検証と再現! 1/2日分野菜たっぷりビビンバ弁当 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

  【検証と再現!1/2日分野菜たっぷりビビンバ弁当】

 

旬の野菜で免疫力アップ! 

あなたの茶色い食卓を野菜の活用術で

彩り豊かに早変わり!


野菜ソムリエ料理教室主宰の

エッセンスの大久保掬恵(きくえ)です。


  毎日野菜たっぷりのお弁当目指して

作っています!

 


某お弁当屋さんの

『野菜たっぷり1/2日分』に

惹かれて作ってみました。




まずは本当に

野菜が175g入っているのか検証したくて

某お弁当屋さんの1/2日分野菜ビビンバを

購入してみました。


それがこちら

なかなか美味しそうです!


検証


野菜だけを取り出して

測ってみました。


こちらは私の古いスマホからで

画像がいまいちでごめんなさい!



お肉以外の野菜

大豆モヤシ、小松菜、人参、大根、キムチで

野菜が106g




焼肉には

玉ねぎと人参が数切れ


多分お肉が40g強くらいなので

焼肉の中の玉ねぎと人参が16g



合計すると

121g


一日摂取目標350✖️1/2=175g

175g−121g=➖54g


うん?

野菜が足りて無い?!?残念(・・;)



あと30円プラスしてもち麦金芽米に変えても

多分54gはまかなえないなぁ〜


写真忘れたけど

ご飯は286g

えっ〜!そんなにご飯たっぷりなんだ(゚д゚lll)

そこにもびっくり


検証結果は


野菜1/2日分には

小鉢一個分足りなかった〜




  再現



そこで本当に

1/2日分野菜たっぷりビビンバ

作ってみました!




いつものお弁当には

キムチは入れられないけど

高校生三男もオンライン授業なので、

キムチ入りのチャンス!



野菜7種類175g、

ぴったり!




土鍋炊き

黒豆もち麦ごはんで

食物繊維もさらに追加。




野菜は熱を加え過ぎず

同じ175gでも

しっかり噛み応えを残します



美味しそうに盛り付けるポイントは

温玉を最後にのせる

凹みをつけること



これで温玉が真ん中に

ちゃんと収まってくれますよ


お弁当の時は温玉をのせずに

そのまま持たせて

食べる時に割ってもらいます。

※温玉にヒビが入っていないものを
保冷バックで持参してね!

これからも野菜たっぷり弁当目指して
作ります〜!



きくちゃん先生こと
大久保掬恵(きくえ)でした。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

野菜の力!

すごいです!

丸ごとパワーをいただきます

 

👑ランクイン&人気記事

意外と簡単!筍のアク抜きと意外な保存法☆冷凍

【包むだけで美味しさワンランクアップ野菜も鮭もふっくら】

『茹でる』より旨い!ブロッコリーの調理法

家ですぐ作れる免疫力アップパパごはんグリルで15分チャレンジ

野菜は丸ごとがいい☆捨てないで!栄養価も高い人参の葉

旬の野菜徹底活用・すぐに使える!冷凍の使い回し術が身につく!

味は染み染み、野菜はシャキ!南蛮漬けが美味しくなる訳は?

剥がれないコツ!きのこの肉詰め蒸し弁当

image
 

 

👑子供と作れる簡単野菜のおやつ人気記事動画

簡単おやつ動画第1弾揚げないフライドポテト

簡単野菜のおやつ動画第2弾デリバリーしないミニピザ

簡単野菜のおやつ動画第3弾ねぎしらすせんべい

image
 

 

お塗り絵プレゼント!うち時間をご当地塗り絵で楽しく学ぼう!ベジフル塗り絵山梨版


image

 

野菜の徹底活用術テキスト#野菜徹底活用術 #旬菜クッキング #山梨ソムリエ料理教室 #山梨料理教室 #山梨飾り巻き寿司教室 #魚料理 #野菜は丸ごと

 

 

お問い合わせ申込はこちらをクリック

 

#野菜ソムリエ料理教室 

 

#野菜ソムリエ料理教室 

#山梨料理教室

#山梨飾り巻き寿司教室

#日本料理学校協会

#食育インストラクター推進校

#大人の習い事

#資格の取れる教室

  

★旬の野菜徹底活用術レッスン★

旬の野菜徹底活用術!レパートリーの広げ方、
冷凍活用で使いまわし術が身につく!

旬の野菜があれこれ七変化!

野菜を無駄なく徹底活用

 

あなたの家庭の

野菜のレパートリーがぐんと広がる

野菜ソムリエが教える料理教室

我が家の旬菜クッキング1dayレッスン

詳細はこちらです

エッセンス料理室

基礎6回コース

 

★今さら聞けない料理の基礎6回コース★

 

 

 
 

◇山梨・甲府エッセンス

 

 

◇山梨・甲府エッセンス料理教室 ◇

 

 

 

1月以降は追ってお知らせ致します!

 

 

 

エッセンス飾り巻きずし教室 

エッセンスはこんな教室です!】→

 

飾り巻き寿司親しむ会【花と古典柄を巻く】→

 

★山梨 甲府市 野菜ソムリエ料理教室エッセス★

初めましての方へ
◇エッセンスの教室の流れは→☆☆

◇エッセンスホームページ→☆☆
◇レッスン予定&予約→☆☆
◇よくある質問→☆☆
◇毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆

#野菜ソムリエ料理教室Essence