BMIと体脂肪率が同じというスカッと感【記録】 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

過食防止記事の最中ですが、6月になったことだし体重公開を。

あんなに「低体重のまま過食しない」って書いてて、低体重じゃなかったら説得力ないですし。

ではさっそく。

 

 

タイトルの件はもう少し先に書くとして。

注目してほしいのは日付。

4月1日~5月31日の摂取と消費の差を出すわけですから、本当なら6月1日の体重を報告する予定だったんです。

でもね、そう思えば思うほど31日の夕食の重量や水分摂取を調節しそうでイヤだったので、もう31日に測っちゃえ!となりました。

いいんです。個人の趣味だから。

という感じでなるべくマイペースに自分勝手にやってます。

 

では、比較。

 

体重と体脂肪率

4月1日:体重49.9kg 体脂肪率20.6%

5月16日:体重51.0kg 体脂肪率20.4%

5月31日:体重50.1kg 体脂肪率19.0%

 

脂肪量

4月1日:49.9×0.206=10.28g

5月16日:51.0×0.204=10.40g

5月31日:50.1×0.190=9.51g

 

5月16日から体重(51-50.1)も脂肪量(10.4-9.5)も0.9kg減。

なかなか順調です。

筋トレは一切してませんので、今のところ「消費エネルギー>摂取カロリーとタンパク質を必要量摂取で筋肉を減らさず減量できる」を実践できていることになります。

 

次にカロリー収支をみてみます。

期間:16日間(2017年5月16日~31日)

 

総消費エネルギー:26541kcal

総摂取カロリー:24191kcal

16日間のカロリー貯金:2350kcal

4月1日からのカロリー貯金合計:1664kcal

※1664kcal=0.23kg体重が減る(0.18kg脂肪が減る)

 

消費エネルギー平均:1658kcal

摂取カロリー平均:1511kcal

たんぱく質平均:91g(50g以上必須)

脂質平均:48g(40g以上目安)

炭水化物平均:172g(150g以下目安)

 

カロリー収支通りなら、4月1日の49.9kgから0.23kg減って49.6kgのところが実際は50.1kg。

脂肪量では、4月1日の10.28kgから0.18kg減って10.1kgのところが実際は9.51kg。

体重では計算より多いけど、脂肪量では計算より少ない。

どちらにしてもまだ誤差の範囲なので、もうちょっと差が大きくなってから振り返ります。

 

股関節はまだ痛いです。

ぐっとこらえてウォーキングしていません。

 

で、タイトルの件なのですが、ちょっと見てください。

これは6月1日に測ったものですが、足の裏が乾燥してたのか体脂肪率が変なので番外編ということで。

でもBMIと体脂肪率が同じという、数値大好きな私のツボだったので保存しました。

そ…それだけです。

 

とりあえず、次は6月1~10日で収支や体重を報告したいと思います。

 

クリックすると体重40kg台を目指すブログが集まるランキングサイトへ飛びます。
↓応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ

 

【コメントやメッセージについて】

女性を装った卑猥な内容を含むもの(フェチ系など一見それとは分からないもの)、減量や食事内容を咎めるもの、については承認していません。

※非承認を続けてもコメントする場合は読まずに削除しています