沖縄旅行 2022① プロローグ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

8/8(月)~8/11(木)で沖縄に旅行に行ってきました~!!

小学生の娘、年中の息子との子連れ4人旅ですー

(2020年→お土産

(2019年→ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・お土産

(2018年→ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・お土産

(2016年→ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ )

 

一度4月ごろに沖縄を検討したんだけど、どこもパンフレットがなく。

デジタルパンフレットになっていたこともあって、そのままスルー。

6月中旬、今年の夏の旅行はどうするか、と急に思い立って急いで予約。

航空券と宿のセットプラン。キャンセル料はもう発生する時期でした。

 

そして、びっくりしたのがレンタカーが予約できない!!

じゃらんとか楽天とかのレンタカーじゃなく、〇〇レンタカーのHPからでも

まったく見つからない・・・なんとかヒットしたのは3泊4日で8万超えが1件のみ。

え???レンタカーだけで?それもヴィッツクラスなのに?

 

西海岸、恩納村のホテルだけどレンタカーなしでプランを考えてみたりしました。

一応、空港からのエアポートバス、リムジンバスというのがあるので

ホテルまでいって、ホテル近郊で遊ぶ、とか食事も送迎あるところあるし、とか。

だけどエアの時間とバスの時間の兼ね合いみると、1日つぶれる・・・

帰りも夕方の便なのに、いい時間ないから、移動で終わる、とか。

 

翌日電話で確認したら、ちょうどハイシーズンなので満車です、と。

電話対応なしでネットからの申込のみ、ですがその日は満車、とか。

1日ずれたら取れるkらちょうどこの日にちで旅行する人多いってこと!?

 

私、ここ数年ほぼTVを見てないんだけど、GW時期ニュースになってたのね。

沖縄でレンタカーの予約が取れない、と。まさにこのことか、と。

 

ホテルのHPにレンタカーのご相談、とあったから相談してみる?

最悪、ホテルまで空港からバスで向かい、ホテルで借りるとか?と考えたり。

空港から離れた名護営業所で確認してみるとか?と。

 

で、最終的に取れました!!!よかったよー!

名護店に電話したら、空港店で数台残っていたので、空港店で押さえますね、と。

焦りました、ほんと。ホテル名伝えたら提携していて割引もあってラッキー!

予約できないなら旅行自体キャンセルするか?だけど、キャンセル料発生するし、、、

かなり、悶々としたわ。キャンセル料だけでもいい金額するからヒヤヒヤ。

 

同じように取れない人はホテルデスクに相談したり

空港から離れた店舗に問い合わせ(その店舗で借りるから移動はタクシーの可能性あり)

したりするのもアリなのかもしれないですね。

 

名前と電話番号だけで予約、でした。

今はネット予約だったりすると、リターンメールで履歴残るけど

これ、本当に取れているのかな、とかかなり心配になったわ。

居酒屋に予約したときも。昔はたしかに電話で予約しただけだったんだけど

今となっては、証明するものないけどいいの?なんて思っちゃいますね。