い出が
 
ありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜわかるのか、
 
と言えば
 
私がそうだから。です。
 
 
 

 

image

 

 

 

 

 

 

私の記憶

 

私は、弟が2人います。
 
 
 
上の弟は
 
足も早くて、勉強もできて、生徒会長で
 
 
 
下の弟は
 
優しくて、とにかく優しくて、友達がいっぱいいる。
 
 
 
 
 
私は勉強は中途半端。
 
足も早くない。
 
体育は2だし。
 
友達も多くない。
 
 
 
 
 
 
そう。
 
 
両親に
 
兄弟で比較されて育ってきました。
 
 
 
 
 
眩しく見える摂食障害の回復者さんたち。
 
と、
 
摂食障害に今日も悩むあなた。
 
 
 
 
昔に感じた比較グセを
 
大人になった今も
 
やってることに
 
気付いてください。

 

 

image

 

 

 

 

 

 


回復者の発信は・・・

 

 

あなたが羨ましいと感じる
摂食障害克服のあの人は
 
 
 
 
 
 
あなたをまた不安にさせたくて
発信してるのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
苦しんでるあなたを
 
笑いたくて
 
発信してると思いますか?
 
 
 
 
 
 
あなたがまた
 
「やっぱり私には無理だ」と
 
また摂食障害の闇に戻っていくことを
 
望んでると思いますか?
 
 
 
 

 
 
そうじゃないよね?
 
 
本当は、わかっていると思うんだ。
 
 
 


 
 
あなたに落ち込んで欲しくて
 
書いてるわけじゃない。
 
 
 
 
あなたに闇に戻って欲しくて
 
書いてるわけじゃない。
 
 
 
 
 
 
その苦しみを知ってるから、書いてる。
 
その辛さを知ってるから、書いてる。
 
治る方法がわかったから、書いてる。




 
何かに
 
気付いて欲しくて
 
書いてるんです。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私は
 
 
22年も過食嘔吐してきたけど、
 
やり方変えたら
 
過食嘔吐が止まった!

 
不安も来なくなった!

 
ご飯がおいしくなったんだよ!
 
 
 
 
 
を、伝えたくて発信してます。
 
 
 
 
 
 
私ができたんだから
 
あなたができないはず
 
ないんです。
 
 
 
 
 
 
 
私は7月末まで
 
過食嘔吐してました。
 
ほんの3か月前は
 
過食嘔吐の中にいたんです。
 
 
 
 
 
高校生の頃から、22年間
 
過食嘔吐してました。
 
 
 
 
 
ほぼ毎日です。
 
 





使ったお金も
 
半端ないです。
 
 
 
 
あなたと同じ、だよね??
 
 
 
 
 
 
そう、だから
 
また闇に戻らないでほしい。
 
 
 
 
 
過食嘔吐しながらでいいから
 
ブログを読んで、
 
回復する未来を
 
諦めないでほしい。
 
 
 
 
 
回復する人は
 
諦めなかった人。
 
 
 
 
諦めなかった人は、
 
過食嘔吐やめたいと
 
言える人
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
あなたは
 
過食嘔吐やめたい
 
って、何度思いましたか?
 
 
 
 
何度思っても思っても
 
やめられなくて
 
たくさん苦しんで
 
 
 
そんなに
 
たくさん苦しんでいるのに、
 
やめたいと
 
言い続けているでしょう?
 
 
 
 
 
そこ、
 
全然諦めてない証拠
 
ですよ?
 
 
 
 
 
 
過食嘔吐をやめたいと言う人は
 
 
ダメな人や
 
我慢できない人、
 
存在価値のない人
 
なんかじゃない。
 
 
 
 
 
 
諦められない人です。
 
 
 
諦められない人は
 
回復する人
 
なんです♡
 
 
 
 
 
 
今日も
 
過食嘔吐に悩む方が
 
このブログで
 
何かに気づき
 
持ち帰れますように。
 
 
 
 
 
願いを込めて
 
投稿します!
 
 
 
 

 

 

image

 

 

よし、一緒に過食嘔吐

 

やめるぞー!!

 





 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符LINE配信

友だち追加
 @341amicg  で検索してくださいね