みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


今回も前回に引き続き、
本当に面白いバラエティ番組ベスト10
を紹介したいと思います。


5位 又吉直樹のヘウレーカ!

又吉直樹さんが、
身近な題材から自然科学を学ぶ、知的教養バラエティです。

毎回、興味深いテーマを扱っており、又吉さんと教授陣のトークも奥深く、
教養番組として大変素晴らしい番組です。


この番組で又吉さんは、お笑い芸人ではなく完全に作家・文化人の立ち位置で出演していますが、

又吉さんにしか出せない独特の空気が、番組の大きな魅力になっています。


また、
平成ノブシコブシ・吉村崇さんによるナレーションも、この番組の大きな魅力です。

司会の又吉さんとの仲の良さが滲み出るナレーションで、
聴いていて楽しい気分になります。

又吉さんと吉村さんの関係性があってのナレーションであり、
番組にとって吉村さんは欠かせない存在です。


(LINE LIVE公式Twitterから引用)



6位 それって!?実際どうなの課

日常の様々な疑問を、女優やお笑いタレントがロケで検証する番組で、

ロケのVTRの面白さが番組の魅力です。


特に、数多くのドラマや映画に出演している人気女優森川葵さんが、
ロケで大活躍しており、バラエティで新境地を開拓しています。

若手人気女優で、バラエティへのレギュラー出演は初にも関わらず、

かなりの頻度で「番組独特の謎のロケ」に参加し、

もはや顔芸のレベルのリアクションをして、

嫌な表情を一切見せず全力でロケに挑む姿には、
すごく好感が持てます。


他にも、緑川静香さんのフリマ企画や、梶原凪さんの盗聴器企画、関太さんのナンバーワン企画、ドラゴンボール芸人企画など、面白い企画が沢山あります。


また、森三中の大島美幸さんが、
大島寅さん」としてレギュラー出演しているのも注目です。



7位 マツコの知らない世界

マツコ・デラックスさんが、
様々な分野のマニアや専門家から話を聞く番組です。


ゲストの大半が一般人にも関わらず、
天才的な話術で魅力を引き出し、番組として成立させるマツコさんの司会術は流石です。


また、
食べ物が紹介された次の日には、その商品が爆発的にヒットすると言われ、

一説にはマツコさんの経済効果は約8億円とも言われています。



8位 ドキュメント72時間

毎回一つの場所で3日間に渡って取材を行い、そこを訪れる人々のインタビューのみで構成される異色のドキュメンタリー番組です。

ドキュメンタリーと言っても、何か劇的な展開がある訳ではなく、淡々と日常が流れるだけですが、
逆にそれが心地よい空気感を作り出しています。



9位 有吉の壁

芸人さん達が様々なシチュエーションに溶け込み、
有吉さんを笑わせられるか挑戦
する番組です。

今どき珍しい、笑いに特化した番組で、
有吉さんも出演していた「内村プロデュース」を彷彿とさせます。


有吉さんのアシスタントを務めるのは、佐藤栞里さんで、
その人柄の良さが番組に安心感を与えています。


レギュラー・準レギュラーの芸人さんは、
アンガールズ・田中卓志大久保佳代子友近森三中・黒沢かずこロッチ・中岡創一オードリー・春日俊彰チョコレートプラネットパンサージャングルポケットシソンヌ四千頭身ハナコ宮下草薙メイプル超合金タイムマシーン3号あばれる君とにかく明るい安村平野ノラアルコ&ピース三四郎トム・ブラウンパーパー
といった、現代のお笑い界を牽引する錚々たる顔ぶれです。

ちなみに、今では超人気芸人のチョコレートプラネットさんですが、
ブレイクのきっかけとなったのが、この「有吉の壁」です。


そして、今は番組収録が難しい状況ですが、
そんな中でも「有吉の壁」は、
リモートやテレワークなどで新作を作っており

スタッフさん・キャストさんの、何としてでも視聴者に笑いを届けたいという気概を感じます。



10位 ブギウギ専務

北海道ローカルのバラエティ番組です。

北海道の人気ローカルタレントでシンガーソングライターの上杉周大さんと、
お笑い芸人のダイノジ大地さんが、

様々な過酷なミッションに挑戦します。


主な企画は、
ダムカード巡りの旅、ご当地キャラへの道、ブギウギ奥の細道などです。


是非こちらも併せてお読み下さい





最後まで読んで戴き、ありがとうございました。
楽しんで戴けていたら嬉しいです。 

In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!

xxx