脂肪量が増えてギャップも増えた→グラフを作る(BMI16.5)【記録】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索

 

どうもー。

ホネホネロックでーす。

体重とカロリー収支の報告をしまーす。

 

 

8月5日に47.6kg(BMI16.5)で今期最小値を記録しましたー。

 

では、比較でーす。

 

2016年

3月28日:58.6kg(BMI20.3)28.9% 内脂4.0

3月31日:59.0kg(BMI20.4)28.0% 内脂4.0

2017年

4月 1日:49.9kg(BMI17.3)20.6% 内脂1.5

5月16日:51.0kg(BMI17.6)20.4% 内脂2.0

6月17日:48.0kg(BMI16.6)17.9% 内脂1.0

7月 2日:48.9kg(BMI16.9)16.8% 内脂1.0

7月 9日:47.9kg(BMI16.6)16.9% 内脂1.0

7月24日:48.3kg(BMI16.7)16.3% 内脂1.0

8月 5日:47.6kg(BMI16.5)17.3% 内脂1.0

 

次に、脂肪量を見てみまーす。

 

脂肪量

2016年

3月28日:58.6×0.289=16.93kg

3月31日:59.0×0.280=16.52kg

2017年

4月 1日:49.9×0.206=10.27kg

5月16日:51.0×0.204=10.40kg

6月17日:48.0×0.179=8.59kg

7月 2日:48.9×0.168=8.21kg

7月 9日:47.9×0.169=8.09kg

7月24日:48.3×0.163=7.87kg

8月 5日:47.6×0.173=8.23kg

 

体重×体脂肪率で出す計算上の脂肪量は、7月24日から0.36kg増えてまーす。

次にカロリー収支を見てみまーす。

 

7月21~31日(期間:11日間)

総消費エネルギー:17954kcal

総摂取カロリー:15708kcal

11日間のカロリー貯金:2246kcal

4月からのカロリー貯金合計:21913kcal

※21913kcal=3.04kg体重が減る(2.43kg脂肪が減る)

 

カロリー収支通りなら、4月1日の49.9kgから3.04kg減って46.8kgのところが実際は47.6kg。

脂肪量では、4月1日の10.27kgから2.43kg減って7.84kgのところが実際は8.23kg。

今回は、体重も体脂肪量も計算より多いという結果になりましたー。

 

…最小値が出たのに投げやりといいますか、テンションが上がりません。

 

というのも、ちょっとカロリー収支と実際の体重とのギャップが大きくなってきましてね。

数値ヲタクでカロリー変態の私としては、最低値を更新したとしてもスッキリしないのです。

このままではモチベーションに影響が出てしまいかねないので、今のうちに対策を講じようと思います。

 

1.私が基本としている「摂取カロリーはざっくり多めで計上」を思い出す。

2.レジャーや旅行などカロリーを気にせず楽しむ「特別日」は6月から消費エネルギーをそのまま摂取カロリーとして計上していたけど、これからは1.5~2倍あたりで計上する。

 

最近ずっとアプリで入力していたので、ざっくり多めではなくなっていたのかもしれません。

私の場合、今まで「タニタの活動量計の消費エネルギーとざっくり多めの摂取カロリー」でうまくいってたので、そこを忘れるとズレが出てくるのかも…と。

もちろん、きっちり計算して結果が伴う人はそれで良いんですけどね。

 

それと、これからグラフを作成しようと思います。

やっとか!という感じだと思うのですが、これにも理由がありまして。

なんかこう…グラフって右下がりになってないとイヤなんですよね(苦笑)。

推移がハッキリ分かるからグラフ大好きなんですけど、好きすぎて固執しちゃうというか。

 

でもね、BMI16前半~15台に向かうとなると、最低値だけの比較も辛いかなと。

身長170cm分の骨やら臓器やら最低限必要なものがあって、減らせる脂肪の割合が少なくなる。

 

例えば、今回7月9日の47.9kgからほぼ1ヶ月経つのに0.3kgしか減ってない。

だけどその前後の平均値を見ると、49kg台前半だったのが48kg台前半に1kgくらい減っている。

これはもう最低値だけじゃなく、グラフで推移を確認しなきゃならない時期に来たなぁと。

 

というわけで、最低値を更新したけど、カロリー変態としてはテンション低めだったわけです(笑)。

 

平均値も記録しておきます。

 

消費エネルギー平均:1632kcal

摂取カロリー平均:1428kcal

たんぱく質平均:93g(50g以上必須)

脂質平均:40g(40g以上目安)

炭水化物平均:174g(150g以下目安)

※夏休み期間でメンタルの安定を優先させるため炭水化物は多め

 

食事記録を公開し始めた当初は人の目を気にしてしまい、平均摂取カロリーが1200台前半まで減ってしまったり、脂質平均が28gだったりしました(この記事)。

そこから考えると、だいーぶ普通に食べられるようになれたと思います。

 

私の基本は「低体重のまま過食しないこと」で、早く痩せることではないので、これからもマイペースで減量したいと思います。

 

今期スタートの2016年3月28日から体重は11.0kg減、脂肪量は8.70kg減
2017年度スタートの4月1日から体重は2.3kg減、脂肪量は2.04kg減。

家庭用の体重計なので、ちょっと体脂肪率が変な時もありますが、長い目で見ていきます。

 

毎回書きますが、有酸素運動は4月下旬に股関節痛が再発して以来やっていません。

筋トレは元からしていません。

特に2017年度からは「消費エネルギー>摂取カロリータンパク質を必要量摂取筋肉を減らさず減量できる」を人体実験中(笑)です。

 

8月からは「ざっくり多め」で摂取カロリーを計上するよう再度心掛けるので、それに伴いたんぱく質も実際より多めに計上されてしまいます(アプリ使用)。

そのため、たんぱく質の摂取は「70gを下限とし100g以上を目標」にします。

本当は動物性と植物性で利用率が…とか考えてもいいのですが、まぁ100g摂れば大丈夫でしょうと。

100g程度のたんぱく質は摂り過ぎを気にする量でもないですし、良い塩梅ではないかと。

 

以前はBMIより大きい数値だった体脂肪率が(BMI18で体脂肪率23%とか)、

タンパク質量を厳守し始めてからは同じになったり(BMIも脂肪率も17.3とか)、

BMIより体脂肪率が低くなる時も出てきました(BMI16.7で体脂肪率16.3%とか)。

「筋トレしないと体脂肪率は下がらない」なんてウソがやっぱりウソだったんだと実感する日々。

これからもコツコツ頑張ります。

 

2017年度収支報告

4月 消53210-摂50572=貯金2638kcal(平均→消1773kcal・摂1685kcal・た65g・脂64g・炭210g)

5月 消52767-摂53741=借金974kcal(平均→消1702kcal・摂1733kcal・た85g・脂58g・炭211g)

6月 消50054-摂37723=貯金12331kcal(平均→消1668kcal・摂1257kcal・た98g・脂31g・炭128g)

7月 消49924-摂42006=貯金7918kcal(平均→消1610kcal・摂1355kcal・た88g・脂40g・炭153g)

 

↓応援クリックが更新の励みになっています。ありがとうございます!

 

【コメントやメッセージについて】

減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲でお応えしたいと思っています。注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります

減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

自己紹介の記事より

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索