しばらく減量を休みます【コラム】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

5月の目標として「カロリー貯金を前半3600kcal+後半3600kcal」と言った矢先ですが、少なくとも第一週はカロリー貯金しないことにしました。

理由は、GWで一日中家族と一緒だということ。

外出やレジャーも続くので、一日一食(夜だけ)のペースが保てないんですよね。

 

もちろんカロリー計算は続けます。

なるべく消費エネルギーと摂取カロリーが釣り合う程度に収めたいと思いますが、ちょっとこのペースだとカロリー借金してしまうかもしれません。

その結果、5月前半で収支ゼロになれば上出来かな。

 

これは私にとって成長だと思っています。

というか、本当は「GWを食べる言い訳や理由付けにしてる」と自分を責める気持ちが強いのですが、それをまぁちょっと無理にでも成長だと思うことにしているというか。

我ながらめんどくさい性格…。

 

以前なら、GWだろうと夏休みだろうと減量ペースを保とうとしたと思います。

そしてその反動で過食になるという。

結局、もう少しでBMI16というところまで来てるのに、その反動のせいでBMI20に戻ってしまう

それなら、半月なり一ヶ月なり維持や微増を受け入れて、BMI17~18でいる方がマシ

自分のペースが保てる時期を待ってから再度BMI16を目指すにしても、20→16より18→16の方が近い。

 

こう書くと当たり前のことに思えるんですが、けっこう難しいんですよね。

どうしても「減量ペースを緩める=怠慢」みたいに感じてしまう。

…と入力しながら「いややっぱり怠慢なんじゃ」とか思ってますし(笑)。

 

というわけで、しばらくは写真やコラムを中心にして、カロリーと体重の公開はお休みします。

再開は5月中旬くらいで、その時にBMI17台(52.0kg以下)を保てていれば上出来。

万が一、BMI18台(54.9kg以下)になっていても自暴自棄にならない。

 

ストーンストーンと体重が落ちていく様を公開していた頃は自己顕示欲が満たされて楽しかったです。

でも、体重が停滞したり、ましてや増えた時は更新が止まりました。

そして「最低体重を下回るまで恥ずかしくて更新できない」という勝手な思い込みのストレスから過食してしまったり、脱水行為にハマったりしました。

今はそういった過去を…うーん…反省したんだと自分に言い聞かせて、無理しないように努めます。

 

クリックすると体重40kg台を目指すブログが集まるランキングサイトへ飛びます。

↓応援クリックが更新の励みになります。