沖縄旅行 2019 ⑥ キングタコス&シルミチュー | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   シルミチュー
子連れ沖縄旅行のレポの続きです~♪(→

  丸一食品  海中道路  キングタコス
本当なら【丸一食品】沖縄いなりとガーリックチキンを買って食べようと楽しみにしてたんだけど、

2店舗あってどちらも旧盆でお休み。ガビーン、ショックすぎる。電話してもつながらないから休みと

わかっていたけど、これから行く海中道路から近いし、お店前まで見てみました。残念・・・

  メニューが少ない  野菜のせ  おいしー
海中道路を横目に通って(ちょうど干潮でこれもレア!)ランチはキングタコス与勝店でテイクアウト!

タコライスチーズ野菜700円。混み合っていて20分以上待ったかな~

金武店で食べたことあったけど(→ )テイクアウトだからかボリュームが減った!?
  海中道路  海の駅  海辺
【海の駅 あやはし館】のパーキングで交代でご飯。このソースが美味しいわー。

子供たち、海のあとだったので爆睡なので起こして。子供たちはコンビニのおにぎり。ごめんよ。

  神聖な感じ  階段  鍾乳洞

浜比嘉島にある【シルミチュー霊場】へ。

琉球開びゃくの祖神、アマミチュー、シルミチューという神様がいて2人が居住地にした場所。

階段の上には鍾乳洞があり、そこに2人の神が住み子供をもうけたという伝承が伝わっていて

洞窟内は鍾乳石があり、子宝の授かる霊石として知られているそう。

子宝祈願に訪れる方が多い、パワースポットなんですって! 


毎年、旧正月の年頭拝みには比嘉地区自治会が中心になって比嘉のノロ(祝女)と

旧家の融資が豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願し、子供たちが踊りなどを奉納しています。


階段先に洞窟があるのですが、そこは入れないため、ながめる感じです。

緑が多く神聖な感じがかなりツボ。

ちょっとわかりにくい場所にあることもあってか、チラホラと観光客もいるくらいでしたー

このまま戻ってアマミチューの墓へ~ ⑦へ続く~