【お悩み解決】 ねんどろいど台座の歴史を振り返ってみつつ実際に使ってみよう!の巻! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【お悩み解決】 ねんどろいど台座の歴史を振り返ってみつつ実際に使ってみよう!の巻!


私の元に、先日こんなメールが届きました!


はじめまして、りると申します。
いつもブログを楽しく拝見しております。


発売が決まったころから、楽しみで楽しみで仕方のなかったねんどろいど キリト君が2人、本日我が家にやってきてくれました。


今回、初めてねんどろいど、フィギュアを購入したのですが、台座をどうセットすればいいのかわからず、大苦戦しています。


台座のセットの仕方、表情パーツの取り外し方など基本的な扱い方や扱う際のコツを記事として取り扱って欲しいなぁと思い、メールをしてみることにしました。

表情パーツの替え方はおっかなびっくりで取り外してなんとか理解したけど、台座の方はホントにわからなくて困ってます。(うまくささらないし、立たせることができなくて)
助けてー! ミカタンさーん!!



なんと…!! (`・ω・´)

オニャノコが困っているとあらば、助けない訳にはまいりませんな!!


…という訳で今日は、改めて 「ねんどろいど台座の使い方」 について記事を作ってみようと思います。

どうかりるさんや、他の方のお役に立てますように…!!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

…と、本題に入るその前に ! !


軽くではありませすが、ねんどろ台座の進化についてちょこっと触れてみようと思います。

ここはグッスマのストックルーム!

あったあった! 「丸台座いろいろ」 って書いてあるぞー!

ここから過去の台座をピックアップして、ご紹介していきますねー。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

初代ねんどろいど台座 ! !


うぉぉぉぉーなつかしいー!!! そうそう、こんな感じだった!!

ちなみにこちらは、ねんどろナンバー05 「ねんどろいど やさぐれ凛 」 のものでございます。


初期の台座は、U字型の部分に腰をはめるだけのシンプルなもの!

この頃は、転倒も激しかったなぁ……。(遠い目)


ちなみにこれをグレードアップさせ、U字部分を可動できるようにしたのが、ねんどろナンバー40・50 「ねんどろいど 鏡音リン・レン」 だったりします。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

2代目ねんどろいど台座 ! !


通称 「イス型台座」、または 「お座り台座」!

キャラクターのおしりを台座の上に乗せるようにして、固定するタイプです。


ちなみにこの台座が適応されたのは、ねんどろナンバー25 「ねんどろいど コトナ・エレガンス 」 から!

おしりで固定しているので、両足を浮かせて飾れることに大変感動したのを覚えています…!!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

3代目ねんどろいど台座 ! !


2代目を改良したもの!

軸をねんどろいどジョイントにし、角度をつけられるようにした優れものです。


この台座が適応されたのは、ねんどろナンバー63 「ねんどろいど クレハ 」 から!

胸から剣を引き抜くポーズを再現する為、クレハが上を向いて斜めになることが必須だったのですが、それを実現すべくこの台座が生まれました!!

この台座は、この後しばらく続きましたねー。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

それでは、りるさんがお迎えしてくれたというキリト君の台座で説明を進めていきます! (・ω・)ノ


うむ、キリト君イケメソですなー! ハイライト無しの表情が、もうたまらんですなー!

ちなみにねんどろ台座は、透明ブリスターの下(まれに横)にあることが多いです。

早速袋から出してみますよー!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

4代目ねんどろいど台座 ! !


通称 「四角台座」「アーム型台座」。
ベースが丸型から四角に変更となり、軸が可動できるアーム状になりました。


ちなみにこの台座が適応されたのは、ねんどろナンバー120 「ねんどろいど ネコアルク アルティメット・エディション 」 から!

フル可動のエディションシリーズということで、安定さ、可動の自由さなどを重視したのですが、これがだんだん通常ねんどろにも適応されることとなりました!



はっ…前置きが長くなりました…!

まずは、グレーの矢印の部分を台座に挿してみます!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

こんな感じ!


台座には穴がいっぱい開いていますが、黄色の○以外の穴ならどこにでも挿せますよー。


黄色の○は4mm、その他の穴は3mmとなります。

ちなみに4mmの方には、ねんどろいどぷちの軸が挿せるようになっています。

ねんどろとねんぷち、なんと1つの台座に飾れるような配慮がされているのです!すげい!!


