沖縄旅行 2019 ③ 玉泉洞 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                  玉泉洞
子連れ沖縄旅行のレポの続きです~♪(→

天ぷらでお腹一杯になったあとは【おきなわワールド 文化王国・玉泉洞 】へ。

去年はその目の前の【ガンガラーの谷 】のツアー行って(→

帰りにおきなワールド通ったのにこういう洞窟があること、全然ノーマークでした。

  玉泉洞  圧巻!  夫婦岩

玉泉洞(ぎょくせんどう)は今も成長を続ける鍾乳洞。

鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級といわれる天然記念物。

現在890メートルを公開、残りのエリアは研究用として保存されているそう。

  涼しい  少し暗い  どれも同じに見える?

おきなわワールドのどの部分を観光するかによって入場料が異なります~

入口で記念写真とってくれて。ミニサイズはプレゼントしてくれます(欲しければ大きいのは購入)

  年に数ミリしかのびない  ガイドあればなー  長さ比較
  青の泉  槍天井  黄金の盃
  白銀のオーロラ  幕  門

やっぱり鍾乳洞。外気に比べるとひんやりします。寒い程じゃなく、ちょうどいいくらい。

だけど湿気で少しべとつくかな。足元が濡れているし。もちろん娘は興味なし。

そのうえ、ライトがあったとしても暗いので怖い~といってパパ抱っこ。

長く歩いている間、寝るという・・・息子はおんぶで起きてはいるけど、なんだコレって感じよね。

完全に私の行きたいところ、行かせてもらいました。。。

興味ある私はじっくり見たいけど、興味ない人にはただ、同じようなところを歩くだけ、なんだろうなー

できればガイドとかあったりしたらもっと理解しつつ見れたのになー

  スーパーエイサー見たかったな  ブルーシールマンゴーソフト  ハブ酒
鍾乳洞出た時は17時頃でまだ暑い!即汗だく。ブルーシールのマンゴーソフトで涼をとり。

時間があえばスーパーエイサーみたかったな~。園内に入ったけどおきなわワールドはどこもよらず。

お土産通りになっている所をちょこっと覗いて帰りました~。夕食に向かいます~!④に続く~