感性を開き自分とつながる方法 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●感性を開き、自分とつながる方法


こんにちは。変革メンタルコーチKAORIです。



前回は天職を見つけるヒントとして、自分を知ることが大切とお伝えしました。

→前回の記事はこちら「自分の天職のタネを見つけるヒントとは」




今回は、自分を知るために感性を開き、自分とつながる方法をお伝えしていきます。



自分が何が好きで何が嫌いか、どんなことにワクワクしてどんなことに感動するのか・・・


パッと出てくる方は大丈夫かもしれませんが、感情にフタをして生活していることが日常になっている人などは、感じ取れないというケースが多いのです(^_^;)





でも安心してください!

 

 

どんな人でも、感情のフタを開いて、自分とつながる、ということは可能ですよ♪




まず、純粋に自分が心から楽しいと思えた瞬間や愛されているなと感じた経験と、繋がってみましょう。




子供の頃は、何も考えずに純粋に楽しいと思うことやワクワクすることをやっていたはず(*^^*)




「もう少しがんばったら残業代が付くから、あと1時間は塗り絵をしよう!」

 

 

なぁんて損得を考えて遊んだりしないですよね(笑)




子どもの頃、何かに夢中でなった感覚は、オトナになった今でも、わたしたちの内側深くに存在しています。




今日はそんな感覚を取り戻すワークの1つをご紹介しますね♪


せっかくですから実践しながら進めていきましょう(*^^*) 

 

 

ノートを取り出して書き出してみてくださいね。



目を閉じて子どもの頃を思い出してみてください。



・ホントに心から楽しかった!と感じたのはどんなことですか?


・「これをやっているとご飯を食べるのも忘れちゃう」という程、ワクワクしたことってどんなことでしょう?





しばらく目を閉じて、タイムスリップしてみてください。




・どんな場面が思い浮かびますか?


・そこにはどんな人がいて、どんな声や音が聞こえてきますか?


・どんな匂いを感じますか?


・身体の感覚はどんな感じ?




五感をフルに生かして感じてみてほしいのです(o^-^o)



そして充分感じることができたら・・・

 

 

 

今度はその場面の何が自分にとって良かったのか、考えてみてください。



それがあなたが大切にしたい価値観のヒントになります。



どんなことにワクワクするのか、どんなことに感動するのか、どんなことに夢中になるのかがわかると、自分の軸が明確になってきます。



あなたが大好きなこと、ワクワクすることを明確にすることは、自分を知る一番の近道です!



感性を開き、本当の自分とつながることで、自分を知ることができます。



 

大切なことは、自分のために自分と向き合う時間をつくってあげること。



誰かの話を一生懸命聞いてあげることはしているかもしれませんが、イチバン大切な自分自分の声に耳を傾けてあげていますか?




毎日お忙しいかもしれませんが、まずは自分と向き合うステキな時間をとってみてくださいね(*^^*)



「なかなか感性を開き、自分とつながれないわ・・・」という方は、タロットdeコーチングを一度受けてみてくださいね♪


今まで気づかなかった自分に気づけるかもしれませんよ(o^-^o)


→ハートの声を聴くタロットdeコーチングはこちら

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

KAORIでした♡

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村