カロリー計算せず自由に食を楽しむ日=特別日 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

注意 本文の最後でコメントとメッセージの返信をするようになりました(この【業務連絡】で説明)

 

以前から私のブログをご覧の方は「特別日」をご存知だと思います。

毎度おなじみタイトル通りですが「カロリーを気にせず食を楽しむ日」です。

その成り立ちはこの記事。

食べ過ぎる日を許すことと過食を許すことは違う

この時は「特別日は消費カロリーを摂取カロリーとして計上」だったのを変更したのが次の記事。

脂肪量が増えてギャップも増えた

ここから「特別日は消費カロリーの1.5~2倍を摂取カロリーとして計上」に変更しました。

 

さて、10月1日に家族三人で草津白根山へ行ったわけです。

この日は特別日。

食べた雰囲気で、活動量計の消費カロリー1826kcalの1.7倍3104kcalを摂取カロリーとして計上

そのツイート

 

…で普通は終わるのですが、レシートがかなり残っていたので、ちょっと特別日の内訳を見てみようと。

今日はそんな企画です。

それではさっそく、だいたいの時間・場所・食べたもの・推定カロリーを書いてみます。

 

7時 SA もちもちチーズ(ベーカリー) 350kcal

7時半 車内 コーヒー牛乳もなか 300kcal

10時 ロープウェイ乗り場 こんにゃくアイス(ミルク) 100kcal

12時 山頂?岩場? スイーツチーズバーガー 350kcal

16時 道の駅 フィナンシェソフトクリーム 400kcal

17時 車内 チーズタルト 350kcal

19時 SA メガトンドッグ 500kcal&チートンドッグ 500kcal

21時 自宅 サラダチキン2個 300kcal

 

合計3150kcal

 

これすごくないですか?

3104kcalはニアピン賞ですよね。

食べた感覚で「1.7倍」って決めてからこの計算しましたからね。

ズルしてないですよ。

もちろん推定カロリーが大きく違ってたらアレですけど。

 

というようにですね、今回はたまたまレシートが多く残ってたので後から検証してみましたけど、普通はというかこれまでもこれからも検証しません。

やっぱり自分の感覚はだいたい合ってるし、いつも書いているように「摂取カロリーはざっくり多め」で良いですから。

 

で、この後どうするか。

私のカロリー収支計算は10日ごとの袋分けです。

袋分けでカロリー管理

 

でも「カロリーオーバーの調整」は、長い目で見るのが安全です。

10月という1ヶ月枠で見てみましょう。

 

10月のカロリー貯金目標は3600kcal(正しくは10~11月で7200kcalですが)

消費カロリーを1550kcalとして、31日間で48050kcal

ここから貯金したい3600と、10月に食べた分(1日に計上した)3104を引くと、41346kcal。

この41346kcalが10月の残り(2日~31日)の摂取カロリー上限。

これを30日間で割ると、1378kcalまでは食べられる計算。

 

うんうん。

減量期の摂取目安である1200~1400kcalに収まってますね。

これで安心して、食べ過ぎた次の日からもいつも通りに戻すことができます。

 

…これは説明イラストなくて大丈夫ですよね?

このイラストの1ヶ月パターンとほぼ同じですもんね。

カロリーが高いものを食べる方法


というわけで、カロリーは私にとっての安心の杖だということが伝われば嬉しいです。

 