そして赤色の矢印は、可動部分です。


上部、中央、根本と、3箇所可動できるようになっておりますよ。

この可動でねんどろいど本体の高さや角度が変えられ、空を飛ばせることもできちゃうのです!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

アームの先端を、ねんどろいど本体に挿します!


白色の矢印部分ですね。

そしてよく見ると、アームもねんどろ本体も六角形に作られています。

これはアームとねんどろがきちんとフィットし、外れにくくする為の配慮だったりします。


「穴がきつくてアームが入らないよー」 という場合もありますが、これは気温が低い為に発生することが多いです。 寒いとPVC(ねんどろいどの素材)が縮んでしまうのです。

その場合は、ドライヤーで温めたり、おこたの中に入れて温めたりしてあげると、入れやすくなりますよ!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

キリト君完成ー ! !


アームを可動させ、いい感じの位置に調節します!

①でキリト君の前後の角度を、②と③でキリト君の高さと角度を調節しています。

オプションパーツの背中に背負っている剣は、台座に設置させてから付けた方が良いかもしれません。


ちなみにアームがヘタってゆるゆるになってしまった場合は、プラスドライバーでネジを締めてあげると簡単に復活します。ぜひお試しを!


ねんどろ本体とアームがゆるゆるになってしまった場合は、少し面倒ですが瞬間接着剤を使ってアームの先端を太らせる方法もあります。

下記にその方法を記載していますので、もしよろしければご覧くださいね。



その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10840717192.html


010

以上で台座の使い方は終了です ! !


りるさん、いかがでしたでしょうか…?

かなり拙い説明でしたが、キリト君の立たせ方はご理解いただけましたでしょうか…?ドキドキ。

もしちょっとした疑問などがありましたら、皆様もお気軽にメルをくださいね。

(あっ!ただしお急ぎの場合や必ずお返事が欲しい場合は、私ではなくサポートまでご連絡くださいね)



それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛


英語版はこちら!

中国語版はこちら!
goodsmile company Mikatan's Blog English Version
フランス語版はこちら!


(C) 川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project


かんレンリン


満を持してフル可動で登場!「ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション」で遊んでみた!
風見学園のアイドル!『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』より「ねんどろいど 森園立夏」で遊んでみた!
『「化物語」PremiumアイテムBOX』の同梱アイテム!「ねんどろいど 戦場ヶ原ひたぎ」!
ねんどろいど「糸色望 1.5」「糸色望 1.5 久米田康治指定カラーVer.」に絶望した!
2人一緒でコクピットが連結!ねんどろいど「イーニァ・シェスチナ」「クリスカ・ビャーチェノワ」!
銀河の歌姫登場!『マクロスF』より「ねんどろいど シェリル・ノーム」で遊んでみた!

