体脂肪率が14.3%に・8月まとめ【記録】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

【短い自己紹介と詳しく書いた記事へのリンク】

ヒヨコ 減量方法=カロリー貯金(消費エネルギーと摂取カロリーの差を貯めて7200kcalになったら1kg体重が減る)[1] [2] [3] 

ヒヨコ 過食予防法=基礎代謝分は摂取・たんぱく質70~100g/日以上・炭水化物(主食)を断たない→ [1] [2] [3] 

ヒヨコ 食生活=ほぼ夜一快食(23時半・深夜に過食するのを避けるため)→ [1] [2] [3]

ヒヨコ 人体実験(笑)1=消費エネルギー>摂取カロリーなら何時に何を食べても痩せる・2=運動をせずに体脂肪率を減らす(たんぱく質を必要量摂取で筋肉量を保つ+減量)→ [1] [2] 

自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

カロリー収支は10日毎に計算して報告しています。

では、まず最新のデータから。

46.8kgで最低値を記録したのが8月9日。

お盆前の8月11日は47.3kg。

体重だけで見てもかなり戻せてきました。

 

8月21~31日(期間:11日間)

総消費エネルギー:17706kcal

総摂取カロリー:15272kcal

11日間のカロリー貯金:2434kcal

4月からのカロリー貯金合計:22078kcal

※22078kcal=3.06kg体重が減る(2.45kg脂肪が減る)

 

カロリー収支通りなら、4月1日の49.9kgから3.06kg減って46.8kgのところが実際は47.5kg。

脂肪量では、4月1日の10.27kgから2.45kg減って7.82kgのところが実際は6.79kg。

今回も、カロリー貯金の収支計算より実際の体重の方が重く、体脂肪量は逆に実際の方が軽いということになりました。

この辺りが「体重は遅れて着いてくる」ということなので、近いうちに検証の記事を書きたいと思います。

 

というか、体脂肪率よ。

家庭用の体重計で測る体脂肪率なので単品では信用していませんが、推移は確かですからね。

つまり「体脂肪率は体重に小さく反比例しながらも全体的に減っている」というような。

それに伴い計算上の脂肪量も減ってますから、体重が減らなくても心穏やか~

…という時ばかりではないのですが、にんげんだものー

 

平均値も記録しておきます。

 

消費エネルギー平均:1609kcal

摂取カロリー平均:1388kcal

たんぱく質平均:106g(70g必須&100g目標)

脂質平均:46g(40g以上目安)

炭水化物平均:141g(150g以下目安)

 

素晴らしい(笑)

我ながら満足です。

 

8月下旬の報告なので、8月全体の総括もしておきます。

8月1~31日(期間:31日間)

総消費エネルギー:50483kcal

総摂取カロリー:50318kcal

31日間のカロリー貯金:165kcal

 

すごいギリギリ具合で借金回避です。

まぁ別に165貯金になろうが165借金になろうが長い目で見れば誤差の範囲ですけどね。

そこはホラ、気持ちの問題ってことで。

 

9月からはなるべく記事が長くならないように気をつけようと思っています。

例えば「報告と考察」をこの記事でして、次回以降に「比較と現状」を書こうと思います。

記事のストックを持って、安定して更新できるようにしたいです。

 

2017年度収支報告

4月 消53210-摂50572=貯金2638kcal(平均→消1773kcal・摂1685kcal・た65g・脂64g・炭210g)

5月 消52767-摂53741=借金974kcal(平均→消1702kcal・摂1733kcal・た85g・脂58g・炭211g)

6月 消50054-摂37723=貯金12331kcal(平均→消1668kcal・摂1257kcal・た98g・脂31g・炭128g)

7月 消49924-摂42006=貯金7918kcal(平均→消1610kcal・摂1355kcal・た88g・脂40g・炭153g)

8月 消50483-摂50318=貯金165kcal(平均→消1628kcal・摂1623kcal・た103g・脂41g・炭153g)

 

↓昨日は更新がなかったのに今朝(9月2日)も2位でした!

やっと夏休みが終わったので、また自分のペースを取り戻していきたいです。

更新も頑張りますので、これからもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログへ

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索