【食事内容】

【コメントとメッセージの返信】

右下矢印Re:お久しぶりでございます。
>ほたるぅさん
そりゃ心配してましたよ~!
でもどこか「ほたるぅさんならきっと準備を整えて戻ってこられるだろうな」とも思っていました。
合わせる顔がないなんてもし思いそうになったら、私の黒歴史期を読み返してください。
こんな偉そうなこと言ってる私も、数年前は糸こんにゃく1kg食べるような食生活だったわけですし。
なんならカロリー貯金期に入ってもブログ更新を止めてた時期もありますよ。
この「カショックのキャラ設定」をリブログに選ぶというあたり、さすがだなぁと思いました。
これは今後私が本腰を入れて書きたい【過食治療?】のいわばネタバレのような内容ですから。
私の安心の杖はカロリー貯金ですが、完全に安心の杖になるまでは時間がかかったと思います。
「正しいと分かっちゃいるけど信じられない」という心理は非常にやっかいで、そこを取っ払うのに時間がかかったんだと自己分析しています。
信じる信じないじゃなくて、正しいと分かっていることを淡々とやるだけなんですけどね。
なかなか人間ってめんどくさい生きものです(私のことです笑)
ほたるぅさんのリブログ記事もコメントも、また楽しみにしていますね。

 

右下矢印Re:無題
>ひーたんさん
> 体重は毎日測るべきでしょうか??
> どーしても減ってるときにしか測りません。
私もついこの間までそうでしたよ。
たぶん7月末からだったと思いますが、Twitterの企画で朝と夜の体重を公開するようになりました。
最近は体重を見慣れてしまって、数値を忘れてしまうぐらいになっています(笑)
カロリー貯金は「自分が続けられるペースと方法で」お互い頑張りましょうね。
 
右下矢印Re:はじめまして!
>リオさん
> 今絶賛過食したい気持ち真っ最中なのですが、そういうときは維持期として割り切ったほうがいいですか?(;_;)
ここだけは譲れない部分なので、はじめましてなのに言い切る形から始めてごめんなさい。
「ダメです」
過食するかしないかというのはおいといて、それを許す心理つまり過食スイッチを押す理由付けを作ることが一番ダメなんですね…と思ってるんですね…私は。
こういう時に「体の声を聞いて食べたいだけ食べていいよ」って寄り添うのがセオリーなのは分かっているのですが、私はそうではないといいますか。
今回の記事でもリンクを貼りましたので、宜しければご覧になって頂きたいのですが、食べ過ぎを許すのと過食を許すのは全然違うと思っています。
維持期は「メンタルを優先してカロリー貯金ができないことを許す」なので、過食ではないんです。
> ホネホネさんもそんなときは、いつ落ち着くか分からなくても食欲にまかせますか?
これはこの記事が近いと思います。
減量を休むことが過食を許すことではないというのが伝わればいいなぁと思います。
最後に繰り返しになってしまいますが、過食するのがダメなわけじゃないですからね。
それを許す理由付けを見つけるのがダメなんじゃないかなぁと思っているということなんです。
だから、もしそうなってもご自身を責めることなく、淡々とまた
> 基礎代謝以下にはしない。
> とても参考になりました!
> タンパク質もしっかり摂る。
> これを試してみようと思います!
ご自身がやってみようと思われたことをマイペースでなさってくださいね。
そしてまた何かありましたらいつでもコメントしてください。
※と書いて読み返して「過食してもいいですか?」という意図の質問じゃないような気もしてきました…。受け取り方が違っていたらすみません。
 
右下矢印Re:ありがとうございます。
>まりこさん
嬉しいコメントをありがとうございます。
私もまだ一度も「過食は卒業した」とか「完治した」と言っていませんし、これからも言わないと思います。
まりこさんが書かれた
> まだまだ油断はできませんが穏やかな日々を送れる事
これは私が理想としている日常ですし、多くの人がそうだと思います。
とても励みになります。
 
右下矢印Re:イイと思いますが・・・(;^ω^)
>らぶにゃんさん
ありがとうございます~
ブログだとアメ限でも残ってしまうイメージなので素顔は晒せないのですが、Twitterではつい先日アップしましたよ。
まぁ…ツッコミが必要なやーつ(笑)ですけど。
Twitterだと流れるイメージがあってけっこうブログでは書けないことや載せられないこともアップしてしまうのが恐ろしいですね(汗)
 