今年のテーマは「魔法少女」!2014年雪ミクさんの衣装デザインとペットを大募集!
可愛いパーツも恥ずかしいパーツも!『まおゆう魔王勇者』より「ねんどろいど 魔王」で遊んでみた!
カチッとしたスーツ姿!『PSYCHO-PASS』より「ねんどろいど 常守朱」監視官で遊んでみた!
4月25日辺りから発売開始!「ねんどろいど アルティメットまどか」で遊んでみた!
らーぶらーぶ!『スーパーダンガンロンパ2』より「ねんどろいど モノミ」で遊んでみたでちゅ!
そして再来週15日に問屋さんに到着!「ねんどろいど フェイト・テスタロッサ」で遊んでみた!
引き続き来週11日にグッスマを出荷!「ねんどろいど レオンミシェリ」で遊んでみた!鳥もいるよ!
『ささみさん@がんばらない』の@は発音しない!「ねんどろいど 月読鎖々美」で遊んでみた!
愛すべき厨二キャラ!『はがないNEXT』より「ねんどろいど 羽瀬川小鳩」で遊んでみた!
豪華2体分!『うーさーのその日暮らし』より第2弾「ねんどろいど れん&ダスウサ」で遊んでみた!
ニャンデレのヒロイン登場!『リトバス』の「ねんどろいど 棗鈴(なつめりん)」で遊んでみた!(∵)
イメージできたようだな、そうだ、これがねんどろいどだ!「ねんどろいど 櫂トシキ」で遊んでみた!
明日辺りから春を届けに旅立ちます!「ねんどろいど 桜ミク」で遊んでみた!
乗れるよ!「ねんどろいど チャリオット with 戦車(メアリー)セット アニメVer.」!
うぷぷぷぷ。買わないとオマエラおしおきしちゃうよ?「ねんどろいど モノクマ」で遊んでみた!
【あと5日】「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」で遊んでみた!【WF】
戦車の砲塔も付属!『ガールズ&パンツァー』より「ねんどろいど 西住みほ」で遊んでみた!
来週グッスマ出荷!ねんどろいど「風鳴翼」「初音ミク 浴衣」「両儀 式 伽藍の洞」で遊んでみた!
『魔法使いの夜』第二弾!現代に隠れ住む魔女「ねんどろいど 久遠寺有珠」で遊んでみた!
本日元気よくグッスマを出荷!ねんどろいど「GUMI」「原村和」「蒼崎青子」で遊んでみた!
ゆのっちに続く第二弾!『ひだまりスケッチ×ハニカム』より「ねんどろいど 宮子」で遊んでみた!
不老不死の元・貴族「ねんどろいど 藤原妹紅」で遊んでみた(゜▽゜)
2013年はこの子達から!ねんどろいど「鏡音リン・アペンド」「鏡音レン・アペンド」で遊んでみた!
「ねんどろいど ホライゾン・アリアダスト 制服Ver.」と「ねんもあ くりっぷ&きゅうばん」!
ツンデレ幼馴染み!『IS』より「ねんどろいど 篠ノ之箒」で遊んでみた!
TVアニメ絶賛放送中!「ねんどろいど りん&うーさー+メカウーサー」で遊んでみた!
(゚∀゚) ねんどろいど300番おめでとう!!「ねんどろいど 初音ミク 2.0」で遊んでみた!
2013年の雪ミクさん!「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」を紹介してみた!
明日18時30分から「ねんどろいど300番記念生放送」!3部構成で朝までがんばります!!
高飛車ロリータ16歳!『桃色大戦ぱいろん』より「ねんどろいど アリス」で遊んでみた!
まさかの…あの魔法少女が登場!「ねんどろいど 星くず★うぃっち メルル」で遊んでみた!

ぜひアスナと一緒に…!!『ソードアート・オンライン』より「ねんどろいど キリト」で遊んでみた!

劇場版!「ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション」!
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』より「ねんどろいど 篁 唯依」で遊んでみた!

「ねんどろいど デッドマスター animation version」と「アルカナ」で遊んでみた!

たぎってきたぁぁぁ!『ロボティクス・ノーツ』より「ねんどいど 瀬乃宮 あき穂」で遊んでみた!

立ち上がれ!僕の分身!『カードファイト!ヴァンガード』より「ねんどろいど 先導アイチ」きゅん!

「ねんどろいど 桜ミク」にピッタリな、"パッケージ用キャッチコピー"を募集いたします!

あの着ぐるみがとうとうねんどろいど化!みんな大好き「ねんどろいど ミクダヨー」で遊んでみた!

スケールに続き立体化!「ねんどろいど Lily from anim.o.v.e」で遊んでみた!

先輩に続き『夏待ち』より第二弾!「ねんどろいど 谷川柑菜」で遊んでみた!

ハリウッド映画シリーズ第二弾「ねんどろいど アイアンマン マーク7 ヒーローズ・エディション」!

10月16日案内開始!「ねんどろいど アルティメットまどか」最速レビュー!!

「ねんどろいど アルティメットまどか」10月16日案内開始決定!!ヽ(゚∀゚)ノ

思わず壁ドンしたくなる可愛さ!『ソードアート・オンライン』より「ねんどろいど アスナ」!

本日22時頃ツイッターで「あの原型画像」を投下します!あとお知らせたくさん!(゚∀゚)ノ

鳥再び!『DOG DAYS』より「ねんどろいど レオンミシェリ」で遊んでみた!

豪華だったり可愛いかったり!『TARI TARI』より「ねんどろいど 坂井和奏」で遊んでみたり!

シリーズ2人目!『戦姫絶唱シンフォギア』より「ねんどろいど 風鳴 翼」で遊んでみた!

多くのご要望をいただき遂に立体化!「ねんどろいど GUMI」で遊んでみた!

G級装備!「ねんどろいど ハンター♀剣士 ベリオXエディション」で遊んでみた!