「毎日、充実感がないんですよね。仕事も暇でつまらないし、プライベートもマンネリで・・・」
なんてご相談をいただきました。
「充実感を感じたい」
というのは、よく聞く言葉です。
でもね、「充実感」って何なんでしょうね?
「楽しい予定がいっぱい詰まってたら、充実する?」
「新しいことにチャレンジできたら、充実する?」
「やりたいことができていたら、充実する?」
いろんな答えがあるかもしれませんが・・・
「◯◯ができたら・・・」
「◯◯な状態だったら・・・」
って、ついつい、私たちは条件を付けて考えてしまいがちです。
そういうKAORIもそんな考え方をしていました。
つい最近まで・・・
でも、その裏にある思考は
「◯◯ができてない、人生なんてつまらない」
「◯◯がない状態の私なんて、魅力がない」
なんてものがあったわけ。
そして、それが当たり前だと思ってました。
だから、フツウに、
「じゃあ、○◯を取りにいこう!!」
と頑張るわけです。
これね、別に悪いことじゃないんです。
そうやって、人生を進めていくことができますから。
でもね、
「充実しているな」
という感覚を得たいというのが目的なら、それは、「今すぐ」にでも感じられるんです。
さぁ、ここで、もう一度、お聞きします。
「充実感って、何でしょうね?」
KAORIはね、自分の経験1つ1つを、ちゃんと丁寧に味わっていれば、得られるものだと思うんです。
その中身は特別なものでなくてもいいの。
例えば、近所を散歩をしていて、かわいいお花を見つけて、
「わぁ、かわいい♪」
って立ち止まるような、日常の一コマだって、それを
「このタイミングでしか味わえない体験だな」
ってしっかり感じることができれば、充実感を得られます。
会社で仕事をしていてミスをしてしまい、先輩に怒られながらも周りの人に助けてもらいつつ、リカバーする、なんて、日常の一コマも、
「このタイミングでしか味わえない体験だな」
ってしっかり感じることができれば、充実感を得られます。
感情的には、
「ああ、私の不注意でみんなに迷惑をかけちゃったな」
なんてシュンと落ち込んじゃうかもしれませんが、その体験は唯一無二のもの。
例えば、10年後には、もう、ベテランになってしまい、
「ああ、あの頃が懐かしいな」
なんて、人生の素敵なメモリーとして、大切に感じるかもしれません。
そういう捉え方をすれば、どんな些細な体験も、ネガティブな体験も、
「生きるって、こうやって色々体験することなんだな」
なんて、充実感を得られるはず。
体験そのものに「良い悪い」はないんです。
どんな体験でも、その1つ1つを丁寧に、深く、しっかりと、味わえば、絶対に充実感を得られます。
マリッジブルーで、鬱っぽくなるような体験も、そのタイミングでしか味わえない、唯一無二のものだし・・・
こうやってブログのこの記事を書いているという、日常的な体験も、もう2度と訪れない唯一無二のもの。
そうやって、丁寧に自分の体験を1つ1つ味わい、感じることをやっていると、
「ああ、私って、祝福されてるんだな」
ってなんとも言えない感謝が湧いてきます。
「充実感が欲しい!」
なんて、何か刺激を求めたり、新しいものを求めたりして、何かを取りに駆け出さなくても、本来、充実感は得られるんです。
もちろん、何かを自分から求めて、そっちに駆け出していくのもアリですよ。
どっちだっていいんです。
でも、
「刺激がなければ、充実感を味わえない」
とか、条件をつけて、思い込んでいると、けっこう大変です。
常に、求め続けちゃうわけですから。
KAORIも若い頃は、そんな感じで、いつも走り回っていましたが、今は、そのステージを抜けて、次の穏やかなステージにいる感じがします。
スーパーで買い物をしていても、
部屋でコーヒーを飲んでいても、
窓から空を見ていても、
掃除をしていても、
どんな些細な体験でも充実感を得られますし・・・
パートナーにイラッとしても、
何もやる気が起こらないブルーな時も、
せっかく書いたブログが消えちゃっても、
買いたい物が売り切れていても、
どんなネガティブな体験でも充実感を得られます。
こんな感じで、「充実感」は、日常茶飯事に感じられるようになっております
そうすると、何がいいのかというと、
「運が良くなる」
んです!!
常に、生きることを味わい、楽しんでいるわけですから、神様から応援してもらえるんでしょうね
人生の回転数がはやくなり、流れが良くなり、循環がスムーズになる感じ。
滞りがないから、軽やかで、スッキリしていて、気持ちがいいんですよね。
もし、よかったら、あなたも「充実感」について、定義し直してみるといいかも
きっと、人生の流れが変わり始めますよ
こちらの記事もどうぞ!
<大人気!無料レッスン>
(フォローしてね)
では、また更新しますね(o^^o)
メンタルコーチKAORIでした
→無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」