前回の記事

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集36(何だか百合みたいな絵になっちゃった!)‐

 

 

関係記事

 

‐【まとめ】朝鮮学校生徒のイラスト集(2019年7月~2020年4月)‐

 

‐【まとめ】朝鮮学校生徒のイラスト集【2016~2019】‐

 

‐2013~2015年の模写・デッサン作品‐

 

 

 

在日コリアンの友人の漫画主要キャラクターの『小学生バージョン第3弾』です。

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集32(高校生から小学生に/17歳→10歳)‐

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集34(エニーワン・ノスタルジー)‐

 

 

【本編はこちら】

 

‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その1‐

 

‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その2‐

 

-友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その3-

 

-友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その4-

 

-友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その5-

 

-友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その6-

 

-友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その7①-

 

-友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その7②-

 

-友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その8①-

 

‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その8②-

 

‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる その8 最終回-

 

‐読み切り漫画『ヘタレ男物語』の総括と裏話‐

 

 

【スピンオフはこちら】

 

‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる 番外編‐

 

‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる 番外編(平成最後にあの人が登場!?)‐

 

‐友人の没漫画(読み切り)を紹介してみる 番外編(新しいメンバーたちの部活動の様子)

 

‐漫画でメシを食う厳しさ‐

 

‐成功者の裏でくすぶる敗者‐

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集26(短編漫画収録『雑多な妄想』より)‐

 

‐14ページ作品 『可能性のトビラ』‐

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト漫画 『可能性のトビラ』(無編集ver) およびネーム解説‐

 

 

【昔の作品(作画ネーム)】

 

‐『模写しかできない病』からの脱出(漫画を初めて描く) その1‐

 

‐『模写しかできない病』からの脱出(漫画を初めて描く) その2‐

 

‐『模写しかできない病』からの脱出(漫画を初めて描く) 最終回‐

 

 

皆さまは、このCM(冒頭Jフォン/ソフトバンク→ボーダフォンの前身)を覚えていますでしょうか。

 

 

『2002年CMソング名曲集【動画+データ付き】』

 

名曲発掘 CM WORLD

 

https://www.youtube.com/watch?v=kVwyuIjxByA

 

私も動画を見て、懐かしさのあまりグッときてしまいました( ;∀;)

 

今から「18年前」ということですから、私たちが小学4年生(10歳)ごろであり、当時は携帯も持っていなかったので、ピンときませんでしたが、改めて見返すと「ああ、この頃に写メールが始まったんだなぁ」と、オッサンめいた妄想に耽っておりますw

 

そして、何よりこのドラゴンアッシュさん『Life gose on』は、当時『学校へ行こう』でのco慶応さんのラップを思い出します(戦国安土桃山~♪江戸明治大正昭和平成♪)。

 

動画は拙ブログのタイムリー的な意味で『中国史ラップ』から。

 

 

『keio-』

 

https://www.youtube.com/watch?v=IVWWTAOIfus

 

私自身の経験上からも、物心がついた、あの「00年代」における『1年の重み』が半端ないわけで、去りし2010年代の1年と比べたら、後者がどうしても薄っぺらく感じてしまうわけです。

 

まあ、それぞれ皆さまも、ご自身の「青春時代」と重ね合わせて、90年代、80年代・・・とあるわけですが、私たちとしては、やっぱり当時を思い出すと泣けちゃいますね。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=dcpJZRBEmkM

 

ほんとコレ。

 

本イラストを描いた在日コリアンの友人としても、当時もそれなりに逼迫した状況があったり、『拉致問題』の影響で朝鮮学校が「集団下校」になったり、決して美化できた学校生活じゃないけれど、せめて絵の世界だけは、あのころの『良かった記憶』を挿入できたらなという一心で描いたそうです。

 

 

『Dragon Ash「Life goes on」』

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=KxMvJEbEyqk

 

長々と綴ってしまいましたが、恒例の「作画解説」に移らさせていこうと思います。

 

 

構図を組み立てていく過程での「資料探し」には、結構苦労したそうです。

 

画像検索サイト『Pinterest』しかり、ネット検索や、過去イラスト(友人)の掘り返し、さらには自撮りを含め、素材を方々からかき集めて、ラフ画を仕上げました。

 

 

そのラフ画をもとに、トレース台で透かせながらキャラクターを描いていきます。

 

※髪型がおかしかったので変更しました

 

 

ここで一端ペン入れ。

 

下描きのまま長いこと放置すると、原稿にシャーペン芯がこびりついて、汚れてしまうので、それを極力避けるために(なお完全には防げない)、順次インクをつけていきます。

 

 

続けて、女の子を描いていきます。

 

これって、前回の二人ですよね(>_<)b‐☆

 

 

‐朝鮮学校生徒のイラスト集36(何だか百合みたいな絵になっちゃった!)‐

 

 

お次はショタ坊や。

 

 

どんどん行きましょう。

 

 

ついでにベタ塗りも行います。

 

 

 

この時点で、エフェクト用含めたスクリーントーンは貼られていません。

 

 

友人曰く、高校生ばかり描いているので、正直小学生は「描きずらい」ということでした。

 

適当に顔を丸くさせて、気持ち4頭身くらいで、上手い方はマジで上手いんでしょうけど、いずれも現在の画力レベルで仕上げた作品です。

 

 

・漫画イラスト倉庫 https://strongpaperline.tumblr.com/

 

 

<参考資料>

 

・友人の監修および写真資料

 

・Youtube動画 『2002年CMソング名曲集【動画+データ付き】』

 

https://www.youtube.com/watch?v=kVwyuIjxByA

 

・同 『keio-』

 

https://www.youtube.com/watch?v=IVWWTAOIfus

 

・同 『Dragon Ash「Life goes on」』

 

https://www.youtube.com/watch?v=KxMvJEbEyqk

 

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村