49.5kg・脱水行為との葛藤【記録】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

このブログのテーマ「低体重のまま過食しない」の確認でもある体重の記録。

まずは結果から。

 

 

では、比較。

 

2016年

3月31日:体重59.0kg 体脂肪率28.0% 内臓脂肪4.0

2017年

4月 1日:体重49.9kg 体脂肪率20.6% 内臓脂肪1.5

5月31日:体重50.1kg 体脂肪率19.0% 内臓脂肪1.5

6月12日:体重49.5kg 体脂肪率18.7% 内臓脂肪1.0

 

脂肪量

2016年

3月31日:59.0×0.280=16.52kg

2017年

4月 1日:49.9×0.206=10.28kg

5月31日:50.1×0.190=9.51kg

6月12日:49.5×0.187=9.25kg

 

2017年度スタートの4月1日から体重は0.4kg減、脂肪量は1.03kg減。

家庭用の体重計なので、ちょっと体脂肪率が変な時もありますが、長い目で見ていきます。

最近は股関節痛のせいで、最低限必要な歩行以外の運動は一切していません。

消費エネルギー>摂取カロリータンパク質を必要量摂取筋肉を減らさず減量できる」を人体実験中(笑)です。

今のところ「たんぱく質スゴい…」という感想しかないのですが、もう少し様子を見てからまとめますね。

 

次にカロリー収支をみてみます。

期間:10日間(2017年6月1日~10日)

※6月1日は活動量計が電池切れのため消費エネルギーを1500kcalで計上

 

総消費エネルギー:16335kcal

総摂取カロリー:12321kcal

10日間のカロリー貯金:4014kcal

4月1日からのカロリー貯金合計:5678kcal

※5678kcal=0.78kg体重が減る(0.63kg脂肪が減る)

 

カロリー収支通りなら、4月1日の49.9kgから0.78kg減って49.1kgのところが実際は49.5kg。

脂肪量では、4月1日の10.28kgから0.63kg減って9.65kgのところが実際は9.25kg。

前回に続き、体重では計算より多いけど、脂肪量では計算より少ない。

でも前回より、体重と脂肪量の誤差は減っています。

どちらにしても、もうちょっと差が大きくなってから振り返ります。

 

消費エネルギー平均:1633kcal

摂取カロリー平均:1232kcal

たんぱく質平均:94g(50g以上必須)

脂質平均:28g(40g以上目安)

炭水化物平均:131g(150g以下目安)

 

食事内容を公開した途端に摂取カロリーが下がりましたねー。

これは優等生ぶりたい私の良くない部分が出ちゃってます。

脂質を意識して摂るようにしたいんですが、サバ…飽きた…(逃避)。

良い脂質を摂りたい気持ちはありますが、アンチエイジングとかボディメイクがしたいわけじゃないし。

 

でね、49.5kgっていうのは、普通に生活して普通に測った体重なんですよ。

当たり前じゃん…と思ったアナタは健やかさん。

「朝から水分を摂らないようにしていれば48kg台だったな」

「昨日の夜の炭水化物を抜けば48.5kgは切れた」

「いや昨日の夜食そのものを抜いたら47kg台行ったはず。もし行かなくても長風呂で一発だし」

というようなことをですね、ボンヤリ考えてしまうわけですよ。

 

やりませんけどね。

脱水したい→糖分・塩分を抜く(つまり炭水化物を抜く)→自制心が低下する→過食スイッチ押下

この流れが鮮やかに目に浮かぶから、脱水はやりませんけどね。

 

このストッパー役を果たしてくれているのが、上で計算した脂肪量。

これは体重×体脂肪率で出す計算上の脂肪量です。

もし脱水行為をやっていると、体重は減っても体脂肪率が上がるので、脂肪量は減らないんです。

つまり脂肪量(体脂肪率)が減ってないのに体重だけ減ってるということは「脱水行為でむりやり体重を下げました」と告白してるようなもんなんですね(私の場合)。

だから、これからも体重だけじゃなく体脂肪率も公表して、脂肪量の推移を見守りたいと思います。

 

以前にまとめたのはこちら→食べ物の重さ vs カロリー(脱水行為)

 

次は6月11~20日で収支や体重を報告したいと思います。

 

↓応援クリックありがとうございます。更新の励みになります。
クリックすると体重40kg台を目指すブログが集まるランキングサイトへ飛びます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

 

【コメントやメッセージについて】
女性を装った卑猥な内容を含むもの(フェチ系など一見それとは分からないもの)、減量や食事内容を咎めるもの、については承認していません。
※非承認を続けてもコメントする場合は読まずに削除しています