こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお話はこちら

 

 

 

 

 

 

 

恋愛依存のお話の続きです。

 

 

前回はここ

 

https://ameblo.jp/hawaiimoana0328/entry-12678742465.html

 

 

 

 

 

恋愛依存は

 

恋することがやめられない、

 

不特定多数の人と恋をすることがやめられなかったり

 

特定の人を束縛したくてたまらなかったり

 

 

 

 

どちらかというと

 

追いかける症状

 

なんですけど。

 

 

 

 

 

 

今回の回避依存は

 

仲を深めることから

 

無意識で逃げ続けてしまう

 

そんな依存のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■回避依存

 

 

回避依存とは

 

たとえば、恋人ができて

 

その恋人に予定を聞かれた時に

 

瞬時で

 

 

 

「うざっ」

 

って思っちゃう人のことです。

 

 

 

 

 

相手はただ予定を聞いただけなのに

 

相手の言葉に対して

 

それを無意識に

 

 

 

 

相手に束縛されている

 

相手に支配されている

 

 

 

という恐怖を無意識で感じてしまうので

 

 

 

 

とにかく逃げたくなります。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■原因は「見捨てられる恐怖」

 

 

回避依存の方は

 

恋人が追いかけてくると逃げたくなります。

 

または、興味がなくなるような

 

そんな感じがあります。

 

 

 

 

あなたも体験はありませんか?

 

いろいろ言ってくる人が鬱陶しいと思ったこと。

 

口を出してくる人が、自分を支配しようとしてるんじゃないかと

 

思ったこと。

 

自分が取り込まれてしまうような恐怖感

 

感じたことはないでしょうか。

 

 

 

 

 

それって

 

そもそもの原因は

 

 

 

 

 

人と仲を深めてしまうと

 

その人が大切な人であればあるほど

 

 

その人に嫌われたり

 

その人から見放されるのが怖くて

 

 

 

 

敢えて自分から

 

仲を深めることから

 

逃げる

 

 

 

という

 

 

 

 

回避という技を

 

めちゃくちゃ使った

 

依存症だから

 

なんですよ。

 

 

 

 

 

自分から、仲を深めることから回避するのは

 

見捨てられる恐怖が無意識にあるから。

 

 

 

 

 

仲を深めなければ

 

見捨てられる可能性って

 

ゼロになるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■男女で言うと。

 

 

回避依存は

 

関係性に依存しています。

 

 

 

例えばこんなことはありませんか

 

 

 

 

彼氏が最近LINEをくれなくなった。

 

だからあなたは

 

「もう彼は私を愛していないんだ」

 

と感じた。

 

 

 

 

彼はまだ何も言っていないのに。

 

彼の答えをあなたが

 

勝手に決めちゃってる。

 

 

 

 

 

 

だからあなたは

 

「別れよう」と彼に言う。

 

 

 

 

彼はなぜ、こうなってしまったのかわからない。

 

 

 

だけどあなたは、別れたい理由の説明すらしない。

 

 

 

そしてどうするかというと・・・

 

 

 

彼に愛されてなくて別れてしまった

 

という悲しい事実を

 

 

 

 

また他の男に話して

 

次の男を探す(またはもういる)

 

 

 

 

こんな事繰り返してはいませんか。

 

 

 

 

 

実は、

 

私は過去にこんな恋愛を

 

めっちゃしてました。

 

 

 

 

彼と深い仲になるのが怖かった。

 

深い仲になって、見放されるのが怖くて

 

自分から別れようと言うことが

 

すごく多かったのでした。

 

 

 

 

でも別れると一人ぼっちになるから

 

別の人を探してました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

■その恋愛は「相手」を見てません。

 

 

愛されたいと求めずにいられない恋愛依存と

 

仲を深めるのが怖くて離れたい回避依存と

 

 

私は両方を

 

持っていました。

 

 

 

 

そしてこの頃の私は

 

恋人という「相手」をみているようで

 

見ていませんでした。

 

 

 

 

これも原因は

 

小さなころにあります。

 

 

 

 

私の父はアルコール依存症でして

 

コミュニケーションはほぼ取れなかった。

 

 

 

あったかく守ってくれるような

 

父親の愛情を

 

全く受け取ることができませんでした。

 

 

 

 

 

家にいればお酒を飲んで

 

お母さんを困らせて

 

酔っぱらって仕事を休んじゃうから

 

その分、お母さんがもっと働いて

 

私は弟たちと

 

お留守番が増えていき

 

その間もお酒を買いにお使いにいったり

 

(当時は未成年でも酒は買えた)

 

約束しても、酔っているので忘れられてしまい

 

「父のことなんか、信じない!!

 

どうせ、家族を裏切るんだ!」

 

と思っていたので

 

 

 

 

 

父親の守ってもらえるような

 

あったかい愛情を

 

すごく求めていたし

 

(求めてしまう恋愛依存)

 

 

 

 

 

だけど父は、いつも嘘をつくので、

 

信じると自分が傷つくから

 

信じるな!近づくな!と

 

踏み込まないように距離を取ってました。

 

(仲を深めたくない回避依存)

 

 

 

 

 

 

結局この回避依存も

 

相手を見ているようで見ていない。

 

 

 

 

 

自分の父親を重ねていただけ

 

だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして男性の場合の回避依存も同じ。

 

 

 

 

女性からの連絡が多いと逃げたくなりませんか。

 

干渉されるわずらわしさを感じて

 

「自由にさせてくれ!!!!!」って

 

思ってませんか。

 

 

 

 

これは男性とその母親との関係に原因があります。

 

おそらく過干渉で

 

口うるさい母親の場合、

 

 

そこから逃げたくて、逃げたくて

 

という気持ちがあって

 

回避依存になることがあります。

 

 

 

 

 

恋人に対して感じる

 

「わずらわしい、めんどくさい、ほっておいてくれ」

 

 

母親に対して思ってる感情と

 

同じかもしれません。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 


■価値観の総入れ替え

 

 

 

あの頃の私の恋愛が

 

恋愛依存や回避依存だったのが

 

今はしっかりとわかりました。

 

 

 

 

おかげで

 

私はどうしたいのか

 

がはっきり見えて

 

 

 

 

その呪いに惑わされず

 

今は旦那さんと

 

仲を深めることができてる

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

なので

 

不特定多数の恋愛がやめられない、

 

 

特定の相手のことが気になって仕方ない、

 

 

 

特定の相手との仲を深めることが怖くて

 

不特定多数の恋愛をされてる方、

 

 

 

 

恋愛依存や

 

回避依存のような

 

状態になっていないか

 
 
 

 

それから

 

過去の小さなころに、

 

 

 

女性の場合は、父親と

 

男性の場合は、母親との

 

イヤな思い出がなかったか

 

確かめてみてくださいね。







次は


摂食障害と依存症⑦  恋愛依存と回避依存がハマる理由



です

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 


5月の人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



むらさき音符回復者さんの声むらさき音符

クローバー食べたりするけど、ちゃんと止まるから不思議!

クローバーこの先の残りの人生のことを考えたら安いです!

クローバーもう吐かないと思います!

クローバー幸せになる覚悟をして、摂食障害を手放します!

 

 





重要記事


クローバー【重要】過食嘔吐がとまらない本当の理由

クローバー【重要】過食嘔吐の症状が出たときにお読みください


クローバー過食嘔吐は贅沢な悩み?

クローバー【重要】嘔吐することを我慢出来たら「回復する」と思っていませんか?

クローバー過食嘔吐をしたら負け?我慢出来たら勝ち?

クローバー過食嘔吐は、意志が弱いせいで治らないの?
 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね