沖縄旅行 2019 ⑦ アマミチュー&果報バンタ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   果報バンタ
子連れ沖縄旅行のレポの続きです~♪(→

シルミチューと同じ浜比嘉島に【アマミチューの墓】があります。

通り沿いにあるのでこちらはわかりやすいかな~意識していないと素通りしてしまうかも。

  アマミチュー  小島  キレイー
アマンジと呼ばれる岩やの小島があり、そこに洞穴を囲い込んだ墓があります。

琉球開びゃく伝説のアマミチュー、シルミチューの男女二神が祭られているといわれているそう。

毎年、年頭拝み(ニントゥウグワン)には宇比嘉のノロ(祝女)が中心となり、島の人々が参加して

豊穣・無病息災・子孫繁昌を祈願しているんですって。

古くから各地から参拝者が絶えない信仰圏の広い貴重な霊場なんだそう。

  説明  お墓  浅瀬
島をわたって、少し階段をのぼって岩石を利用して壁にお墓があります。

コンクリートの道路のあとは島を少し歩いただけでみられるパワースポット。

猫もいるし、地元の子供が泳いだりもしていました。島からは浜比嘉大橋も見えて海水もキレイ。

癒されるスポットでしたね。こじんまりとしているので数分で見られますがゆっくりしたかったな。

  むかいますー  海も絶景  緑も多い
平安座島(へんざじま)を経由し、宮城島に移動して向かった先は

一番上の写真の絶景【果報バンタ(かふうばんた)】へ。バンタは沖縄で『崖』を意味します。

塩工場【ぬちうなー】の式内にあるので駐車場に止めて5分も歩かずに到着。

コンクリート舗装されているので歩きやすい。上から見る風景は本当に絶景!!!

『ぬちの浜』というビーチは満月の夜にウミガメが産卵にくるほどなんだそう。

  マップ  三天御座  龍神風道
他にも見どころがあり、もうわくわくするー!

『三天御座(みてぃんうざ)』は、小さな鍾乳洞があり、天・地・海、3つの神様が集まる場所。

小さい丘みたいなところにあり、よく見ないと何?と思うけど鍾乳洞~!すごい!


『龍神風道(りゅうじんふうどう)』は最もエネルギーの通りがよいところなんですって。

沖縄では海の神様は龍宮神。そのエネルギーが龍神神風道を通ってぬちうなー敷地内に入るそう。

木々の間を通して右方向には浜比嘉島と久高島、ともに「神の島」として知られる二つの島と

一直線上に結ばれる位置にあるんですって。木々が生い茂りすぎて見えなかったけどね・・・

  スープ、サラダ  サイコロステーキ  ロブスター
夜は地元に人気のステーキ店【ビックハート】具志川店へ。以前りゅうちぇるがTVで紹介していて

行ってみたかったんですよね。紹介は違う支店だったけど県内に5店舗程あるみたい。

私はサイコロステーキ230gとロブスターテールのセット。サラダ、スープ、ジュース付き。

ライスはガーリックライスに変更してもらって。このガーリックライスが特に美味しかった!

  特製ステーキ  ハンバーグ  具志川店
写真が逆になったけど夫の特製ステーキ150g、子供たちはハンバーグ。ライスを大盛にしたら量多くて

びっくりした。夫と残りを食べたけど、ライス、残しちゃったほどでした。

本当に観光客みたいな人が全然いなくて。子連れの地元客も多かったですね。お座敷あるし。

食べ終わるころにはウェイティングの人でいっぱいでした。ほんと人気なのねー

  フラ&タヒチアンショー  エイサー  タイコがかっこいい
ホテルに戻ってからはフラ&ボリネシアンショーやエイサーを見て。迫力あって楽しかった~

今日も夜遅くまで遊んだので子供たちは即寝てくれて。私もバタンキューでした。⑧に続く~