自分で自分の使命に気づく方法 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 自分で自分の使命に気づく方法
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。
 
 
 

 

 

 

 

 

「自分の使命を知りたい!」

 

 

 

きっと、こんな思いをお持ちの人も多いんじゃないかな(o^^o)

 

 

 

KAORIもね、ずっと探していたんだけどね・・・

 

 

 

どうも「使命」ってのは、探すものじゃなく、気づくもののようですニヤリ

 

 

 

 

 

 

KAORIは、クライアントさんが使命に気づくお手伝いも、よくしているので、いろんな方法を知っておりますが・・・

 

 

 

今日は、その一つ、自分で自分の使命に気づけちゃう方法をお伝えしますね(o^^o)

 

 

 

 

あ、そうそう先にお伝えしておくと

 

 

これね、もしかしたら、今タイミングではない人にとっては、「やりたくないっ!!」って心が感じるかもしれません。

 

 

なので、そういうときは、今やらないほうがいいこともあるので、スルーしてくださいね(o^^o)

 

 

タイミングというのは、一人一人違いますから♪

 

 

 

 

 

 

ズバリ、使命ってね、ネガティブな体験に隠されていることが、と〜っても多いんです。

 

 

 

心の奥底にある気持ち、これまでフタをしてきた思いのなかに隠されていたりします。

 

 

 

 

「ネガティブな体験、めちゃくちゃ沢山あるんですけど・・・」

 

 

っていう人もいるかもしれませんが・・・

(あ、これKAORIです、笑)

 

 

 

そこに隠されたメッセージを紐解いていくと、共通しているものが見つかることが多いの上差し

 

 

 

 

ただ、使命というのは、1つとは限らないので、この時点で複数出てきたとしても問題ないです。

 

(抽象度を上げていくと、一つのことにたどり着くことも多いですけどね♪)

 

 

 

ハイ、では、ここからやり方を説明しますね飛び出すハート

 

 

 

 

ステップ1:

 

 

まずは、すごく記憶に残っていて、つらかった、悲しかった、悔しかった、というネガティブな感情を感じた出来事を書き出してみてください。

 

(これまでフタをしてきたもの、触れたくなかったものなども)

 

 

 

 

ステップ2:

 

 

次に、「それがあったからこそ良かったこと」を書き出してみてください。

 

思いつかない人は、「この出来事は、私に何を教えようとしてくれていたんだろう?」って問いかけてみると出てくるかもしれません。

 

 

 

 

ステップ3:

 

 

2で書き出した内容に、共通しているものがあったり、心が動くものがあれば、それがあなたの使命に繋がっている可能性が大です。

 

 

 

 

 

書き出してすぐには、ピンとこないかもしれませんが、書き出すことで、これまでフタをしていた心が開いてるので・・・

 

 

ふとしたときに、「あ、私の使命はこれかも!!」ってピンとくることもよくあります。

 

 

 

 

 

 

KAORIはね、子供時代からのネガティブ経験がたくさんあるんだけど・・・

 

 

「もう、散々自分を見つめ直してきたから、もう、ないだろう。心の奥底にあるネガティブな思いは・・・」

 

 

って思っていても、お風呂に入ってるときとかにね、ふと、昔の記憶や感情と繋がったりするんです。

 

 

 

でね、

 

 

「ああ、あの体験は、こういうメッセージだったんだ」

 

 

って、ひらめくことが、たまにあるの(o^^o)

 

 

 

 

 

 

昨日もね、お風呂の中で、ふと繋がったんだけど・・・

 

 

友人のブログにね、書いてあった文章がきっかけで、

 

 

「どんな子供もお母さんが大好き。自分がつらくて苦しくても、お母さんに迷惑をかけないように、我慢して抑えているんだ」

 

 

って感じの文章でした。

(正しくは覚えてないですが・・・)

 

 

 

 

そうだ!!

私もお母さんが大好きだったんだ。

(大嫌いだと思っていたけど・・・)

 

 

お母さんが、つらそうで、大変そうだったから、

私がつらくて苦しい思いをしていることは、黙っていようって思ったんだ。

 

 

 

って、なぜか子供時代の気持ちに繋がったんです。

 

 

 

 

 

 

 

その頃、自分のなかでは、

 

 

「お母さんは、私の気持ち、わかろうとしてくれない。だから、お母さんに話しても無駄だ!!だから、無口でいよう」

 

 

って思っていたんですね。

 

 

 

 

でも、これって、頭で考えていたことであって、心の奥底では・・・

 

 

本当の本当は、お母さんが大好きで、お母さんに私の気持ちもわかってほしかったんだ

 

 

って・・・

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

お母さんはいつもお父さんから怒鳴られたり殴られたりしていたから、

 

お母さんをこれ以上苦しませちゃいけないと思って、自分の苦しみやつらさは隠していたんだ、表に出さないように、黙っていようって決めてたんだ・・・

 

 

って。

 

 

 

 

 

でも、そんな態度をとっていたKAORIのことを、お母さんは

 

 

この子は、無口で冷たい子や。何を考えているのかわからんわ

 

 

ってよくイライラしながら言ってました。

 

 

 

そんなふうにKAORIに言ってしまったお母さんの気持ちも、今ならよくわかる。

 

 

でも、当時はムカついてたんですよね。しょっちゅうそんな言葉を投げつけられて・・・

 

 

 

 

お母さんは、もっと自分の子供に、学校であったことや、自分の気持ちを、お母さんに、子供らしく甘えて可愛く、くっついてきて、話をして欲しかったんだと思う。

 

 

 

でもその頃のKAORIは、頑固に、無表情で、反抗して、黙っていたから・・・

 

 

きっと、お母さんも、どうしようもなかったんだろうね。

 

 

 

 

そう、KAORIは、本当は、大好きなお母さんに、自分のことを、自分の気持ちを、わかってほしかったんです。

 

 

なのに、その本音を隠して、生きてきた。

 

 

表面的には、自分をワルモノにして、お母さんもワルモノにして・・・

 

 

ああ、そっか。。。。

 

 

 

 

だから、いまKAORIは、

 

 

 

人の本音を聞いてあげたい。

 

本当の本当の気持ちを引き出してあげたい。

 

誰にもいえずに、心の奥に隠している心の声を聴いてあげたい。

 

どんなことでも受け止めてあげたい。

 

 

 

って思うんだな。

 

 

 

「本当の自分を知るお手伝いをする」これを使命だって感じているんだな、って・・・・

 

 

改めて、また、腑に落ちて、感動しましたね。

 

 

 

***

 

 

 

 

自分の心の奥底に隠された本当の思いを知れば知るほど、本当の自分で生きられるようになります。

 

 

 

 

KAORIは、自分で体感しながら、今生きています。

 

 

 

あなたもぜひ、本当の自分を見つけてあげてください(o^^o)

 

 

きっと、軽やかに生きていけるようになりますよ!

→こちらもどうぞ「自分の使命を知りたいなら・・・」

 

 

右矢印天職・使命を知りたい人はこちらキラキラ

 

 

ニコニコこちらもご活用くださいね♪

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

ではまたねん♪

変革メンタルコーチKAORIでしたおとめ座

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村