右下矢印Re:初コメです!
>そらさん
おぉ!小麦ファイバー蒸しパンに挑戦されましたか!
あれは100gで7kcalしかない、粉としては食材かどうかギリギリというところを、卵やサイリウムでカバーしているレシピなので、相当の難易度だと思います。
私はやっと11kg(笑)を消費できそうです。
夫に内緒にするのは全く心苦しくないという悪人っぷりですが、まぁ…仕方なかったといいますか。
あまり興味がないようなので、それだけが救いです。
 
右下矢印Re:無題
>アマさん
> 名前のインパクトと理論的な内容のギャップが
> ブログの売り
そういって頂けると心強い!
これからもそのギャップを武器にできるハートの強さ…は無いので、照れ芸だと思って頑張ります(笑)
 
右下矢印Re:無題
>夏海☆Cyulaさん
いやいやいやいや(笑)
本当に全く興味がないようです。
2013年からやってるのに今までバレなかったのがその証拠で。
ただ、渋滞にハマった時間つぶし兼眠気覚ましには利用できると思ったんでしょうね。
しかし、パソコンを共有していてブラウザが違うだけなのに4年近くバレないなんて…。
それもどうかって話です(苦笑)
 
右下矢印Re:名前など
>一ファンですさん
> Hダブロックa.k.aホネホネロックとかラッパー風にしてしまうとか
天才ですか!!!
よーしじゃぁ明日からこのブログのタイトルは
「カロリー貯金でHダブロックa.k.aホネホネロックが64kgから47kgにやせたよ」にします!
…ってなるか~!(笑)
これから面白いハンドル案のコメントが増える…ような…
 
右下矢印Re:はじめまして、初めてコメントさせていただきます。
>あららさん
何日か前からあららさんが過去の記事にもいいねをつけてくださっているのを拝見しながら、じっくり読んで下さってるんだなぁと感じていました。
長文が多いこのブログを読み込むのは大変だったと思いますが、お役に立てているようで嬉しいです。
世の中には様々なダイエット方法があり、どんな方法でも(たとえ理論的にはトンデモ情報でも)それがその人に合えばアリだと思うんですよね。
でも、特に数値やデータが好きなタイプの人は、その情報の間違いに気づく機会が多いはずなんです。
なのに世間ではそれが正しいとされている…そのズレがストレスになるというのが正に私です。
ですから、私は「体重はカロリーだ!」のサイトで学んだことを軸として、「消費>摂取で痩せるが正しい」のだとすれば「体重はいずれ着いてくると信じて」みようということで人体実験()を始めました。
その結果がこうして積み上がり、あららさんのお役にも立てたこと、本当にブログを続けてきて良かったと思えます。
頑張ります!
 
>さきさん
メッセージありがとうございました。
返信不要とのお気遣いにも感謝します。
励みになると言われることで、本当にこちらこそ励みになっています。
一言お礼を伝えたくて本文にて返信させて頂きました。
 
>kayさん
ありがとうございます。
正に私がよく書いている「みんながなるべく健やかに望む体重体型でいられますように」ですね。
私はこうして白根山で6000歩くらいの階段を歩いたり、8月9月はライブで2時間半踊り倒したりというカンジなのですが、もしかすると一番のトレーニングは自宅マンションがエレベーター無しの5階という住環境かもしれません(苦笑)

 

↓応援クリックありがとうございます!

これからも更新がんばりますので、よろしくお願いします。

 

【短い自己紹介と詳しく書いた記事へのリンク】

ヒヨコ 減量方法=カロリー貯金(消費エネルギーと摂取カロリーの差を貯めて7200kcalになったら1kg体重が減る)[1] [2] [3] 

ヒヨコ 過食予防法=基礎代謝分は摂取・たんぱく質70~100g/日以上・炭水化物(主食)を断たない→ [1] [2] [3] 

ヒヨコ 食生活=ほぼ夜一快食(23時半・深夜に過食するのを避けるため)→ [1] [2] [3]

ヒヨコ 人体実験(笑)1=消費エネルギー>摂取カロリーなら何時に何を食べても痩せる・2=運動をせずに体脂肪率を減らす(たんぱく質を必要量摂取で筋肉量を保つ+減量)→ [1] [2] 

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索