食べ過ぎる日を許すことと過食を許すことは違う【コラム】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

土曜日から今朝まで(6月24日~26日)母が来ておりました。

普段は夜一快食で、23時半までほぼ何も食べない生活をしていますが、ゲストがあったり、レジャーや旅行が入ったり、パーティーがあったりした場合、いつもの食生活は貫けません。

そういった時の「食べ過ぎ」について書きたいと思います。

 

まず、2014年~2015年の、拒食と過食を繰り返していた時の例。

 

今日はレジャーだ。

ホネホネ蒸しパンも持ったし、水筒には飲み物も用意した。

避けられないランチは、炭水化物を家族にあげることにして900kcal以下にしよう。

あ!地域限定のベイクドチーズケーキ!…ここでしか食べられない。

食べてしまった…重さと油分から考えて500kcal強といったところか。残り400kcal。

あ!期間限定のチーズクリームコーンソフト!…明後日までか。

食べてしまった…けっこうチーズ感があったから400kcalはみておきたいところ。もうこれで終わ…

え…家族が「チーズ感が強すぎる」ってピザを残した…

え…別の家族は「牛乳感が強すぎる」ってアイスを残した…

どどど…どうしよう…もったいないから食べちゃった(みっちゃんみたいに言うな)

うわ~~~~!もう今日はダメな日だからいいや!

いつもはガマンしてるものも今日のうちに食べちゃえ!

過食。

翌日以降は絶食か拒食(基礎代謝以下の摂取)。

 

次に、2016年3月以降の、低体重のまま過食しないでいる期間の例。

 

今日はレジャーだ。

まぁ普通に食べよう。

チーン(食べたもののカロリーが脳内に計上される音)

チーン(食べたもののカロリーが脳内に計上される音)

チーン(食べたもののカロリーが脳内に計上される音)

2680kcal、多めに見積もって3000kcalとしよう。

あー美味しかった。楽しかった。

えーっと、3日間で収支計算するとして、明日と明後日を1300kcal以下にして、消費を1800kcalにすれば、プラマイゼロまで持っていけるな。

 

最後に、この土日

 

お母さん~!お久しぶり~!

お寿司美味しい!

スタバのフラペチーノ、ミルクティーのやつ飲んでみたかってん☆

お母さんの抹茶フラペチーノ残すなら飲もうか?

おかき大量(笑)!食べ過ぎて口の中痛いねんけど(笑)

ベーカリーのカフェここ来たかってん!3人で9個注文してシェア~

サーティワンの新作!ピスタチオとチョコと塩キャラメルとか私仕様すぎるでしょ!

焼き鳥~つくね~玄米食パン~

あー美味しかった。

摂取カロリーは分からないから、消費カロリーと同じにしとこう

 

どうでしょうか。

普通の人(過食の経験がない人)にもこの変化は伝わっていますか?

私のチーズ好きが露呈しただけになっていないでしょうか。

 

つまりですね、拒食と過食の悪循環期というのは、まず上限カロリーがあるわけです。

それを超えてしまったりカロリー計算ができなくなった時点で過食になってしまいがち。

そしてその過食を帳消しにするために、翌日から絶食したり過度な運動をする。

 

でも2016年の今期からは過食衝動が起きないように、カロリーの上限は決めていない。

数日~1週間の範囲で「消費エネルギー>摂取カロリー」になれば良いんだから気持ちはラク。

とりあえず食べたもののカロリーをざっくり多めに見積もって、翌日以降は基礎代謝分は摂取しつつプラマイゼロくらいに調整できたら良し。

 

そして今回、とうとう特別な日はカロリー計算しないという結論に至りました。

と言ってもカロリー貯金には数字が必要なので、摂取カロリー=消費エネルギーにして計上。

翌日からはいつも通り。

 

どうしてそんなことをしたのか。

根拠というかきっかけは三つあります。

 

1.いつもお世話になっている「体重はカロリーだ!」の別サイト「体重方程式」

暴飲暴食はしていいという記事より引用させて頂きます。

“たまにする暴飲暴食よりも、ふだんの食事のように回数が多いことが、1年間というような長い目で見たときの「総摂取カロリー」を決めています。ですから、確実に体重を減らすためには、ふだんの食事からカロリーを減らすようにします。

 暴飲暴食を控えることは、冠婚葬祭や楽しみの我慢という無理をし続けることなので、挫折の原因になります。ふだんの食事からカロリーを減らしておけば、暴飲暴食を今までどおり続けても(今より以上はいけませんが)かまいません。”

 

2.敬愛するモチヨさんが旅行や外食でのカロリーを測定不能とし、翌日以降はまたいつも通りに戻っている

今日から仕切り直し!

 

3.脳内計算が地味に疲れてストレスの一因となっている

 

この三点から、食べ過ぎる日を許すということにチャレンジしてみようと思いました。

でも、これが「カロリーが分からない日だから、今日のうちにいつもはガマンしているものを食べよう!」だと過食になってしまいます。

線引きが曖昧に思えるかもしれませんが、私の中では地割れのような深い境目があるんです。

 

少し前ならまだ無理だったと思います。

食べ過ぎと過食の違いを頭では分かっていても、気持ちがついていかなくて過食になったらどうしようと。

でも、このブログで【過食防止】企画を書いて自分を振り返ったことで、今回やってみようと思えました。

 

たぶんね、摂取カロリーは消費エネルギーを超えていたと思うんです。

でも1000kcalもオーバーしていないはず。

じゃぁカロリー貯金の観点でも体重にして0.13kgくらい。

やっぱり誤差の範囲じゃないかと。

 

だから、これからもできる範囲でこんな感じに食べ過ぎを許していきたいと思っています。

日常はコツコツと夜一快食でカロリー管理。

一食程度の外食なら可能な範囲でカロリー管理。

でも旅行やレジャーなど長時間の時は食べ過ぎを許す。

そしてすぐ日常に戻る。

 

あー…普通のことすぎて伝わってるかどうか甚だ疑問ですが(泣)。

私の中ではけっこう大きなチャレンジだったし、割と達成感があって幸せなんですよ。

 

あ、そうそう、痩せて見えないコーデの報告。

これね。

一日目が右で、二日目が左(Tシャツは同じようなもの)にしました。

結果、どちらも痩せてることを指摘されず。

二日目の方が長く一緒にいたからかスタイルをほめられましたけど。

コーデに関しても自意識過剰になりすぎていたように思います。

 

油断するわけでなく、細心の注意は払いながら、なるべく普通の生活ができるようになったらいいなぁと。

普通の生活=普通の体重なのも知っているので、そこは適度にカスタマイズしつつ。

過食は「押し入れに住みついちゃった妖怪」って感じで常に側にいることも感じつつ。

その報告は引き続きこのブログやTwitterでしますので、これからも見守ってやってくださいね。

 

↓ブログ村の応援クリックありがとうございます!

いつかモチヨさんと並べる日が来たらいいな…なんて呟いていたのに

いきなり叶いました!嬉しい~!光栄!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

女性を装った卑猥な内容を含むもの(フェチ系など一見それとは分からないもの)、減量や食事内容を咎めるもの、については承認していません。

※非承認を続けてもコメントする場合は読まずに削除しています